January 2010

January 25, 2010

残念*100


 おはようございます! ちょこっとご無沙汰になったブログです。随分雪も降りましたが、ここ数日は晴れ間も多くて気持ちいいです。

 昨日、Yahooのニュースでふと、「年賀状のお年玉発表!」と。

 いつもそっかそっか・・・で見たこともないけれど、近くに今年頂いた年賀状の束があったので見てみました。何の期待もなく・・・。

 今まで当たった最高は「切手」です。

 今年も「切手」当たれば最高・・・。

 だから、切手から確かめる私。・・・・・・・残念。今年もなし。

 もうそれ以上は見ても仕方がないことが分かっているので、見ないでおこうかと思ったけれど、何を思ったか見ていると・・・

 切手の一つ上は3等。その上は2等。2等なんて6ケタ一致。そっかそっかと思ったら6ケタって全部と気付いた。

 でも、これ近くないですか??

 P1010284

 じゃーん!2等 100万本に3本(11,738本)
 6 3 0 8 3 8
 4 4 6 7 2 2
 2 5 9 6 6 8

 えぇぇぇ~~~~5番違い???
 残念。

 ・任天堂 家庭用ゲーム機 Wii+Wiiスポーツ リゾート
 ・キヤノン デジタルカメラ
 ・東芝 ポータブルDVDプレーヤー
 ・シャープ 加湿空気清浄機
 ・菊太屋米穀店 有名産地にこだわった特別栽培米
 <以上5点の中から1点>

 Wii欲しかったなぁ~~~

 実家に一台あったWiiは弟夫婦が持って帰ってしまい、年末に母がdocomoのポイントが3万ポイント以上もたまっていてどうしようもないから何とかしてほしい!と言い、機種交換を勧めたけれど「今のでいい!!」と言うから、じゃあ、Wiiもらっていい??と言うと「いいよいいよ~~」と。

 ついに私もWiiデビューかと思ったけれど、母のポイントは3000ポイントの間違い。そんなにたまる理由が知りたかったけれど・・・電話の向こうで30000ポイントを何度も主張する母に言い返せず、実家に帰った時に見てみるよ~~と言っていたのでした。そしたら3000。。。ガッカリ。3000ポイントなら私も持ってる 笑

 そして、今回も残念。

 でも、今日から引換え?で、もらっちゃったら・・・勉強しなくなるよねぇ。神様はうまくしたものです。

 でもやっぱり残念。

 そろそろ他力本願はおしまいにしようかな。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 FROM EMI 

 どうせ当たっていない・・・と思ってらっしゃる皆さんも当たっているかもしれませんよ??



eschnecke77 at 09:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Daily Life 

January 18, 2010

母へ・・・


 おはようございます! お天気は今日も晴れ間が見えます。つららは小さくなりました。そして、私の車の前には、未だ雪の山があり数日間の放置のせいでカチカチになってしまっています。

 なかなかベッドから出られなかった本日。目が覚めたのは7時なのにベッドでもぞもぞ。

 チャイムがなってようやくベッドから出ました。ゆうパックを届けに来てくださった配達員さん。いつものおじちゃん。おじちゃんがなぜか笑ったのが不思議だったけれど・・・笑い返しておきました。でも、きっと笑ったのは私の髪の毛だったんだと気付いた時には遅かった。

 母が昨日「ゆうパックだしたよ~~」とメールをくれていました。

 中から、おみかん、おりんご、おかがみさん、そしておやつ。

 P1010277

 必勝祈願ばかり。私が、買おうとしたら笑って、
「願掛けばかりより勉強したほうが早い」って言ったのに。。

 ありがとう。母の気持ちに感謝!

 でも、お母さん、私は試験のプレッシャーではなく、あなたの愛から出る(と信じたい)プレッシャーに負けそうです 笑

 離れていて見えない娘は頑張っています。

 頑張る方向を間違えていたようなので、そろそろ軌道修正します。

 P1010278

 なんだかよく進みます。

 P1010280

 ラメがゴミみたい・・・そう思いながら編んでいます。今日からはちょっとにします。

 最後に謎のものが入っていたのが気になりました。

 P1010282

 段ボールから抜くのを忘れて、そのまま我が家に来たのですか?
 それともわざわざ入れてくれたのですか?・・・なんのためですか?

