March 2009

March 22, 2009

編み物と裁断と。


 こんばんは!北陸地方は大雨の一日でした。みなさんのところはいかがでしょうか?今も、しとしと雨が降っています。今週、雪の予報まで出ていて・・・不思議なお天気です。

 3連休、あっという間でした。

 本当なら・・・3週間のお休みのはずが・・・涙

 だけれどやっぱり大学の先生方に感謝なのです。病欠とはいえ、先生方にはご迷惑ですから。。なんだかんだ言って、やさしい大学だなぁ・・・っていつも思います。

 今日は編み物をして、そしてお久しぶりに生地を裁断。スモックです。

 編み物は今日もアラン。

 脇まできました。本の通りの糸ではありませんが、同じ段数でぴったりのサイズに!びっくりですが喜んでいます。

 
c98e7e93.jpg


 脇下36cm。だからどうってことは何もありません・・・

 裾の2目ゴム編みのところが本当は6cmもありますが、私はあまりに長いゴム編みはデザインとして苦手なので2?3cmだけ編みました。その分の段数は模様編みに追加です。

 
59ced16c.jpg


 大学に行きながらでも、少しずつで先週のこの状態よりずいぶん進んでうれしい^^

 ゆっくり楽しみます。

 そして、久しぶりに重い腰?をあげて、スモックを作り始めました。何が一番のネックかというと・・・お名前を刺繍してあげないといけないんですね。上手にできるかなーと、まだ不安だけで出来ていません。

 普段は手に取ることのないようなかわいらしい生地が新鮮です。

 
e2f1ff84.jpg


 あらら、切れてしまっていますが、右下のロボットがご希望の生地です。

 スモックの型紙もいろいろなんですね。幼稚園からのお手紙をお友達から頂いたのは、自分で製図するようになっていました。びっくり ドクロ あれを見て同じものを作れる人や作る人はいるのかなー。どうやって曲線を描けばいいのだ??っていうものでした。

 しかも、3歳?4歳のサイズで胸囲が84cm。4?5歳で90cmになっているんです。びっくりしました。

 さすがに大きすぎるんじゃないかなーーと思うのですが。大人でも大丈夫?なサイズですよね?私のアランのカーディガンと変わらないんですが、そんなはずはないので・・・。

 お友達がご丁寧に市販のスモックの型紙を送ってくれていたので、それを使わせてもらいました。たぶん、Sサイズでいいよーと言ってました。

 これから時間的にもう作らせてもらえる機会もなさそう。

 今回限り。かわいいスモックができるといいな。

 この生地がお気に入りです。

 
e15b8785.jpg


 優しくてかわいい^^

 
ff052bb0.jpg


 vividなのもかわいい^^

 自分のこども・・・考えられないけれど、自分のこどもにならどんなの作るんだろう?

 無地にちょこっとアップリケでおしまいかな 笑

 いや、市販のものでおしまいかな 涙

 もし、こどもが出来たら、このおさがりをもらおっか・・・ラブ

 本も読みたいし、刺繍もしたい。編み物もしたいし、ミシンもかけたい。

 したいことがいっぱい・・・幸せです。

 明日からまたがんばろ・・・

 今日も遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

 またいらしてくださいね。

 FROM EMI ラブ 続きを読む

at 21:33|PermalinkComments(0)Handmade 

March 21, 2009

"ぐるんぱ"が欲しい。。


 こんばんは!毎日ぼやいていますが、黄砂がつらいです。窓を少し開けただけでも目がショボショボになるんです。花粉症到来かとも思っているのですが、鼻水もくしゃみもなし。

 テレビ情報によると、黄砂の粒子は花粉よりもずっとずっと小さいらしく・・・今、気象庁の黄砂情報を見てみるとやっぱり日本のうえ全体に黄砂飛んでる模様・・・明日の北陸はほんの少しましになりそう・・・。

 黄砂を悪者?にしているけれど、本当の原因はわかりません。

 テレビの見過ぎ・・・とかだったらどうしよう。。

 3連休の2日目、ぼんやり過ごしました。

 可愛い本を見ながら、"ぞうのぐるんぱ"に恋してます 笑

 
ac324129.jpg


 絵本の国のぬいぐるみ 原優子さんの著書です。

 
(↑の写真をクリックすると楽天ブックスに飛んでしまいます)


 ずっと月刊MOEを買っていた時に見たことがあるぬいぐるみたちが、一冊の本になって登場です。

 とってもかわいい作品ばかりの中をお見せできないのが本当に残念!!本屋さんに行かれた際は是非!!おすすめです。

 原優子さんの可愛い可愛いぬいぐるみたちがいっぱいのHPを覗いてみてください。ファンになること間違いなしです☆(公式HPはこちら家) 

 こここちらの作品もかわいい^^

 ぐりとぐらも大好き。

 ぐるんぱも大好き。

 こねこのぴっちも大好き。

 でも、私には作れそうにもありません。

 本には型紙も付いていますよ!

