Favorite

September 08, 2007

スゴイ☆

 こんばんは。珍しいくらい遅い時間になりました。大阪からこんばんは。ここ数日?いやいつもですが、ものすごく個人的な趣味なことです 笑

 今日は少し外出していました。演奏がとっても楽しくて大好きな「レ・フレール(Les Freres)」さんが結成5周年で大阪でライブだったのです。

 とても楽しそうに演奏されるのが気持ちよくって・・・
 ものすごく一生懸命な気がして大好きで・・・・・・・
 手の動きがグルグルとなりそうなくらい早くて・・・・

 ・・・・・
 楽しい演奏や優しい演奏が好きなのです。

 そして何より今日は思いっきりのビックリがありました。

 ドイツでブギウギピアノの第一人者としてヨーロッパにそのブギウギピアノを広めたすごい方!!と紹介されたアクセル・ツヴィンゲンベルガーさんが5周年の応援、お祝い?でスペシャルゲストでいらっしゃったのです ラブ

 ピアノを弾いたときの音が違います・・・と紹介され、
 彼のピアノの音は分かります!・・・・・と仰られたのですが、私には分からないだろうなーと思っていました。

 が!!!分かったーーというくらい違うのです。しっとりしている?表現できないけれど心地よい音が奏でられるのです。ビックリがいっぱいでした。

 
975e2e76.gif


 アクセルさんの印象☆ へったくそな絵は許してください><マウスのせい 笑 スーツは省略 ドクロ

 ごくごく普通のスーツに黄色い靴!このユニークさがとっても好きです。

 演奏も勿論すごくって・・・アンコールの時にも演奏をしてくださって、レフレールさんとも共演されました!3人で演奏された時には・・・もうスゴイ☆しか言えません。
 
 1900人ほど収容できる会場でしたが、拍手もすごかったです。(スゴイしか言葉が出てこず情けない ><)

 レフレールさん、来年は創作活動の為に今年のように全国をまわることはないそうです。少し残念。でも、新しいCDがまた楽しみです。

 今日もとっても楽しくって素敵な時間に感謝です!こどもさんたちも楽しそうでしたよっ!

 私がレフレールさんが好きな理由?
・・・もちろん、演奏が好きで、、それが素晴らしくって、、楽しそうで、、いろいろたくさんありますが、一番は最初に活動し始めた頃のコトを聞いたからかもしれません。

 最初は・・・「ピアノがあるところならどこでも行こう」のような感じだったそうです。そこは幼稚園や保育園、小学校!こどもたちのいるところ。こどもたちの中で演奏してらっしゃったそうです。こどもちゃんはみんなニコニコ。楽しそうで踊っている子もたくさん!走り回っている子もいて・・・

 うまくいえないですが、はじまりにそんな風なこどもたちのところから・・とはじめられた事が、とても優しい気持ちに感じられて、そして大好きなのです。そのエピソードを以前テレビでお聞きしてから、、、「For Kids」という曲が私の一番のお気に入りとなっています。楽しい楽しいがいっぱいの曲です。

 私は音楽の「やかましさ」になかなか耐えられません>< でも、なぜかレフレールさんの演奏をやかましいと思ったことはないのです。賑やかな曲は大好きです。明るい曲も好き。

 今日は優しい気持ちをいっぱい頂いて来ました!明日からは私が少しずつでも優しい気持ちを皆さんに、周りの人に配れる人になれればいいなー☆というのが私の願いであり夢なのです ラブ

 最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました!明日からはまたHandmadeにもどると思います。どうぞよろしくおねがいします☆

 FROM EMI 笑い
 

at 22:56|PermalinkComments(2)

August 01, 2007

刺しゅう糸に花糸に。


 こんばんは。8月ですね。あっという間☆ でもようやく夏休みに突入してうれしいです。そして、今日、北陸地方も梅雨明け。30度を超える気温になったけれど、こんなに一日中晴れたのは久しぶり。また台風でお天気が崩れるということだったので、はりきってお洗濯をした一日でした。本当におひさまのちからはすごい 太陽 風もあったからか、2時間もしたらカラカラに乾いて気持ちいい??? 帽子

