April 17, 2010

元気です


 1週間ぶりの更新です・・・ご無沙汰しています。こんばんは!

 この1週間は長かったのか短かったのかイマイチ・・・分かりませんが、それほどストレスもなく元気にしています。

 本当は、元気に仕事をしています!!と書いてみたいところなんですが、今のところ仕事をしているというよりもむしろ・・・邪魔をしている要素のほうが大きそうで(涙)

 相変わらずいっぱい笑って、1日に何十回か「すみません」って言いながら過ごしています。本当に「すみません」って思っているけれど、心が沈んでしまうほどのことはまだ経験なしです。

 完全に病棟配属されて1週間。ちょびっと病棟の決まり?にも慣れてきましたところです。

 う~~ん。大笑いされたこともいっぱいあります。

 患者さんAさん。
「先生は何年目なん?」
「わたしですか? 知らない方がいいと思うんですけど・・・」
「3年目くらいか?」
「う~~ん。2日目です!」
「2日目かぁぁぁぁ!!!(笑)」

 翌日、大事な点滴をしなければならないことがあり、
「今日はやっぱり指導医の先生にして頂きますね。3日目の私にされるのはご心配だと思いますし・・・(笑)」
「えぇ~~??してくれたらいいやん。3日目の記念や」
・・・・
「私が緊張するんですけど・・・」
「力抜いて~~」
 1回で成功して良かったけれど、励まされている私。。
 3年目でこんな状態だったら・・・私でもへこみそう。

 患者さんBさん。
「今日は何を聞きに来たんや?」
「いやぁ・・・色々教えてくださいね」
「そんなちっちゃい帳面しかもっとらんのか?そりゃあかんわ(笑) パソコンはかしてもらえんのか?」 
「今ね、ここでメモだけしてあとできちんと書かせて頂くんですよ」
「うそばっかし・・・」
 (うそじゃないよぉ・・・・)

「あんたは、すみませんばっかし言っとるけど、若いうちは頭下げることは大事なことや」
「はい! 頑張ります!」
「頭の中何にもはいっとらんで軽そうでちょうどええ・・・」
「おかげさまで(笑) からっぽです・・・」
「ほんまに医者か?」
「なんとなく研修医です」

 指導医の先生と・・・
 「先生、○●さんのサチュレーション(身体の酸素濃度)はかってみたら下がっていたから看護師さんに言ったら酸素開始してくださいました」

 「わ~先生ありがとうね。グッジョブよ 
 「でもね・・・(爆笑)ごめん。本当は、先生がサチュレーション下がってるから酸素開始してください!って指示するねんで・・・それ反対やわ」

ほめて伸ばそうとしてくださる優しい先生なんですが・・・私があまりにバカなので・・・すみません。

 私に関わってくださっているすべての皆さんに・・・申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にね・・・。
 来週もよろしくお願い致します。ここを見ている人は誰もいないけれど心の中ではそう思ってます。。。

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^です。

 FROM EMI 

eschnecke77 at 22:51│Comments(4)TrackBack(0)Daily Life 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽめママ   April 18, 2010 07:55
えんちゃん。またまた・一週間お疲れ様でした。
えんちゃんと・患者様との・会話・・・楽しいです。えんちゃんは、皆さんに 笑顔や・元気を与えてくれる・研修医さんですね。
ぽめママも・えんちゃんの・白衣姿を・みたいな・・・・とにかく、急に 冬に逆戻りしたり・春になったりの・・気温差なので、体調気をつけて・・頑張って下さいね。明日からは・・・どんな・素敵な出会いが、待っているのか・・・ドキドキ・ワクワクですね。頑張れ・・・・(+^^+)
あっ、えんちゃんに・質問 研修医は、何年間やるのですか・・・・
2. Posted by えん   April 20, 2010 19:26
>ぽめちゃんママさま

ぽめちゃんママさん、こんばんは!一週間、始まっちゃいました!!

患者さんには、医者だとは思われていないでしょうね 笑
でも、いいです。毎日元気に病院に行って、患者さんとお話して、一緒に笑ったり喜んだり。楽しく過ごしています。

私の白衣姿、見て頂けるようなものではなく・・・。

研修医は2年間しますよ。でも、そのあと更に3年間、後期研修医っていうのをみんなするんじゃないかなぁ・・・と思いますので5年間くらいは研修医ですかね。結構あやふやなもののようです・・・

いつもありがとうございます。お返事が遅くなりました・・・

3. Posted by deko-deko   April 26, 2010 22:27
えんちゃん、こんばんは!

とってもお久しぶりです。。。
すみません、お祝いも遅くなってしまって・・・

国家試験、合格おめでとうございます。
本当によく頑張りましたね。
私には到底はかりしれないほどの努力があったんだと思います。

研修医の仕事も楽しそうで、毎日生き生きされてるんでしょうね。
そんなえんちゃんから、患者さんたち沢山元気をもらっていることでしょう~
いろんなやり取り、うふふ♪笑わせてもらいましたよ!

まだそちらは寒いんでしょうか。。。
体調に気をつけて頑張ってくださいね。
ファイト~いっぱーつ!!
4. Posted by えん   May 01, 2010 22:01
>deko-dekoさま

deko-dekoさん、こんばんは!こちらこそご無沙汰しています。

国家試験、もう随分前のことのように私の頭の中はすっからかんです。仕事も楽しくしています。患者さんから私が元気を頂いているように思います。

今年は寒いですね。いつまでもいつまでも。
私も体調に気をつけて頑張ります!!

いつもありがとうございます☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字