 いろいろ不思議な事が多くて勉強が手につきそうもありません 笑

 今日も少しずつ頑張ります。ブログの更新もがんばりすぎです・・・

 つまらない記事にお付き合いいただいた皆さんに感謝です!

 FROM EMI 
 

eschnecke77 at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Daily Life 

January 17, 2010

なみだ


 こんにちは!少しずつ晴れ間も出てきて、南側の窓からは暖かな日差しが差し込むようになりました。おひさまに出会えて私も少し元気になれるような気がします。

 ここの土地は大好きで、自然も多いし、空気も綺麗。

 お買い物は実家のある大阪のようにはいかなくても、今はインターネットというものがあるので何も困りません。大阪にいてもネットで注文することが多くなったくらい・・・。

 でも、たったひとつ苦しいことは「お天気」です。とくに冬のお天気。

 「お天気の不満は自然のことだから決して言うまい」 そう心に誓っているのですが、私はこの北陸の冬にめっぽう弱いです。寒さは大丈夫なのですが、日照時間のあまりの短さに軽く「季節性のうつ病」のようになってしまうからです。

 おひさまの大切さ、ありがたさをしみじみと実感するのです。

 大阪にずっと住んでいたら経験できなかったことです。

 自然に感謝する一方で、自然の恐ろしさを目の当たりにしたり、実感することがあります。

 15年前、阪神淡路大震災で大変でした。

 大阪の南のほうに住んでいる私たちのところは「被害なし」に等しいくらいでした。確かに、震度4や震度5といった強い揺れはありましたが・・・。

 昨日の夜、『土曜プレミアム・特別企画 阪神・淡路大震災から15年「神戸新聞の7日間」』と言う番組を見ました。

 つらくなりました。色々な事を思い出したり、これまで気付かなかったこと、気付けなかったことを知ったり・・・。

 つい数年前まで、私は泣き虫でした。すぐに涙が出てくる・・・涙があふれてしまう娘でした。しかし、年齢とともに図太くなったのか、感受性が低下しているのか、ここ数年、涙と言う涙を流したことがなかったように思うのです。嬉しくって喜びすぎて涙が出てしまうことはあっても、胸が締め付けられて苦しくなるような、そんな涙はいつからかありませんでした。

 昨日のテレビは、見ていて辛く、苦しかった。。ワンワン泣くようなことはなかったけれど、胸が締め付けられ、涙はあふれ、呼吸が苦しくなりそうなそんな気持ちになりました。

 何もかもが壊れてしまった震災だけれど、人の心が生きてさえいれば世の中はなんとかうまくゆくのかもしれない・・・そんな風に思ったのでした。

 後輩が亡くなり、大阪駅までは普通に行けるのに、そこから全く違う風景が広がっているなんて・・・誰も想像できなかったことばかりでした。

 昨日のテレビを見てから、雪の塊一つにぶーぶー言っている自分が恥ずかしくなっていました。これくらいなんてことないな・・・そんな風に思います。雪かきはつらいけど・・・
 
 今朝、目が覚めたらベランダにつららがぶら下がっていました。

 P1010276

 小学生のころ、お母さんの声で起きていました。

 「おきなさ~い」って。

 ある冬の朝に
 「つららが出来てるよ!起きてみてごらん!」そう言ってくれた母の言葉に飛び起きたことを思い出しました。

 そのつららを大事に取って学校に持って行きました。

 持って行く途中に半分くらいになってしまって、小さなつららは更に小さなつららになってしまったけれど、大阪で雪も知らないこどもには珍しく貴重なものでした。

 ぼちぼち晴れるのを待ち、ぼちぼち雨が降るのを待ち、ぼちぼち雪かきをしたいと思います。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 FROM EMI 

eschnecke77 at 13:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Daily Life 

January 16, 2010

生活苦

こんばんは! テレビでの報道通り、北陸地方は延々と雪が降り続けていました。本日はほんの少し晴れ間も。

お久しぶりに「あぁ・・・あなたがおひさまでしたか。わたしずっと待っていました」という気持ちでした。

昨日までの雪の降りかたは、風情も感じられず土砂降りの雨のように雪が降り、まったく思いやりのかけらもないような降りかたでした。

201001140750001

たぶん、13日から降り始めたんですよね?14日の朝、この程度。まだ、あぁ、降ったなぁ・・・と思えたとき。そして、今年はよく積もるなぁと思えたとき。

でも、どこに積もろうと雪の勝手だけれど、壁に積もることないじゃない!と思って、ひとりクスクスっと笑ってしまったのもこの朝。

201001140750000

しかし、ずっとずっと降り続ける雪に、だんだんそんな思いは抱けず、いい加減にしてくれないか・・・とまで思ってしまうのでした。

さすがにツライ。どこに行く予定もなくても(予定はキャンセル!)でもツライ。

そして・・・お昼になってちょっと外に出てみたら大変なことに。

201001161407000

ちょっとあまりにひどくないですか?(笑)

