October 2012

October 14, 2012

ダンシャリ。


 こんばんは。涼しくなると嬉しいですが、ひんやり冷たい風と秋の夜長は少し寂しい気分になる、そんな秋ですね。

 色々な意味で長い夜を過ごすのは、楽しみも多いはずですが、今月はそんな気持ちになれそうにないかなぁ・・・。

 引越し!月末です。

 今日は新しく出来上がったアパートを見てきました。

 図面を見ているのとはやっぱり違いますね。

 仮契約は7月だったんですよ。まだ基礎工事の時点でした。

 しかし・・・新しいおうちは収納があまりに少ない!今のおうちの半分ほど。

 困りました。

 もってゆく物は最小限に。

 使えるけれど、入りきらない、使用しない電子ピアノなどは使ってくださる方に使って頂くことに!(やったぁ☆)

 洋服・本・毛糸・・・・いっぱいありすぎです。

 使う物を使う分だけ、大事に出来るようにしたいです。

 何でもポイポイ捨てるのは嫌なので、ポイポイもらってもらったり、実家に持って帰ったり、なるべく捨てない断捨離が理想です。

 あと2週間、まだなにもできてません。がんばろう・・・。

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^です 

 FROM EMI 

eschnecke77 at 21:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Daily Life 

October 10, 2012

遠き国より・・・


 こんばんは。いつもと変わらず、ご無沙汰しております。遊びに来てくださっている皆さん、ありがとうございます。なかなか更新せず、すみません。

 気が付いたら10月も半ばになろうとしており、急ピッチでお家を片付けなければいけませんが、相変わらず何もしないまま放ったらかし、とりあえずの課題は大量の本を段ボールに詰めることです

 そんな中でも、お遊びはしますよっ☆

 

P1020554



 こちらはオークションで譲って頂いたもの。ドイツのソックヤーン、靴下用に・・・とナイロンやらなんやらと混じってまして、ウール100%と違って穴があきにくくなっています。カシミヤが暖かいし、肌触りがいいからカシミヤで・・・なんて靴下を編んだら、一週間でゴミ箱ポイです(したことないですけどね・・・笑)

 この種類の毛糸、可愛いんです。ソックヤーンは、無地もありますが、段染めになっているものがたくさんあって、ソックス以外にも楽しめます。

 で、、、この毛糸の他の色が欲しくなりまして、インターネット時代やったぁ!!!で、ネットでドイツの毛糸ショップにオーダー。

 1日後返信
「日本には以前に一度送ったことがあるけれど、返品されてきてとんでもない送料がかかったから送りません。送りたくないです!(キッパリ)」

 1件目も、2件目も、3件目も同じ。って同じ系列のお店だったのでした。

 少し編み勧めたのがこちら・・・丈を短くしたかったので、、、短くしてみたら太くて短い格好の悪いソックスになりそう?

 

P1020559



 もう、このまま編みすすめてつま先までレッツゴーです。片方だけね・・・。

 こちらはソックブロッカー

 

P1020561



 ラブラドールレトリバーにしました!こちらはアメリカのJohnが作ってくれたものです。
(意味分からないですね・・・メールにJohnが今から作る・・・って書いてあったんです)

 同じ海外なのに不思議ですよね。
 アメリカは大抵送ってくれるんです。ノープロブレムってね。送料高くてもいいの?
 オッケーって言っちゃうと、日本人とは違うがさつな包み紙にくるんでおくってくれます 笑
 
 ドイツは全然ダメ・・・。ダメと言うより、国民性なんだと実感。日本人とドイツ人はどっこいどっこい保守的なのではないか・・・と感じます。

 Yahooオークションでも海外発送OKの方ってそれほど多くないけれど、アメリカのオークションサイトはworldwideでOKが多いです。ドイツは、、、only Europe と少し寂しい。。。

 日本も私も少し進歩的になろうか・・・と考える秋の夜長でした。

 可愛い毛糸、大好き☆なので、一番大事に?梱包して引越します。

 今日もお付き合い頂いた皆さんに感謝!です。

 いつもありがとうございます。

 FROM EMI 



eschnecke77 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Handmade