Handmade

December 24, 2009

アランのベスト

こんばんは!ご無沙汰してしまっています。遊びに来てくださっている皆さんには感謝感謝です。ありがとうございます^^

それにしても北陸地方はここ数日間ずっと雪でして・・・つらい毎日であります。

雪を理由に引きこもったところ・・・先週?ベストが出来上がりました。

2 (2)

色は近いのですが、、実はこれ、一度着用後。つまり伸び伸びになってしまいましたとさ。残念!

結構好きな色。明るい水色のスカートとともに着るのがお気に入りです。

その後もまた引き続き他の物を編んでいる毎日です。

とはいえ、やっぱり時間が絶対的に不足しています。

睡眠時間が1日にせめて5時間くらいで元気満タンなら言うことないのになぁ・・・。倍は寝ていそうな私です。

今年もあと一週間ですね。私はそろそろ国家試験の勉強します。

今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^

FROM EMI 

eschnecke77 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 29, 2009

頑張りすぎた・・・

こんばんは! 今後、どこのブログで更新しようかと悩み中ですが・・・とりあえず、livedoorへの移行はかんたんに完了させることができたのでこちらで更新しようかなぁ。

いろいろと思うことありな感じですが、、今、新たにblog探しやら借りているスペースにblogを構築するのはもうちょっと先でもいいかなぁ。と思っています。このままでもいっか・・・笑

昨日から眠り続けてほぼ24時間。もうダメ。明日試験だから。

起きなくっちゃ。ボクシング、殴り合いは基本的に嫌い。でも、今日のは興味があるからちょっと横目で見ちゃおう。内藤選手はすごく好きだなぁ。亀田選手は兄弟が似すぎていて私には区別が・・・・

さてさて、編み物も結構順調に進んでいます。

ちょっと頑張りすぎ?今日は因みにしていません。昨日も寝ていたし。

P1010242

もう少し、深いというか鉄色なんだけれど、どうしても色が明るく飛んでしまいます。

P1010245

うーん・・・写真で見たら頑張ったかいがない感じ・・・汗

今日は、このことをどうこう言ってられないんだ・・・明日の試験のほうが大事。その後ゆっくり振り返ろう・・・

寒くなっていますので、風邪をひかないでお過ごしください☆

今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^です。

livedoor一番乗りさんにも感謝です^^

FROM EMI 


eschnecke77 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 23, 2009

あぁ・・・無情

 こんばんは!すっかり寒くなりました。毎日雨が降ってまったくおひさまのもとでのお洗濯が不可能な北陸地方なのです。

 やってきました・・・冬。なんでしょうか。でも、もう10日後は12月ですもんね。あっという間。そして、私の卒業試験も残すところあと数日となって喜んでいます。

 そんな卒業試験の合間をぬって、、編み物に精を出す今日この頃でした。

 ミュルティコパート1は本日をもって終了いたしました。

 昨日頑張った(頑張るところ間違い・・・)勉強をするのも我慢して、、、編んで編んで 笑

 だけど、結果はマイナス点。

 可愛くないし、似合わないし・・・。

 もうお蔵入りだなぁ。

 よ~~く振り返ってみたら、段染めはすごく好きだけれど、これらを着てお外に出たことなんてないんですよね。だって恥ずかしいから 笑

 可愛い段染め着るならいいけれど、何かが違う。結局、編むことを楽しんであとはお蔵入り。ということが多いです。悲しい。

 やっぱりもうやめた!段染めはもう編まない!