 先日好きなものは・・・なんて書いていたけれど、ムズムズっと刺しゅう糸がほしくなってウロウロしていました。もちろん、ネットで 星

 気になっていた「花糸」が欲しいなーと思ったからです。これまでに見ていた所をグルグル見たり、新しく検索で見つけたところに行ってみたり。1人でお買い物気分

 そこで出会った糸たち。今日届きました。はやいなぁ

 
328c3ed3.jpg


 上から3本は「花糸」
 1本どりでの刺しゅうだし、25番刺しゅう糸の1本よりは太め。だからとても楽しみ☆ どんな感じになるのか刺してみたいけれど、今は途中のものがあるので次に・・・。

 下の5本は25番刺しゅう糸の段染め。普段はDMCばかり。でもこの刺しゅう糸の色にはいろいろなお名前がついていて、それがとても可愛いので花糸は3本にして、こちらを選んでみました

 上から、
Very Berry ベリーベリー
Rasberry Ice ラズベリーアイス
Lemon Delight レモンディライト
Blue is blue ブルーイズブルー
Baby blue ベビーブルー

 私にはとても思いつかないような可愛いおなまえにひき込まれてしまいました!

 ラズベリーアイス・・・おいしそうな図案でアイスクリームの刺しゅうにしたいな^^

 今日も遊びに来てくださった皆さんにこころからありがとう☆です!

 FROM EMI ラブ

 本格的夏休みは・・・たぶん明後日から。私もいっぱい作りた??い!
 

at 20:17|PermalinkComments(0)

July 29, 2007

糸と紙とそれから・・・


 こんばんは。とっても遅い時間?眠い眠いオヤスミ前です。

 今日もなんとな?く終わってしまって、反省。その時その時は十分満喫☆楽しんでいるけれど、

 一日を振り返ると?

 一ヶ月を振り返ると??
 三ヶ月・・・・・・???

 夏休みもあっという間に飛んでいってしまうのかな??そうならないよう、
ガッチリ両手でつかまえちゃおう 笑い

 お昼、私の好きなものは何かなぁ??って考えながら、お手紙を書いていました★

 好きなものをぺたぺた貼り付けて、スタンプをポンポン押して・・・
色々なリボンを結んだり、ラッピングをしてみたり・・・
ああ!楽しい楽しい ラブ

 でも、これ受け取った人は???
「こどもの宝物を貼り付けられた紙」かも・・・(-_-;)
これどうしたらいいんだろう?ってなりそう・・・。

 封筒の中に入れた、とっておき?のドイツのチケット(←食券らしい 笑)や海外の使用済み切手を入れた封筒をまたひっくり返して、検討 困った

 さすがに「おばちゃま」に、これはいかんいかん・・・と思って、食券も回収 笑

 好きなもの・・・たくさんあると、嫌いなものが多いよりも圧倒的に楽しくって嬉しいんだけれどありすぎると困ってしまうかなぁ・・。私はおうちにいるだけで一日中時間があっという間に過ぎてしまうくらいコチョコチョとしたことをするのが好き!

 お手紙を書いて、封筒を選んで・・・それだけ?でも随分満足☆ メールより本当はすきっ ハート

 好きなもの。。。
 
 糸☆ 刺しゅう糸も大好き。リネンの糸も大好き。
 糸を織った布は、もうたまらなく好きで、より合わせた毛糸も恐ろしく好き

 紙☆ 紙が大好き。お手紙を書いたり、封筒になったり・・・ちっちゃい紙も可愛い^^ 

 いろんなところに色をつけたくなるから・・・色鉛筆も大好きだし、ペンも好き。でもシャーペンもボールペンも黒のお役目だからそれぞれ一本あればよし!笑 へんなこだわり・・・。いらないものはぜ??んぜんいらなくって、興味もなくって・・・徹底的に一個で済ますけれど、好きなものは溢れてゆくみたいになっちゃいます。

 それでも!一応覚えているつもり・・・。。。まる

 今日も満足な日でした。勉強以外 メモ

 今日もつまらない独り言にお付き合いくださった皆さんに心から感謝です!ありがと???

