March 31, 2010

うそかまことか


 こんにちは! 寒い朝、ベッドの中でのんびりです。今日でこの生活も最後かと思うと、ずっとベッドにいたいです。

 そして・・・すみません。もう、相変わらずののんびりでして、ブログへのアップも遅くなってしまい待っていてくださった方がいらっしゃるなんて・・・びっくりです。

 って、皆様、国家試験の合格発表の日をご存知なんですか? こちらがびっくりですが、、うなずける面も多々あり 笑

 結構珍道中?やらかしました。相変わらずです。

 29日の午後2時に発表だと言われていたんですが、前日まで友人が泊っていたこともあってベッドの中でモゾモゾ。おもむろに起きて、シャワーを浴びて・・・出かける用意をしていたら、あらま、2時数分前(2分とか1分とか?) ドキドキする間もなし。

 不意にホームページを開いてみたら、まだ時間ではないと思っているのに見れちゃってびっくり!!

 前々から不思議な事がありまして、合格発表があったらすぐに保健所に行きなさいと言われていました。医籍に登録してもらわないといけないんですよね。

 書類は大学でもらえたので、戸籍とかなんだかんだ用意してはいたんですが、「6万円」の収入印紙がいるんです。「6万円」。さすがに、これを前から準備することは出来ないので、郵便局に合格発表後に行こうと・・・。

 しかし、ふと疑問に思ったことは
「保健所はどうやって私が合格しているか分かるの??」ということ。

 成績通知っていうものが来るらしい(いまだ来ず)。不合格でも合格でも来るらしいのですが、それを待っていないで行きなさい!とのことだったんです。

 保健所のホームページには持ってきなさいと書いてあるけれど、厚生労働省に提出する書類としては書いていないので、いいかぁ・・・と思って提出書類「のみ」持って行きました。

 そしたら、やっぱり分からないんですよね 笑

 保健所の職員さんに
「合格証書はまだ来てませんよね?」と言われ、もちろん「はい!」

「あの・・・受験票持ってます?」・・・・・・「持ってません(受験票って~~いつの話??捨てちゃったかもしれないくらいだ・・・)」

「合格の確認出来ないんですけど」・・・・・・「・・・・・(やっぱり)」

「この書類に記載してある受験番号に間違いはないですか?」・・・・「はい!(たぶん)」

だんだん不安になってくる・・・・。

「この番号が正しければ、合格してますねぇ。書類は受理しますね」・・・「はい(やっぱり返しますって言わないで・・・)」

う~~ん。やっぱり疑問はビンゴだったけれど、受験票を持っていればよかったの?と思いながら、遠くまで来た保健所からノロノロと帰りました。

帰りに大学に用事があったので行ったら、、、学生課の職員さんが
「おめでとうございます」
「おめでとうございます」
・・・・皆さん言ってくださるので、あぁ・・・保健所さん、私、やっぱり合格みたいよ・・・と思いながら帰ったのでした。

大学は学生の受験番号全部管理していて、すぐにチェックしているんですよね。

ありがたいことです。

そして、成績通知書?とやらはまだ来ませぬ。

学生で自分のことだからこんなのでもいいけれど、明日からが不安です・・・

いつも気にしてくださっている皆さんに感謝です!ありがとうございます

 FROM EMI 

yanamammaさま、yanamammaさま・・・・ご連絡事項(思いっきり私信)がございます。
頂いたメッセージの記事にお返事付け加えました・・・
よろしくです(ってここからで失礼をお許しください)

eschnecke77 at 10:46│Comments(12)TrackBack(0)Daily Life 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽめママ   March 31, 2010 11:41
えんちゃん。
おひさしぶりです。
そして・・・合格☆おめでとうございます。
大きな桜の花が咲きましたね。
えんちゃんの お医者さんの姿・・可愛くて・優しいでしょうね・・・これまで、お疲れ様でした。
これからが、俗に言う・・・命の現場・・・・
頑張って下さい・応援しています。
2. Posted by えん   April 01, 2010 00:51
>ぽめちゃんママ様

ぽめちゃんママさん、こんばんは!
お祝いのお言葉を頂き有難うございます。
早いもので、明日(もう今日になってしまいました・・・)から働きます。
どうなることやら・・・と不安ですが、精一杯頑張りますね。
またどうぞ応援よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。
3. Posted by acchicch   April 01, 2010 14:31
えんちゃん、遅れ馳せながら…おめでとうございます(^0^)/

よかったですね~早速今日働いているんですね(笑)
なんだか、合格発表から働くまでの時間、短くないですか(^_^;)
ココロの準備っていう期間はいらないのでしょうか…。
合格発表までの期間がその準備期間???

でも、きっとえんちゃんなら素敵でキュートなお医者様になられると信じています♪
責任も重く辛い現場でしょうが、持ち前の明るさできっと…☆

私も今年こそ、お仕事みつけてがんばりますっ(ΦωΦ)ニヒ。
4. Posted by えん   April 01, 2010 22:37
>acchicchさま

acchicchさん、こんばんは!
ありがとうございます。こんなに皆さんから「おめでとう!」を言って頂いて嬉しいです☆

合格発表から働くまでは・・・中2日でした。
でも、今日なんて働いてませんよ?ちゃんと行ったけれど、ちょっとちんぷんかんぷん。保険、年金・・・う~~ん。。

国家試験が終わってから1ヵ月半も遊ばせてもらってすっかり頭の中は、お掃除完了。こんなに綺麗にすっきりするなんて(笑)
これからが怖いです・・・

でも、頑張りますね!