 そう思ったけれど、、、あと1種類今度はピンクの段染めが3玉、クローゼットにあったことに気付いたのでした。薄いピンク。モヘアだから3玉で1着できそう。

 労力の無駄になりそうだから、いましばらく様子を見よう・・・

 あんなに頑張ったのに、結果が◎じゃなくってさみしい。

 写メを見た母は「おかしくないけど?」だって。

 おかしくないじゃなくって・・・可愛いよ?とか、似合ってるよ?なら私ももうちょっとうかばれたかも。。。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 いつもありがとうございます。

 FROM EMI 

 気の多い娘・・・

続きを読む

eschnecke77 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 14, 2009

ミュルティコ2


 こんばんは!昨日も更新したのに今日も??試験中なのに何をしているのやら。。ずいぶん寒くなってきて、あぁ・・・あっという間に11月も中旬なんだと実感です。

 ミュルティコさん、パート?.更に浮気しました。どうして2玉かわからないけれど、2玉だけ買った毛糸。たぶん、私背が低いし3本は結構なボリュームがありそうだから・・・2本にしようって思ったはず。記憶も遠くなる10日ほど前のこと・・・。今は昨日のことだって覚えていられないのです。

 ハートのマフラー。

 毛糸を購入したら編図どうぞでもらったパターンで。

 
538b2051.jpg


 ハートに見えるって思ったけれど、この色で編んでみたら・・・ちょっとイモムシな感じ。あっという間に編めて進む進む・・・1玉編むのに2時間くらいだった気が・・・。

 只今、1玉半くらい終了。1本編んで、2本目は1本目とつなぎながら途中。肩が凝りそうだから?勉強に・・・笑

 
d8ac45a7.jpg


 やっぱりイモムシみたい。ちょっと色を間違えたのかも 汗

 昨日アップした毛糸が必ずや余る予定。そちらでちょっとしっかり編んでみよう・・・試験が終わったら。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!!

 FROM EMI ☆

 段染め辞める宣言だったのに・・・ 続きを読む

at 21:18|PermalinkComments(2)

November 13, 2009

ミュルティコ


 こんばんは!ご無沙汰しています。遊びに来てくださっている皆さんありがとうございます。

 閉鎖が決まっているのに更新を続けます・・・。そのうちどこかへお引っ越しさせておきます。

 試験も残り少なくなってダラダラしています。あっという間のような長かったような3カ月が終わります。でも、やっぱり少し試験期間としては長すぎるような気がしなくもないです。

 最近は国家試験の出願のために書類をそろえたり、あちらこちらに書類を提出しなければならなかったりと試験以外の用事もあったりで普段からボーっとしているのに更にボーっとしそうです。

 カーディガンを編んでいたけれど、いつもの冬のお決まりのように、何も考えずに編める、ダダ???っと編めるものを編みたくなりました。

 でも、模様編みもしたいから・・・それでいつも2着同時進行になっちゃいます。

 私、毛糸を買ってから思うこと・・・段染めが好きなのかなぁ 笑

 そんな風に意識していないのに、今年もまた段染め。去年もオリンパスのメイクメイクでよく編みました。

 今年はそんなにたくさんは無理だと思うけれど、、パピーのミュルティコがしょっぱなを飾りました。もしこれから編むにしても段染めは努めてやめようと思っていますが。

 
c950e333.jpg


 ただ、、ダーーーっと編めるメリヤス編みでも模様があるというところがきっといいと思っているんだろうなぁ・・(謎)

 そして、なぜかラグランスリーブなんです。

 上を止めているので現在ギャザーがよっていますが・・・

 
321c04fb.jpg


 現在、お袖を編んでいます。

 後ろ身頃、完成しておりますが2玉くらいで大丈夫でした。

 ダーっと編んでしまいたい。出来れば30日までに・・・。

 またアップできたらいいなと思っていますので遊びにいらしてくださるとうれしいです!

 いつもありがとうございます☆

 FROM EMI....

at 23:14|PermalinkComments(2)

October 10, 2009

熱が・・・

 おはようございます!ご無沙汰してしまっているのに、、遊びに来てくださっている皆さんに感謝です!

