July 2009

July 30, 2009

脇まできたら・・・


 おはようございます!30度を超える気温はさすがに身体にもこたえますね。大阪は昨晩は夜半にひどい雨。目が覚めてしまうくらいでした。

 大阪の実家にいると、早起きになります。母が仕事に行くために起きるのが早いので私もついつい・・・。寝ていなさいよと言ってくれるけれど、母が出かけてから、またうとうとしています。父は、もう少しゆっくりめの出勤です。やはり我が家で一番ののんびりさんで、苦労知らずのお気楽ものは私のようです 困った

 赤ちゃんのカーディガンを作り始めて2日ほど。1日に出来る時間は本当に少しだけれど、赤ちゃんのお洋服は何といっても小さいので・・・あっという間に脇まで来て、脇の減目をしていました。そして、、、昨日、前回エントリーしたブログの写真を見て、

 「えっ・・・・」

 気付かれた方も多くいらっしゃったのではないかと思うと恥ずかしいです。

 まだ編み始めてすぐのところに間違いが・・・。自分のでもこれはほどくだろうなぁ。お友達にプレゼントするものだから、さすがにこれはもう無理。

 また一から編んでいます。

 前回は6号針で編んでいましたが、少し糸の太さに比べて針が細い印象だったので、針のサイズアップをして7号針に。

 せっかく脇まで編んだけれど・・・全体のイメージは気に入っています。赤ちゃんなので、お袖はメリヤス編みのみでシンプルにしようと考えています。

 
39e613a4.jpg


 結構編んでいたのに・・・横幅もせまいけれど。。。

 裾のピコット?のところはモコモコっとしてしまうので、今回編みなおしたものからはやめました。最後にかぎ針で、ここだけ「ふりふり」を少しだけ編めればいいなと思っています。

 
7b7cab96.jpg


 これは、同じものを上から下に反対に撮った写真です。

 こうしたらよく見えるけれど・・・一枚目の写真でもわかるように、裾のところが2重になるのでめくれあがってしまいます。

 なかなか難しいですね。

 またゆっくり頑張ります。

 いつも遊びに来てくださっている皆さんに感謝です!

 素敵な一日をお過ごしください☆

 FROM EMI ラブ

 間違えたところ・・・見ちゃいます?? 笑
続きを読む

at 07:56|PermalinkComments(0)Handmade 

July 28, 2009

やりなおそう。


 こんばんは!7月ももうおしまいだというのに、大阪は涼しい一日でした。雨も降ったけれど、クーラーがなくても心地よい風でお昼寝できました。

 ジャンパースカートも可愛くない。やり直そうと思ったけれど、本も忘れたし・・・気に入らないからもういやいやモード。

 カーディガンは編みかけていたけれど、やっぱりシンプルすぎるかと思って手が止まってしまいました。

 うまくいかない時は何をしてもダメなようです。

 すべてやりなおそう・・・リセットも時には大切かもしれないです。編み物リセットは大嫌いだけど 笑

 裾は少しモコモコっとしすぎたかなー。ふりふり・・・は出来ないけれど、少しでも変化があればいいかなぁと。

 
f1e62f07.jpg


 身頃は、、、透かし模様を入れてみました。

 
b1031102.jpg


 赤ちゃんに似合うのかなあ。。。

 一つ失敗だと思うことは、糸がこの模様を編むには若干太すぎます。だからモコモコします・・・。

 もう一番手でも細い糸にすれば、綺麗ににできるんじゃないかな。そう思いながら、編んでいました。

 編み物、ときどき勉強、いっぱいお昼寝の一日でした。

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^

 FROM EMI 笑い

at 20:44|PermalinkComments(0)Handmade 

July 27, 2009

「ふりふり・・・」


 こんにちは!晴れたり曇ったり、よく雨が降ったりの大阪ですが、皆さんのお住まいの地域はいかがですか?九州にお住まいの皆さんは大丈夫ですか?

 大阪に戻ってきて、ちょっとぼんやりしています。日中は誰もおうちにいないので、お留守番。果たしてお留守番になっているのかどうかもわからないですが・・・汗

 咳がすっきりしないので、可愛いこどもたちがいるお友達のところにも行けません。

 そして、今日、何かありましたか・・・?笑 いつもよりたくさんの方が遊びにいらっしゃってくださっているようで・・・書くのも緊張しますね。

 昨日、カーディガンを編み始めた記事を書きました。確かにそうなんですが、気になるところが一か所あるのがどうしても糸がつって直らなくって。そして、お友達が先日、
 「やっぱり女の子だから、本人が嫌がるまではふりふりを着せたい??」と言っていたのを思い出して・・・いつも私の編むものはどう考えてもふりふりでもなくって、下手すると昭和のレトロな感じ(そんないいものではないか・・・)田舎の古くさい子!になってしまうのではないかと思っているのです。そこで手が止まりました。

 赤ちゃんって何もなくたって、シンプルなのが一番似合っている気がして、、言い訳かもしれませんが。。

 私のお気に入りなんて、、なにも細工もないこれ!