 おやすみなさい

 FROM EMI 笑い

at 23:41|PermalinkComments(0)

July 28, 2007

レフレールさんの・・・

 こんばんは! 昨日作ったバイアステープで今日2枚目のワッフルタオルを☆
でも、なぜかアップリケまで出来ずじまいで、明日以降に持ち越し。

 以前、うるさく書いていた「レ・フレール」さんのこと。

 もう1ヶ月以上前ですが、行って来ました!生で・・・見てきました。聴いてきました!すごかった???笑い

 感動 感動 感動 ウサギ

 うまく言い表せないけれど、ちいさなこどもたちも来ていたけれど、とても楽しんでいた感じがしました。もちろん大人も!おじさんも!笑

 そのときに、結成5周年の記念のCDが発売されることと、その記念のライブ?をされることを聞いて、行きたい????!!って。

 そちらのライブは、行けそうなのが大阪だけだったので、大阪で・・・。実家にも帰っちゃいます(ちょっとついでな感じ???) 抽選だったけれど突破☆ ヤッタ!

 喜んでいましたが、9月の初旬・・・帰れるかどうか微妙。

 またかぁ・・・。チケットあるのにぃぃ。涙

 CD早く発売になるといいな^^ やっぱり大好きなのでした。

 Cross <CD+DVD>/レ・フレール ←クリックで楽天ショップにジャンプしてしまいます 

 はやくはやくぅぅ???

 今日もお付き合いありがとうございました!

 FROM EMI ラブ 続きを読む

at 21:46|PermalinkComments(2)

July 23, 2007

アンティークモノグラム


 こんばんは。お久しぶりです。更新もしていないページに遊びに来てくださっている皆さんにこころからありがとう☆

 地震にあわれた方はいらっしゃいませんか? 3年前に大きな地震があったばかりなのに、「また」って思ってしまいました。3年前は大きな水害もあって大変でした。一日も早く平穏な日々がもどってきますように☆

 不思議なもので、阪神大震災のときもそう。今回も、お隣の県や2つ3つ離れている県にいると、なにもなかったかのように日常が進んでゆきますね。。

 ・・・・・・・

 まったくお話は変わりますが、先日とってもとっても可愛い素敵なショップがオープンされて私もオープンの時にはぼんやり見てるだけでしたが、数日後にまだたくさんありますよ?と書かれていたのでお買い物をさせていただいたのです。

 
b6d09a92.jpg


 Sumirenoさん菫埜さん@スイス☆

 アンティークには幸いにも?興味があまりなくって、このままどうぞ興味なく終わりますように・・・と、通り過ぎることが多いのですが 笑
あまりに可愛いHPやこもの、雑貨に惹かれました。

 涼しそうなおはなのモチーフもとても可愛い☆

 まだ!!!延々と続いている?持ったままのコスモスのフランスリネンに刺しゅうをして、つけてみたいなー^^

 今週はまだまだ無理な感じなので、そのうち・・・夏休みになったら思う存分出来るのかしら?と夢をみています・・・

 今日もお付き合い頂いてありがとうございました。おやすみなさい・・・

 FROM EMI 笑い

at 20:41|PermalinkComments(2)

June 12, 2007

手作りの師匠さん。


 こんばんわ!

 今日は、私のとっても大好きで尊敬している手作りの師匠さん。mimikaさん(mimika's time) から贈り物を頂いてしまいました。

 ファンの方にはとってもとっても申し訳ない気持ちですが、ファンの一人の私はこころから飛び上がって喜んでいます☆

 
56f50793.jpg


 以前、ブログでドールちゃんの後ろにある
「ひよこくん」
「わんちゃん」
「はりねずみさん」を可愛く紹介されていて、私は一言・・・
「わたしもほしいー」なんて言ってしまいました。

 そしたら、この可愛いドールちゃん2人とともに我が家へ。

 よくmimikaさんのブログで私は好き勝手ばかり書いています。

「うさみみを作って??」とか、「うさぎさんは???」とか・・・
「はりくんも??」なんて自分が出来ないのをいいコトに好き放題・・

 本当に可愛らしいお顔は優しいお気持ちがたくさんあふれているように思うのです。

 
caef9d44.jpg


 こんなに可愛いお顔が作れるものなんだろうか・・・いや、少なくとも私には無理なのです。

 ドール作り、アップリケ、刺繍、そして図案もとっても丁寧に可愛らしい絵を描かれています☆

 mimikaさんのブログは夢いっぱいなのです。私の尊敬する手作りの師匠さん☆これからもよろしくなのです ラブ

 みなさんもmimikaさんのところに行ってみてくださいね!

 mimika's time に Let's go 走るです☆

 今日もお付き合いありがとうございました!今日のブログはとても充実している気がします 笑

 FROM EMI ウインク

 

at 20:03|PermalinkComments(2)

March 25, 2007

レ・フレール ?Les Freres?その3

 おはようございます!またか!言われそう^^

 ←クリックで始まりますよ!