 大きな台風が来ましたが、皆さんの地方は大丈夫でしたか?私のところは、、それほど??な感じでした。大阪の実家では、普段は「外」と決まっている「おじいさん犬」の「てるてるぼうず」がおうちに入れてもらっていたようです。

 そういえば、てるてるじいさん、1994年秋生まれ。15歳になるんですか。。長生きです。耳、目、鼻、どれも下降線ですがまぁまぁ元気にしています。ジャンプ力もなくなっていたかも 汗

 話がそれましたが・・・熱が下がらなくなっちゃいました。

 でも、その熱とは、編み物の熱でして・・・解熱剤も効かず厄介です 笑

 もちろん、まだ試験中ですが、内科、外科などなどが終わってちょっと気が抜けちゃいました。まぁまぁ3か月も持つとは思っていませんでしたが・・・。

 
74444a7f.jpg


 前の続き。でも、編みなおしました。裾のところとか・・・。

 あまり熱中しすぎないようにしないと。そして、毎日寝すぎて眠い感じです。厄介です。

 そろそろ、長い試験も折り返し地点にきそう(まだ真ん中・・・汗)

 ぼちぼちがんばります!

 今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆

 FROM EMI 笑い

at 08:35|PermalinkComments(2)

July 30, 2009

脇まできたら・・・


 おはようございます!30度を超える気温はさすがに身体にもこたえますね。大阪は昨晩は夜半にひどい雨。目が覚めてしまうくらいでした。

 大阪の実家にいると、早起きになります。母が仕事に行くために起きるのが早いので私もついつい・・・。寝ていなさいよと言ってくれるけれど、母が出かけてから、またうとうとしています。父は、もう少しゆっくりめの出勤です。やはり我が家で一番ののんびりさんで、苦労知らずのお気楽ものは私のようです 困った

 赤ちゃんのカーディガンを作り始めて2日ほど。1日に出来る時間は本当に少しだけれど、赤ちゃんのお洋服は何といっても小さいので・・・あっという間に脇まで来て、脇の減目をしていました。そして、、、昨日、前回エントリーしたブログの写真を見て、

 「えっ・・・・」

 気付かれた方も多くいらっしゃったのではないかと思うと恥ずかしいです。

 まだ編み始めてすぐのところに間違いが・・・。自分のでもこれはほどくだろうなぁ。お友達にプレゼントするものだから、さすがにこれはもう無理。

 また一から編んでいます。

 前回は6号針で編んでいましたが、少し糸の太さに比べて針が細い印象だったので、針のサイズアップをして7号針に。

 せっかく脇まで編んだけれど・・・全体のイメージは気に入っています。赤ちゃんなので、お袖はメリヤス編みのみでシンプルにしようと考えています。

 
39e613a4.jpg


 結構編んでいたのに・・・横幅もせまいけれど。。。

 裾のピコット?のところはモコモコっとしてしまうので、今回編みなおしたものからはやめました。最後にかぎ針で、ここだけ「ふりふり」を少しだけ編めればいいなと思っています。

 
7b7cab96.jpg


 これは、同じものを上から下に反対に撮った写真です。

 こうしたらよく見えるけれど・・・一枚目の写真でもわかるように、裾のところが2重になるのでめくれあがってしまいます。

 なかなか難しいですね。

 またゆっくり頑張ります。

 いつも遊びに来てくださっている皆さんに感謝です!

 素敵な一日をお過ごしください☆

 FROM EMI ラブ

 間違えたところ・・・見ちゃいます?? 笑
続きを読む

at 07:56|PermalinkComments(0)