 
fda492b1.jpg


 ふるくさい?? 笑

 なかなか「ふりふり」を探そうと思ってもそれはそれで難しいですね。

 やっぱりほどこうかなって思いながら、眺めています。

 
b7642078.jpg


 結構目立つんです・・・。これ・・・。

 勉強をするのもちょっぴり疲れて現実逃避に走ろうとしたけれど、走りきれない感じです。すべてが不完全燃焼です。まぁまぁゆっくりします。

 FROM EMI 笑い

 ポニョが・・・ 続きを読む

at 17:33|PermalinkComments(5)Handmade 

July 26, 2009

カーディガン


 こんばんは!雨が降ったりやんだりの大阪です。私は、ずっとおうちにこもっています。咳が続いてます。一旦、良くなったと思っていたけれど、そうでもなかったのかもしれません・・・。

 4月だったかなぁ・・・。まだ見ぬお友達の赤ちゃんのためにジャンパースカートを作りました。ひどい出来で・・・涙でした。

 お揃いで作る予定だったカーディガンも気力喪失でしないまま夏になってしまいました。

 無事、元気な女の子が5月かな?生まれました☆

 ずっと手をつけていなかったけれど、秋には渡せるといいなと思って、カーディガン編み始めました。

 
782b1067.jpg


 4日前に撮影・・・汗 

 そして、大阪に帰っている間に出来ちゃうだろうと思っていたら・・・サイズを書いた紙を持って帰ってくるのを忘れました。

 手はまた止まりました。

 ・・・・ジャンパースカートは、あまりにも可愛くないので・・・途中までほどきました。

 いつか仕上がる時が来るのか、心配です。

 ついでに、こちらも出来上がるかもと期待していたのに、共にサイズがわかりません。

 本がぁぁぁ・・・・。

 久しぶりにした編み物は相変わらず目が揃わなくて、ちょっと嫌になりました。

 またのんびり続けます・・・。

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^

 FROM EMI 笑い

at 23:17|PermalinkComments(0)Handmade 

July 25, 2009

おめでた2・・・


 こんにちは!暑いですね。北陸地方ではなくって近畿地方、雨が降ったりやんだりのお天気です。蒸し暑くって・・・。

 2つ前の記事に書いたばかりの「おめでた」記事。

 本日は「おめでた2」です 笑

 あら??私のうれしそうな顔が浮かびましたか??

 こうのとりさんを飛ばしました!大成功です!

 やったぁ☆

 ただ、弟宅ではありませんが・・・・笑

 どこのお友達に赤ちゃんができたっていう報告をもらっても嬉しいものです。でも、可愛いお友達なんですが、、ずっとずっと赤ちゃんを待ち焦がれていて、そんなに慌てなくってもと内心思う私でしたが、もちろん、望むとおり赤ちゃんがやって来てくれたらいいのになとも思っていました。心配はしてなかったけれど。そのうち来るでしょ・・・と思っていました。

 実は、そんなに実感がないというか、決定的に彼女は妊娠していると思うのですが、いつも私に報告してくれるお友達は、どんな風かというと・・・
 「えんちゃん???赤ちゃんできたよっ???!!」と。この子みたいな子もいます 笑

 なぜか私に報告してくれる子が多いのも・・・とても嬉しいことです。

 昨日、報告してくれたS様・・・は、ちょっと違います。
「えんちゃん、あのね、ちょっとやってみようと思ってHHHHH(私、名前忘れました)っていう妊娠反応の検査をしたら、なんかね、線が出たんだけれど、間違いかもしれないよねぇ・・・。線がね、薄くてね」

 そう言ってかかってきました。

「ふーん。きっと妊娠してるよ。」と言ったものの、彼女があまりに線の薄さと細さを強調してくれるのでそんなこともあるのかと自信がなくなってきました。もともと自信なんてないけれど・・・笑

 で、今は写メールという素晴らしい時代の産物がありますので、見せてもらいました。お友達の妊娠反応の結果を見せてもらうなんて生まれて初めてのことです 笑

 結果、、、


 え??????薄くもなく、細くもなく、頼りなくもない、、迷うことない陽性 笑

 間違いなく妊娠されていることと思われます。

 妊娠した???と言って、電話をかけてきてくれる子ばかりだったから今回はちょっと違うパターンに私も喜んではいるものの、なんというか、その・・・不思議な気持ちです。

 とにかく、元気な赤ちゃんが生まれてくることを願うばかりです。

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう・・・。

 FROM EMI ラブ

 世の中、少子化というけれど、本当なんだろうか・・・・。

at 15:13|PermalinkComments(4)Daily Life 

July 12, 2009

咳と悩みとラミネート


 こんばんは!いつも遊びに来てくださっている皆さんに感謝です!はじめましてのみなさん・・・こんにちは☆(あえて、書いてみたけど・・・笑)毎日、天気予報に相変わらず騙されて、お洗濯ができていません。まだまだ梅雨が続くのかなー 雨