わたしのマチコちゃんの前に除雪車が捨てたと思われる雪がいやがらせのように、ドン!!

新雪はやわらかいし、雪かきと言ってもさくさくっとできるからいいのですが、この積まれた雪は水分をたっぷりと含み、それを除雪車が道路からはがしたもの・・・それがここに。。

確かに私はなかなか雪かきをしようとしない娘です。出来るだけ、雨やおひさまに期待したいと思い、ギリギリまでしない・・・ので、いつも私の車の周りには雪がいっぱいということが多いです。

ただ、私だって車を使うことあるのよ。マチコちゃんは置き物ではないの。
そんな風に除雪車に言いたくなる、そんな一日でした。

とはいえ、除雪してくださっている方には感謝の気持ちしかありません。ちょっとやかましいけれど(笑)、日々ありがとうございます。。

しかし、こちら生活苦です。日常生活がくるしい・・・。雪かきのない世界、憧れます。雪のある世界も大好きなんですが。

みなさんも風邪などひかれませんように!

今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です^^

FROM EMI 



eschnecke77 at 18:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 11, 2010

なんとなく・・・

こんばんは! 今日は休日だったんですね。そして成人式。とっくの昔に終わってしまったけれど、成人式が近くなるとセンター試験のイメージです。

なんとなく風邪をひいているようです。ひどくはないのですが・・・。

ぼーっとだるい・・・を言い訳にちょこっと編み物。たっぷりお昼寝の一日でした。

黒いセーター・・・

無地にすればよかったなぁ。

P1010270


ラメはゴミがいっぱいついているかのようで・・・

P1010271

しかも、ちょっと小さいかも! ダメなら母への貢物といたしましょう。

引き続き アランのカーディガンも続行中です。

寒い日が続いていますので、お身体を大切になさってくださいね!

今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

FROM EMI



eschnecke77 at 18:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Handmade 

January 08, 2010

おばあさんのカステラ


 こんばんは! 昨日よりはほんのちょっぴりですが寒さが和らいでいるような気もしますが・・・寒いには変わりのない北陸地方です。わたし、こんなに寒がりだったっけ? そんなことを思いながら過ごしています。

 昨日、おじいちゃんのお話を書きました。このとき、一緒に書こうと思ったけれど長くなったからやめた続きのお話。

 
 おじいちゃんには、妹がいます。母が言うにはおじいさんは長男で、末っ子に当たるのが本日の「おば(あ)さん」だそうです。

 だそうです・・・なんていう書き方では失礼なくらいお世話になり、可愛がってもらい、孫のように大事にしてもらっています。すべて現在形。元気満タンです。

 (実の)おばあちゃんは、おじいちゃんが亡くなって2年後に亡くなりましたが、実のおばあちゃんの生前から、おばさんには大層可愛がってもらっています。それは恐らく姪っ子に当たる母が随分可愛がってもらっているからかと・・・。

 4日の日にお使いに行ったのは、このおばさんのところです。年齢は十分「おばあちゃん」ですが、おばあちゃんという感じではないのです。元気いっぱいですし、おしゃれですし・・・ハイカラ!!という言葉がぴったりなような。

 底抜けに明るく、おなかの底から笑います。元気の秘訣かなと思うくらいです。

 ちょこっと病気はあっても、うまく共存しているように見えます。

 「私の病気は全部神経からきとんねん」というのが口癖です。だから、気に病むことがなくなったら病気も治ると信じています。今、調子がいいのは気に病むことがないからだと言います。