July 28, 2009

やりなおそう。


 こんばんは!7月ももうおしまいだというのに、大阪は涼しい一日でした。雨も降ったけれど、クーラーがなくても心地よい風でお昼寝できました。

 ジャンパースカートも可愛くない。やり直そうと思ったけれど、本も忘れたし・・・気に入らないからもういやいやモード。

 カーディガンは編みかけていたけれど、やっぱりシンプルすぎるかと思って手が止まってしまいました。

 うまくいかない時は何をしてもダメなようです。

 すべてやりなおそう・・・リセットも時には大切かもしれないです。編み物リセットは大嫌いだけど 笑

 裾は少しモコモコっとしすぎたかなー。ふりふり・・・は出来ないけれど、少しでも変化があればいいかなぁと。

 
f1e62f07.jpg


 身頃は、、、透かし模様を入れてみました。

 
b1031102.jpg


 赤ちゃんに似合うのかなあ。。。

 一つ失敗だと思うことは、糸がこの模様を編むには若干太すぎます。だからモコモコします・・・。

 もう一番手でも細い糸にすれば、綺麗ににできるんじゃないかな。そう思いながら、編んでいました。

 編み物、ときどき勉強、いっぱいお昼寝の一日でした。

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^

 FROM EMI 笑い

at 20:44|PermalinkComments(0)

July 27, 2009

「ふりふり・・・」


 こんにちは!晴れたり曇ったり、よく雨が降ったりの大阪ですが、皆さんのお住まいの地域はいかがですか?九州にお住まいの皆さんは大丈夫ですか?

 大阪に戻ってきて、ちょっとぼんやりしています。日中は誰もおうちにいないので、お留守番。果たしてお留守番になっているのかどうかもわからないですが・・・汗

 咳がすっきりしないので、可愛いこどもたちがいるお友達のところにも行けません。

 そして、今日、何かありましたか・・・?笑 いつもよりたくさんの方が遊びにいらっしゃってくださっているようで・・・書くのも緊張しますね。

 昨日、カーディガンを編み始めた記事を書きました。確かにそうなんですが、気になるところが一か所あるのがどうしても糸がつって直らなくって。そして、お友達が先日、
 「やっぱり女の子だから、本人が嫌がるまではふりふりを着せたい??」と言っていたのを思い出して・・・いつも私の編むものはどう考えてもふりふりでもなくって、下手すると昭和のレトロな感じ(そんないいものではないか・・・)田舎の古くさい子!になってしまうのではないかと思っているのです。そこで手が止まりました。

 赤ちゃんって何もなくたって、シンプルなのが一番似合っている気がして、、言い訳かもしれませんが。。

 私のお気に入りなんて、、なにも細工もないこれ!

 
fda492b1.jpg


 ふるくさい?? 笑

 なかなか「ふりふり」を探そうと思ってもそれはそれで難しいですね。

 やっぱりほどこうかなって思いながら、眺めています。

 
b7642078.jpg


 結構目立つんです・・・。これ・・・。

 勉強をするのもちょっぴり疲れて現実逃避に走ろうとしたけれど、走りきれない感じです。すべてが不完全燃焼です。まぁまぁゆっくりします。

 FROM EMI 笑い

 ポニョが・・・ 続きを読む

at 17:33|PermalinkComments(5)

July 26, 2009

カーディガン


 こんばんは!雨が降ったりやんだりの大阪です。私は、ずっとおうちにこもっています。咳が続いてます。一旦、良くなったと思っていたけれど、そうでもなかったのかもしれません・・・。

 4月だったかなぁ・・・。まだ見ぬお友達の赤ちゃんのためにジャンパースカートを作りました。ひどい出来で・・・涙でした。

 お揃いで作る予定だったカーディガンも気力喪失でしないまま夏になってしまいました。

 無事、元気な女の子が5月かな?生まれました☆

 ずっと手をつけていなかったけれど、秋には渡せるといいなと思って、カーディガン編み始めました。

 
782b1067.jpg


 4日前に撮影・・・汗 

 そして、大阪に帰っている間に出来ちゃうだろうと思っていたら・・・サイズを書いた紙を持って帰ってくるのを忘れました。

 手はまた止まりました。

 ・・・・ジャンパースカートは、あまりにも可愛くないので・・・途中までほどきました。

 いつか仕上がる時が来るのか、心配です。

 ついでに、こちらも出来上がるかもと期待していたのに、共にサイズがわかりません。

 本がぁぁぁ・・・・。

 久しぶりにした編み物は相変わらず目が揃わなくて、ちょっと嫌になりました。

 またのんびり続けます・・・。

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^

 FROM EMI 笑い

at 23:17|PermalinkComments(0)