 タイトルは、関係ないことばっかり並べてみました ウインク

 咳は5月末から止まりません。風邪ひいてから長いなー。先月、6月半ばに大学の先生に診てもらった時に、5月末から風邪治ってないってこと??と言われたけれど・・・明日、診てもらおうと思うけれど、、2か月治ってないってこと?と言われるんだろうか・・・。先生には申し訳ないけれど、先生のフルコースのお薬にも負けず、私の喉は痛みはないけれど、まだ赤いです。ぶつぶつあり。。

 悩みは、私はもう大阪に帰るかもしれない。ってずっと思っていたから、いろいろな家電製品など、すべて買い控えしていたのです。結構長い間のお付き合い☆のものばかりで、壊れているものも多々あります。炊飯器なんて、買い換えるのも面倒で、買ってません。お鍋でいいって思ってそれは変わらないけれど・・・。

 しかし、ガスコンロは片方つかなくなってしまって1年以上経過。片方だけで頑張っているけれど、一つではお料理する元気が出ない。。でも、引っ越しして大阪にいったら・・・大阪は都市ガスだからプロパンガスのコンロとの互換性がなくって、、、。躊躇したまま。

 洗濯機はもう、数えられないくらいの年数働いている。まだ動くから、あと3年は頑張ってくれないか・・・と急に大切にしたくなった 笑

 ベッドは、これが一番の難題で、真っ先に買い替えるべきものなんだけれど、マットレスだけ買い替えてそれでよしと思っている。でも、肝心のマットレスの処分が厄介で・・・引っ越しまで待とうと決めていた。ベッド本体はこれで充分。母方のおじいさんが昔自分のために買ったもので、亡くなった時にもらったから・・・早20年ほど一緒です。

 勉強机に至っては、生前にもらったので25年ほど共に暮らしているけれど、当時は大きくって仕方なくって、それが便利だったけれど、、、今は私も成長したから?そんなもんか・・・の大きさで頑張ってくれてます。なのに、あまり使わなくなった 笑

 でも、すべてこのおうちを出て行く時に身軽になって、机とベットの本体と本棚を持って出て行くんだ!あとはミシンと毛糸があれば生きていけるって思っていたから、あともうちょっと頑張ってと思い続けていたのです。

 しかし、私、引っ越しする見込みがあまりなくなったのです。。。引っ越すのは卒業できなかったとき 笑

 本日もつかないコンロをまた試してみて、「どうせつかないって!」と思いながら、「そうだ・・・買おうかな」ってふと思った。

 思いとどまるのも早くて、卒業試験の結果が出てからにしようと思いなおした 笑

 卒業判定が出る12月までこのまま頑張るか・・・って。

 しかし、お金のかかる今年度、そんな悠長なこと言ってられない。。

 すでに、模擬試験に払ったお金 7万円(考えられない高額です)
 大学でのビデオ講座と言われて申し込んだものの大して見に行かない私・・・これに4万円?

 この先、国家試験に行くのに10万円ほど(泊まりとかなんとかで・・・)
 医籍登録に6万円(これだけが国家試験の発表後)。これで卒業試験落ちたら涙なんですが・・・。

 ・・・・働くしかないのか・・・当り前か・・と思う今日この頃です。

 ラミネートは・・続きです。どうでもいいことですので・・・。(全部どうでもいいけど)

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^です。

  続きを読む

at 19:44|PermalinkComments(0)Daily Life 

July 10, 2009

おめでた・・・


 こんばんは。全然更新できず、何も作れず、しかし更新もないのに遊びに来てくださっている皆さんに感謝の毎日です!

 私のうれし??^^に少々お付き合い下さい。

 金曜日ともなって、今週は本当にバタバタしていて朝からぐったり一日が始まってしまい・・・涙 今日は午後から講義でしたので、のろのろと用意をしていたら12時ごろ電話が・・・。

 
d2208eb2.jpg


 この子たちのお母さんから・・・。いつも元気に電話をくれる大事なお友達です☆

 「えんちゃ????ん!元気??」って こっちが言いたい。笑

 「お花見以来会ってないんやったっけ???」って 翌日の入園式の写真を育ての母のはずのえんちゃんに送ってこなかったのに・・・って文句言って 笑

 「育てのお母さんのえんちゃん??助けて??」って あなたからの電話があったら何かあったのかいつも気になるけれど・・・笑

 「何を作るん??」って笑ってみました。

 「あのなーー」って言うからすぐに分かったけれど。20年もお友達を続けていれば、すぐにわかっちゃう^^

 赤ちゃん、出来たそうです。

 「もう!!3人目なんてどうしようっっっ」って言っていたけれど、ちょっと嬉しそうだった。

 「また男の子だわ・・・」って言った私に、

 「縁起でもないわ。元気やったらいいけど」ってすっかりお母さんでした。

 昨日の夜、ご主人と妊娠反応の簡易検査の結果を見て「二人でひいた」という彼女らしい反応が大好きです。

 こうのとりは西へ飛んだみたい。

 また楽しみが増えました!

 私のこどもがふえた☆ いつも他力本願です。

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう!!です

 FROM EMI 笑い

 私の母にも報告したら・・・
  続きを読む

at 21:26|PermalinkComments(2)Daily Life