 動画を見つけたので、もし良ければ一度聞いてみてくださいね!

 今日の朝9時から?

>> テレビ朝日『題名のない音楽会21』
 一年間の総集編の中でレ・フレールが紹介される予定です。
 「題名」初出演時の映像をご覧いただけるかも?
 check it !

 見よう!!それから大阪に帰る用意をして帰りまーす★

 いつもありがとうございます!

 FROM EMI



at 08:19|PermalinkComments(0)

March 21, 2007

レ フレール ?Les Freres ? その2

 
 こんばんわ。いいお天気で少し暖かくなりました。でも、ストーブは1日中つけています。肌寒い感じかな?

 今日は普段にもまして、ひとりよがりな日記です・・・。

 フィギュアスケートの世界選手権が始まりましたね。今シーズンも男子も女子も日本選手の活躍がとても楽しみ。自国での開催は有利に働くことが多いといいますから、是非是非、期待したいですね。やはり、応援の大きさは選手の力にそのまま表れるようです。

 浅田真央ちゃんも楽しみです。彼女のすごさが取り立てられているのをみつつ、昔の伊藤みどりさんを思い出します。伊藤みどりさんのちょうど後輩になるんですね。浅田選手ももちろん、すごい選手ですが、やはり、伊藤みどりさんのビデオなどを見ると・・・ずば抜けたジャンプの資質に驚きます。

 今の選手たちはとても楽しそうに、表現力も表情もとても豊かで素敵ですね!

 先日、レフレールさんをこちらのブログで紹介させていただきました。
もう一度お付き合い下さいますか?笑

 あの日の後、とても気に入った私はずっとCDをつけたまま過ごしています。そして、ふと思い出してもう一枚発売されているCDをついつい買っちゃいました。気に入ったらとことん!ですが、本当にだ??いすきです。

 ←クリックで楽天BOOKSにジャンプしてしまいます。

 今回は「Anime de Quatre?Mains?アニメ・ド・キャトルマン?」

 昨日とどいて、ワクワクしながら聞いてみると、先日初めてテレビで見たときと同じように、よく知っている音楽がアレンジされて収録されていました。ディズニーやジブリの曲等も。ポパイもありました!!

 そのCDのキャッチコピーのような帯に書いてあった言葉がとても印象的でした。きちんと正確に覚えていないのですが、とても楽しんでピアノで遊んでいる!というようなことです。

 お仕事や自分のしなければならない義務のようになると、どんなこともしんどいですが、本当に楽しんでしたいと私も心から思うのでした。

 そんな私は、一昨日から始めていたアネモネ柄のバックを仕上げようと思い、持ち手をつけるところで失敗>< 楽しくなくなったので中断しちゃいました・・・笑

 今日も遊びに来てくださってありがとうございました! 最後までお付き合い頂いて感謝です!

 FROM EMI ラブ


at 20:25|PermalinkComments(0)

March 18, 2007

レ フレール ?Les Freres?

 こんにちわ。朝から、もうお昼だけれど・・・珍しくカタカタとブログを書いています。

 昨日書きたかったにもかかわらず、少し長くなってしまったので・・・。

 先日、テレビをつけていると心地よいピアノの音がお隣の部屋に聞こえてきて、普段は気にしない私なのですが、テレビの方に飛んでゆきました。

 そうしたら、男性ふたりが連弾で弾いてらっしゃって、しかも、とてもとても楽しそうに、心地よさそうに・・・勿論、技術は素晴らしく、びっくりしてしまいました。すぐに、だれ??と思って、じっと見ていると、「レ・フレール Les Freres」さんということが分かり、とても嬉しくなってそれから暫くの間楽しくその番組を見せていただきました!