 ほんまかいな・・・と思いますが、「そっかそっか」と笑っておきます。

 そのお使いに行った4日の日のこと。

 「えみちゃん、あんたが来たら渡したげようと思ってたんや。どっちがええの?カステラかおかきか・・・あんたがいらん方は向かいの人にあげるさかいな。」

 そう言うので

 「私はいいよ。おむかいさんに食べてもらえばいいよ」と言いました。
 
 でも・・・

 「いやいや、あんたにあげようとおもてたんやさかい・・・」としきりに言ってくれるのでカステラを選びました。

 カステラ、好きです!ありがと~~~!!と言って厚かましくも頂きました。

 これは、ママに渡してな・・・などと言われ、いくつか預かったものと一緒に持って帰りました。

 さすがにカステラ一本をひとり暮らしのおうちに持って帰るのは多いですし、母もカステラ好きなので「はんぶんこ」しました。その時、母がボソリと。
 「もう・・・おばちゃん、また賞味期限切れてんねんけど 笑。これ、昨日までやわ。一日くらい大丈夫だけど、急いで食べなさいよ」と。

 悪気ないんです。もちろん。

 だって・・・
 「コーヒー飲むか?」と勧めてくれたので
 「いただく~~~」と言いました。
 「インスタントやけどええか?」と言うけれど、全然問題ありませんから
 「いいよ~~~」と。

 飲んでいたら冷凍庫から何やらがさがさと出してきて
 「えみちゃん、このコーヒーまだ大丈夫かちょっと見てくれるか?あと2カ月ほどはいけるか?」って・・・。インスタントコーヒーの瓶をもって。

 「賞味期限2012年」・・・

 「大丈夫大丈夫!2ヵ月どころか、2年は大丈夫だよ!」と笑ったら

 「そうかそうか。さっきな、新しいコーヒーあけたんや。古いの飲まして、あんたの身体悪なったら、かなんさかいな」って。

 心の中で大笑いしました。
 ありえへん・・・・笑

 心の中でとっても嬉しく思いました。
 その気持ちが言いようもなく嬉しい。

 ひとり暮らしなのに、大きな冷蔵庫3つ。コーヒーよりも、、熟れ過ぎた柿が冷蔵庫の一番前にちょこんと座っているように置かれていて危なかった。

 「おばちゃん、この柿食べるん?」と聞いてみたら、自分で大笑いしながら
 「捨てて捨てて~~~」と 笑

 どの冷蔵庫も満タン。でも、食べるもんないねん・・・と言うから、また笑っちゃいそうに・・・。

 ユニークです。

 1月4日にもらった1月3日までの賞味期限のカステラ・・・5日にこちらに帰ってきてから2日間で大急ぎで頑張りました。

 P1010263

 濃い黄色が、ぐりとぐらのカステラを思い出させます。味は・・・とってもおいしかったです!

 「賞味期限っていうのは目安や」

 おばさんの口癖です。

 以前は、
 「えみちゃん、あんたお米持って帰り。おばちゃんのとこ、ようさんあるんや」と。

 「これ、この前送ってきたばかりやから新米やさかいな」と。数年前の8月のこと。

 心の中で不思議だったんです。8月に新米??送ってきたところ??
 北陸ってお米の刈り取りが早いほうだと思っているのですが、それでもお盆なんです。それがもう届いているってこと???

 ハテナだらけでした。

 「えぇ?? 新米はまだじゃない?」とポロっと言ってしまったところ
 「この前送ってきたとこやん!」と強く反撃され、
 「そっか。ごめんね。頂く~~~」と頂きました。

 帰ってみたら・・・前年度新米 

 でも、、、確かに確かにお米の袋には新米のシールが。。おばちゃんのおうちで寝てたんだねとお米に言っておきました。80年も生きていたら、1年前なんて昨日のことのようですよね 笑

 ユニークなおじいさんの妹は、やっぱりユニークなようです。

 そして、何に関してもきっちりしていたおじいさんは、、自分のお誕生日の前日に亡くなったのでした。そこまできっちりしなくっても。

 長々とお付き合いくださった皆さんに感謝です!

 FROM EMI  
 

eschnecke77 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Daily Life 

January 07, 2010

おじいさんのするめ

こんにちは! 北陸地方、今はポカポカおひさまが南側の窓から私を暖めてくれています。おひさまは本当に気持ちいい!

