August 31, 2006

『てつくり』にこだわる・・・

8月も今日でオシマイ。7月にいったん、ドリコムで手作りのことを綴っていたけれど、いろいろと面倒なことになってパチンと閉めまして一ヶ月。

やっぱり自分の記録として残してゆきたいと思うから、再度?三度?復活。

てづくり、『てつくり』にこだわりながら過ごす毎日は、きっとしあわせだと私は思うかなぁ。

今のいちばんの贅沢は、きっと思いっきりこだわった『てつくり』をすること。かなぁぁぁなんて思っています。

時間、材料、労力・・・を考えると、今の時代買った方が安いということは常で、デパートでもスーパーでも安いものや、それなりに気に入ったものは売っていると思うけれど、、、
同じ材料を使えるか!とまで突き詰めると、そんなことはなく・・・
同じ素材のものがあるか!というと、やっぱりすこし・・・

だからと言って、それほど高いブランド品やお洋服にバッグに・・・
買えるわけもなく、またその価値もだんだんと分からなくなってくる今日この頃。

ならば!納得できるまで、納得できるところまで自分でしてしまおうか?

編み物に始まり、バッグ、ぬいぐるみ、ベビー服・・・等々、『てつくり』にこだわる私。EMIです。

不思議なことに、自分で作る、または同じ労力を知って母に作ってもらう・・・そんな生活を始めると、今までよりもずっとずっと欲しい!が、どんどん消えていって、【たったひとつ】がより大切に思えるようになったこと。

生地と糸、チロルテープやタグ。レース・・・などの作るためのもの、材料は増え行く一方ですが(笑)、作るスピード、作る量が激しく増えた今日この頃。

それでも、やっつけ仕事はいや、適当はいや・・・なんて思うから、相変わらずかたつむり @ノ”なスピードで。

今年も、ふとポーチを作っていたら、ほんの少しのズレやファスナーのつっている部分さえ、見逃せなくなっていた><
去年版が恥ずかしいくらい。。。少し成長??

我が家は、もう、10年になる家庭用ミシンが私を支えてくれる唯一のマシン!

職業用でもなく、ロックでもない。ただ、10年前に縁あって実家に来たジャノメのミシン。

なんとおりこうにも、この10年間1度たりとも故障せずに、これまで動いてきてくれています!(^人^)感謝♪

馬力は・・・あると思っています。バッグを縫う時、最大10層くらいになった生地やキルトを縫う力を持っていますから。これ以上は少し苦しそうだけれど・・・。

お利口なミシンと共に、わたしもまだまだ、時間を見つけて『てつくり』を続けたい・・・。

ここのBlogには、そうだなぁぁ・・・日々の『てつくり』から見えたものをいろいろな視点から・・・型にはまらず書いてゆきたいかなぁ??なんて思ってます。

どうぞよろしく!

今日、見つけた可愛いもの。

f5bfba97.jpg
 マロンティーだって。

結構おいしかったよ!アイスにして・・・しかもクーラーの中で(笑)

それではどうぞよろしくお願いいたします!

FROM EMI a592d196.jpg



at 22:02│Comments(4)Handmade 

この記事へのコメント

1. Posted by ひだまり   December 03, 2006 22:41
過去記事にワープしてみた{ロケット}
なんだかあっという間に週末が過ぎてしまったよ。
おやすみってどうしてこんなに時間の流れが早いんだろう(笑)。
えんちゃん、この記事、とってもえんちゃんらしい記事だね!
「てつくり」にこだわるかぁ?{ラブ}
素敵だよ。とっても{リボン}
私は「てつくり」って言ったら、料理が一番!
お裁縫は不器用な私にはまだまだです・・・
いつもどこか失敗しちゃうの{困った}{困った}
えんのお裁縫教室を受講したいくらい。。
また明日から一週間、お互いがんばろうね{クラッカー}
2. Posted by FROM EMI   December 03, 2006 23:22
>ひだまりちゃん
こんばんわ。週末ってどうしてこんなにあっという間に過ぎちゃうんだろうね?
おやすみは3倍速くらいかなぁ?
この記事はね、一番最初に書いたんだよ・・・でも、大学のこともいろいろとしなくちゃいけなかったりで、思うように作ったりすることは難しいな。
お裁縫だってお料理だって・・・どちらもてつくりだもんね!私はお料理の方が苦手^^どっちかだけしか出来なくって、どちらかは全く!とかはやっぱり女の子だからちょっと・・・って思うけれど、最低限のことさえ出来ればまずはよし・・・かな。
お料理は大切だよ。毎日の生活に直接影響するもの。お惣菜や何かを買うって言うことも出来るけれど、やっぱり違うと思うんだよね。それなら、お裁縫より美味しいお食事やバランスの取れているものを作ることが出来ることってきっととても大事だと思うよ!
私は、ひとりなりになんとかバランスは・・と思うけれど、少し少しと偏っちゃうね(^_^;) 細かく考えすぎると難しいから、、、取り敢えずは、炭水化物、たんぱく、お野菜!があればよしとしてます・笑
また今週も頑張ろうね!お料理教室してねっ。。
いつもありがとう♪
オ(*゜o゜)ヤ(*゜O゜)ス(*゜。゜)ミ(*゜ー~)^☆
3. Posted by ひだまり   December 04, 2006 00:35
そろそろ寝ようかなーって思って、寝る前にもう一度遊びに来たよ{犬}
コメントのお返事はまた書くね!!
マロンティー美味しそう???{チュー}
おやすみ{あかんべー}
4. Posted by FROM EMI   December 05, 2006 22:30
>ひだまりちゃん
こんばんわ!寒くなったね・・・。こちらは一気にふゆがやってきたような感じです。今日、やっとこやっとこ灯油を買いに行きました。
お返事遅くなってゴメンね。私、最近眠くて眠くて・・・どれだけでも眠れます。明日も提出物が・・・なのに、ちびこの液晶が焼けちゃってなんだかハードは大丈夫だから動くけれど・・・画面が3分の2くらいで見にくいよ・・・。
マロンティー、ほんの??りあまくってなんとなく美味しかったです^^
早いけれど・・・おやすみ???☆今週末はテストのため、ウニョウニョ??です・笑
いつもありがとう♪オヤスミ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字