いつもありがとうございます☆
5. Posted by Semi   April 01, 2010 23:02
えんちゃん☆

合格&就職おめでとうございます♪♪
近くに住んでいたらなあ・・・えんちゃんに直接、おめでとう~~!!って、ハグできるのにね^^
(ずうずうしくてゴメンナサイ)

今日から社会人ですね。
最初は仕事とは直接関係のなさそうな事務的なことから始まったようですが・・・

お疲れさまです。
3日したらなんとなーく様子が分かってくるし、3週間したら慣れてくるし、3ヶ月で馴染んでくる・・・かな。

いきなり一人前はもちろんありえませんから、分からないことは廻りにどんどん質問して・・・

わたしの職場も、平成生まれの新人さんがやってきましたよ。
一気に平均年齢が下がりました。

わたしが上げてたの、かも(笑)
6. Posted by えーせー   April 02, 2010 00:40
この度は,おめでとうございます。
そして,もう社会人生活が始まったのかな?
大変だとは思いますけど,体には気を付けてくださいね。小児科研修中に胃腸炎をもらった僕が言えることでもないけど…

僕の方は研修が終わり,1日から病理医としてスタートを切りました。学生の時も,国試に受かった2年前にも想像つかなかった医局で,顕微鏡を前に頭を悩ませています。2年は短いようで長いです。将来に向けて,あれこれ悩んでみてください。
7. Posted by ochan   April 02, 2010 17:58
お久しぶりです。
合格おめでとうございます!

きっと患者さんの心に残る素敵なお医者様になられることでしょうね。
お体にお気をつけて これからも充実した毎日をお過ごしくださいね。


8. Posted by えん   April 03, 2010 00:27
>Semiさま
Semiさん、こんばんは!お祝いのお言葉を頂き、ありがとうございます!嬉しいです。ハグ・・・してほしい~~~☆

社会人2日目終わりました。今週はきっちり土曜日も日曜日もおやすみ。こんなこともこれが最後?と思いながら過ごしている週末です。

社会人とは言っても・・・座ってるだけ。学生の時と変わっていませんが、でも、これからは責任が・・・。

出来ることを精一杯がんばってみます!

いつもありがとうございます☆
9. Posted by えん   April 03, 2010 00:33
>えーせーさん

えーせーさん、こんばんは!
メッセージ頂いて、びっくりです。本当にご無沙汰してしまって。。見てくださっていたことに感激です。

そして、国試・・・ありがとうございます!
私は大学に就職しました。

えーせーさん、病理ですか?それはそれはなんと貴重な・・・。私の大学の病理部の部長先生ならハグどころではなく、迎えてくれそうですが、えーせーさんの大学ではいかがですか?

私は将来が80%くらい、すでに決まっておりまして、なんとも「小児科特別プログラム」に入っています・・・。ので、おそらく小児科へ。

今年も来年も初期研修とはいえ、半年ずつの合計1年は小児科です。しかも・・・1年目から外病院グルグルです。。

頑張って色々と吸収して、指導医の先生方に教えて頂けるように頑張ります!!

またえーせーさんも色々と教えてくださいね。

本当にありがとうございました。
10. Posted by えん   April 03, 2010 00:35
>ochanさま

ochanさん、こんばんは!ご無沙汰しています。
お祝いのお言葉を頂きましてありがとうございます。
この2日間、とっても疲れた(気分だけ・・・(笑))けれど、なんとなく社会人しているようです。

お嬢様方は大きくなられましたよね。上のお嬢さんは中学生だったし、下のお嬢さんは何年生くらいになられるんでしょう?
またブログ見せてくださいね。いつも可愛くって、すごく好きです・・・

これからもどうぞよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます!
11. Posted by シロゥ   April 10, 2010 02:20
5 ぎょぎょ! 漁業。。。
 なんちゃって・・・・

おっめでっと~~~~~ぅ
ついに ついに 先生だね
よく頑張りました ◎






12. Posted by えん   April 11, 2010 13:54
>シロゥさん

こんにちは!!!めっちゃご無沙汰です。

漁業はしていませんが、漁師さんが旦那さんになってくれたらめっちゃ嬉しい^^

そして、ありがとうございます!
先生?うーん・・・先生!!!って言われても振り向けないところが私らしいでしょ?
だれだれ?って辺り見まわしちゃってます。

ところで・・・このブログはよっしーちゃん経由ですか?(笑)

実は私ものほほんさんご主人と近い時期に手術しました。ずっと後にブログでのほほんさんのご事情を知ったもののメッセージも残せないまま今に・・・。

何とか元気になって仕事してます。明日からまた仕事・・・ちょっぴり涙(笑)

いつもありがとうございます!

またネタ付きでいらっしゃってくださるのをお待ちしております!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字