今日ものんびり過ごしています。もう、大学でしている予備校の講座に行くのはやめた。予備校の講座はビデオの向こうで先生が講義をしている・・・こちら側の反応なんて見えるはずもなく、ツライ。

受験産業に呑まれていることは重々承知していますが、、、行かないのはもっと勿体ないことも分かっていますが、もうや~めた。

おうちでマイペースが一番。と信じたい。

母方の祖父はユニークな人でした。何度もブログに登場したことがありますのでまたその話!の方もいらっしゃるかもしれません。

その祖父は何でも自分でする人であったようです。
明治生まれなのに。

お布団も自分で敷くし、アイロンも自分でかける。
理由はゆがんでいたら嫌だから。

お酒が好きでした。お魚も好きでした。おいしいものが大好きでした。あの時代?・・・私の小さな頃から(どのくらい前かはご想像にお任せします (笑)) お取り寄せをする人でした。短い期間でしたが幼稚園時代は一緒に住んでいました。

何でもよく知っている人でした。毎日、新聞を全紙と言ってよいほど読んでいました。みんなが読む前から、つまり朝からスクラップしちゃう人でした。お料理のところとか・・・。毎日。

趣味は「スクラップをすること」なのでした。内容はどうでもいいんでしょう、きっと。

本棚には本が詰まっていました。でも、どの本がどこにあるか、左から何冊目かまで把握していると思うと母は言っていました。

私がちょこっとこの本棚の性格を受け継ぎました。私はその他すべて大雑把ですが。

おじいさんは時々お料理もどきをしました。
「じいちゃんたまご」と「じいさんのするめ」が我が家で未だに人気です。

じいちゃんたまご・・・は、卵をといて、、油も引かないでお鍋でゆっくり混ぜ混ぜ・・・。スクランブルエッグなんていえないくらいやわらかい卵が出来上がります。今はテフロンのフライパンがあるのでくっつくこともなくなりました。昔は・・・その卵がくっついたお鍋を洗うのがおばあちゃんの仕事だったそうです。

じいさんのするめ・・・は、お酒のみのおじいさんがおつまみに作っていたものです。するめを買ってきて、細かく切って・・・お酒とお醤油につけておしまい。

P1010264


おじいさんのお料理はすべてが簡単です 笑

じいさんのするめをこのお正月に食べました。こちらに帰ってきても食べたくなりました。お酒なんて飲めないけれど、おいしいです。このするめを食べていると父と母は必ず「おじいさん」の昔話を始めます。

P1010265

昨日、あまりに寒くって"カイロ"を買いにドラッグストアに行きました。カイロ以外にも買うものがあったはずなのに、あまりの寒さに忘れてしまいました。お店の中をぐるぐる回っていたらお酒とさきいかを見つけました。本当の用事は忘れたけれど、、、「じいさんのするめ」を思い出してお酒を買いました。

さきいかではなくって「するめ」が欲しいと思ってお隣のスーパーに行きました。

するめを2袋買いました。

お買い物袋を忘れたので、ドラッグストアからは「白鶴まる」と「カイロ」、スーパーからは「するめ2袋」と「お醤油」をそのまま持って出ました。

恥ずかしいです・・・。するめとお酒が別の場所で良かったと思いました。あまりにイケてない気がするので・・・。

おじいちゃんなら、きっとするめの大きさを揃えてきっちり切るんだろうなと思いながら孫娘は適当にジョキジョキ切りました。

P1010268

お酒のおつまみに最高らしいです。
お酒を飲めない人にも人気者です。

寒い夜に皆さんもいかがですか?

今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^

FROM EMI /続きを読む

eschnecke77 at 13:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)Daily Life 

January 06, 2010

ただひたすらに

こんにちは! 新年になったら更新は減ります宣言をしたというのに(そのつもりだったのに・・・)私は今日もまだのんびりしています。

大阪で過ごしていて毎日の関心事は北陸のお天気。大学に車を置いて帰った私にとって新年早々、大学で雪に埋もれた車を発掘するなんてあり得ないことなのです。

雨が降って溶けているころをみはからって帰りたい!ずるい考えです。
4日は父が関空に送ってほしいというし、5日はグッドタイミング。そして、雨マークだったのです。そんな昨日、帰ってきました。

勉強道具をしっかり持って帰っていたら・・・もうこのまま大阪でもいいかなぁなんて思ったけれど、やっぱり一か月くらい勉強しなくっちゃとも思ったり。

今朝から、しんしんと雪は降り続いています。寒いったらありゃしない。
その降りかたは「積ってやろう・・・!!」と意気込んでいるかのように積りそうな雪が降っています。