 時々、テンポを確認するかのように、そして「楽しいかい?俺は楽しいぞ!」と確認しあうかのように、お互い顔を合わせられるところや、軽快なテンポに引き込まれました。

 その日から、ファンです・笑 珍しいでしょ?私が・・・(*'-'*)

 ←画像クリックで楽天Booksにジャンプです・・

 普段は自分が全く演奏できない、バイオリンが好きです。でも、このピアノはもっともっと特別に好きになりました。

 レフレールとは、フランス語で兄弟という意味だそうです。ご兄弟で演奏できるなんて・・・本当に素敵です。

 個人の好みがありますから・・・と、ここでいろいろなものを紹介することに戸惑いがありますが、このCDは本当にお勧めです!もしよければ聞いてみてください。

 この音楽とともに、これから用事しまーす!

 いつもありがとうございます☆彡またいらしてくださいd(^-^)ネ!

 FROM EMI ラブ



at 11:23|PermalinkComments(4)

February 12, 2007

えとせとら・・・

こんばんわ。遊びに来てくださった皆さんにありがとう!

もう春休みに入っている羨ましいさんもいっぱいかなぁ??学生は基本的にすでに春休みですか??

私は小学生のスケジュールのように頑張りますよぉ・・・涙。
試験は残りふたつになりました。つくづく試験の多い学校だなぁと溜め息。

fa207207.jpg


何を隠そう私の机です。約20年間共に過ごしております。買ったのは母方の祖父。私の元にきた時に何歳になっていたかは知りません。幅が広いのでとても使い勝手がよく、右側には引き出し、左側は本棚。というちょびっと優れものです。ふつ???うの木の机ですが、上にぴったりな大きさの分厚いガラスをわざわざ作ってもらっているのがおじいちゃんらしいかなーと思います。

最近、この机でも乗り切らなくって小さいと思うように・・・><
新しいの?いえいえ、買いません・笑
だって・・・もう乗り切らないということは手を伸ばして届く範囲を超えてるってコトに最近気付いて、諦めているんです。。

・・・・・そんなおじいさんのお話・・・・・

母が中学生の時、かれこれもう50年前にもなろうという頃ですが、家庭科の宿題でミシンを使う課題があったそうです。

それをおじいちゃんに(つまりお父さんですね・・)はなしたら、おじいちゃんはミシンを買ってくれたそうです。

そのミシンは、なんとも「JUKI」の工業用の黒っぽいミシンだったそうです。家庭科の宿題をするのに、、、工業用のJUKIがおうちにやってきたらしいです。

物事をよーく見る目や情報収集力はすごいです。ネットも何もない時代だったのに。

毎日、新聞は全紙に目を通していました。ありとあらゆる新聞があるのです。それを順番に読むのが日課。スクラップ大好き。なぜか、お料理の欄ばかり切り抜いてスクラップ帳を作ってみたり。ちょっと面白い人です。

そんなミシンなら「ここのメーカー」と言うのを知っているかと思えば、フィギュアスケートの第一人者をずばりと当ててみたり。フィギュアをするなら、この先生のところへ・・・と言ってみたりね。今のように、さかんでもなかったけれど、知っているのです。

そんな「おじいさんのミシン」話をお母さんは前々から話していたのです。おじいさんが選ぶもの=ほぼはずれなく間違いない。。という形もあまりはずれたことがないからか、母はJUKIをいたく気に入ってます。

母は・・・ミシンしないんですがね。

おじいちゃんは通販も好きでした・笑
もちろん、紙の時代でしたが。今もしいたら、ネットショッピングなんてしていたのかなぁ・・・と思ったりします。

つい先日、我が家にもとうとうJUKI&ジューキのミシンがやってきました。もう修理できないほど、部品がない以前のミシンの代わりです。

とてもシンプルです。

もっともっと今、遊びたい?色々作りたいのですが・・・ひとまず少しお預けです。試験が終わるまでは。

9400f092.jpg


小さな桃の花が開きました。もうすぐ春ですね。
今年は暖かいですが、まだ2月なんですね。不思議な気持ちです。

いつも遊びに来てくださってありがとう★

FROM EMI ラブ



at 20:36|PermalinkComments(4)