大阪から昨日帰ってきたのはなんと朝の10時半!(こちら到着)
始発で帰ったのです。

そして延々と眠りました。昨日一日どころか、昨日のお昼前から眠り始めて・・・数回目を覚ますものの夜も超えて本日に。朝も目が覚めて起きようかと思うものの寒いを理由に延々と眠りお昼。

場所が変わると眠りが浅い私はお正月に寝てばかりいたはずなのに実際は大して寝ていない(ということを言い訳に!!)寝続けました。

ようやく目が覚めました。

お正月に進んだことと言えば、編み物。

去年?から編んでいるものの放っておいたもの。綺麗にはげないことが一番の悩みなのでセーターは輪で。カーディガンも前身ごろも後ろ身頃もつなげて編んでみています。

しかし、、はがない=つなぎ目がない=ずんぐり・・・になっちゃうので、いかにも接いだように見せています 汗

2

たしか、大阪に持って帰ったころは裾のゴム編み程度であったはず・・・

まさか脇まで来るとは・・・。昨日、電車もバスも寝ちゃって乗り過ごすと困るのでひたすらに編み物。
大阪に帰るのは寝ちゃっても終点だからいいのに。。。

1

なかなか達成感が得られないこの編み方ですが、編めた!と思った時には身頃が全部できちゃっているというところは優れています。

ただひたすらに編むのです。

年末にお買い物に行ったとき、お母さんが
「えんちゃん、お鏡さん持ってきて・・・」と。

持ってきたもの、これ(笑)
これを求めているのではないことは重々承知しているつもりですが、大きさも数も言わない母が悪い。聞かない私も悪い・・・・??

20100106

これを見た母は大笑いしていたけれど、、、
「これは必要やねぇ・・・・」と意見一致。

「でもえみちゃん、必勝祈願だの縁起担いでばかりより勉強したほうが早いとお母さん思うけど?」

私もそう思うけどねぇ・・・・。

今年もよろしくお願いします!今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^

FROM EMI 

ただひたすらに寒い!!

eschnecke77 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Handmade 

January 04, 2010

ケーキを食べよ。


 こんばんは!寒いようなそうでもないような・・・でも、今日の大阪はお天気は晴れ!朝から父を関空まで送りに行って、そのままおばさんのところへお届けものに・・・。ちょこっと用事をしてお家に帰ってきたのはお昼すぎ。

 いいお天気でぽかぽかなのに、我が家、大阪の実家はとてつもないほど寒いお家でそのままお布団にもぐっちゃいました。

 おなかがすいたなぁ・・・で思い出したもの。

 昨日買ってもらったケーキ。

 女の子なのにケーキには全く興味がないどころか、生クリームに至っては徹底的に排除したい娘ですから自ら進んでケーキを食べることは一年に数回あるかどうかです。

 しかし年末からケーキ食べたい症候群にかかり、3日の日に親戚のお家にお年賀に行くときにケーキ屋さんに寄りました。

 今回選んだのはチョコレートケーキ。

 これなら大丈夫そう。

 c3b19bb9


 母がお年賀を選んでいる横で、、私も選んで
「ぶたさんをつけてください!」ってお願いしました。

 横から
「なんでぶたさんなんているの~~~~?」とぶーぶー言う母に負けず
「もうすぐお誕生日だから!」

この重い一言で、ぶたさんゲット(笑)

お誕生日、お祝いしてもらってうれしい年齢はとっくに過ぎちゃったけれど、普通のチョコレートケーキよりも可愛くなったぶたさんのチョコレートケーキを美味しく頂きました。

ぶたさんも美味しかった・・・・・。

61a3b419



さぁ、お正月もおしまいです。国家試験は2月の13日からです。5週間はきっちり勉強しよう(したい・・・)と思っています。最後の1週間は予備。あとの4週間は勉強しなくちゃ。それくらいがきっと私の限界です。甘いかなぁ・・・。

そんな計算をしてみたら、今週はまだ遊んでいい週になっちゃいました (笑)

のんびり帰って、のんびりゴムが切れないようにコツコツ勉強します。

皆さんも寒い日がまだまだこれから続くことと思いますのでお風邪などひかれませんように!

今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

FROM EMI 


eschnecke77 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Daily Life