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 FROM EMI ラブ

 ぐるんぱ、抱っこしたいなー 笑 続きを読む

at 20:12|PermalinkComments(0)Handmade 

March 20, 2009

アランすこし。

 こんばんは!北陸地方、お天気はくもりの本日。黄砂もすごいということでお洗濯は見合わせました。

 早起きできたのに残念!

 のんびり過ごしました3連休1日目です。

 毎日、ほんの少しだけ編んでいます。1時間も出来ないけれど、積もれば結構編めるなーと実感しています。

 今日はのんびりしすぎて進まず。

 
69446493.jpg


 近くから見ても難が目立ちます。ものすごく恥ずかしいけれど・・・これも記録のうちかなー。いつか見返したときに、あぁ、、あの頃は下手だった・・・今はましになった・・・と振り返りたいな。。

 あの頃はよく編んでいたのに、よくお裁縫もしていたのに、今は全然だ!ということは避けたいです 笑

 遠くから見ても、難あり。

 
3997e573.jpg


 随分進んだ気分です。

 今日の夜は出来たら、なんちゃってママになりきって「おなまえ」を刺繍したい・・・。ママって大変ですね。私には"なんちゃって"が似合ってます。本物にはなれません。。。

 私、のんびりさん過ぎて間に合わなくなっちゃいそう・・・困った

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 ありがとうございました。

 FROM EMI ラブ

 黄砂がつらい・・・。車はドロドロ。私の眼もショボショボ・・・悲しい

 また本気で書くのを忘れて本当の追記・・・。 続きを読む

at 18:07|PermalinkComments(2)Handmade 

March 19, 2009

最後のパレード

 こんばんは!とっても暖かい一日だった北陸地方です。

 明日から3連休の方もたくさんいらっしゃるのかな?おこさまたちは春休みに突入ですか?ここのブログに遊びに来てくださる方は、お母様がたくさんいらっしゃるので「お疲れ様です」の気持ちです。

 我が家も春休みや夏休みになると、母がよく「学校に早く行ってほしい」とぼやいていました 困った

 今日は少し早く目が覚めたので、お掃除をして編み物を少しして大学に出かけました。アラン模様のカーディガンは少しずつですが進行中です。

 編み物のお話は今日はオヤスミ。

 年々、読書の量が少なくなっています。高校生の頃などは夜中になっても本が読みたくて読み続けていた日もあったなー。と懐かしく思い、そして今の読書量の少なさに寂しさと危機感を覚えています。

 たまたま読みたいな!と思った本があり、購入しました。今日のお昼は少し時間があるだろうと大学に持って出かけました。普段のお昼休みは、おうちに帰ったら勉強しないので、ちょこっと勉強したり、お友達とおしゃべりしておしまいです。。。

 読めればいいな・・・くらいに思ってかばんに入れていきました。予想通り?時間が取れたので読み始めて・・・ものの1時間もしないうちに読み終わりました。

 久しぶりに吸い込まれるように読みました。

 

「最後のパレード」という題名です。(画像クリックで楽天にジャンプしてしまいます。)

 副題に「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」とあります。

 こちらが公式ホームページのようです。

 私が、薄っぺらい言葉で感想を書けるような本ではありませんでした。

 すぐに読めて、本当に読みやすい本ですが・・・人の優しい温かい気持ちのいっぱい詰まった本です。

 ディズニーランドのキャスト・・・ディズニーランドで働いていらっしゃる方々のような気持ちを持った医療者になりたいと心から思うのです。

 夢の国のディズニーランドでの人と人のかかわり合いや優しさは夢ではないようです。

 もし、機会があったら是非読んでみてくださいね!

 今は予約になっていて買えないのかな・・・。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに心からありがとう^^です。

 FROM EMI 笑い

 素敵な本と出会った日に書くのもなんですが・・・ 続きを読む

at 21:28|PermalinkComments(0)Daily Life 

March 16, 2009

ちょっとだけアラン


 こんばんは!北陸地方のお天気はいまいちだったような本日です。相変わらずほんの少しだけ目がかゆい・・・。

 昨日はサマーヤーンで少し編んだけれど、案の定飽きるのが早いです。ずっとメリヤス編みですから。

 そんな時のためのアラン模様のカーディガン。

 少しだけ進んだかなー。これで一模様が完成です。

 
0b7e8edf.jpg


 メリヤス編みで目を揃えるのも難しいけれど、このアラン模様も綺麗に模様を出すのは難しい・・・。編み方が難しいとかいうのではなくって揃わないんです。。。

 
7c9617bb.jpg


 上の写真の部分がきっとメインなんだろうけれど、私はこの端っこの2目かのこのところがとても好きです。

 
e90d14ec.jpg


 本当にちょっとだけ進みました。以前は・・・

 
63b6e07a.jpg


 少しでも進むとうれしいです。。。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!ありがとうございます。

 FROM EMI ラブ

 さすがに・・・ 続きを読む

at 21:21|PermalinkComments(2)Handmade 

March 15, 2009

サマーヤーン

 こんにちは!なんとなく目がかゆいのは花粉のせいでしょうか?アレルギーとうとう出てきたのかなぁ。こするとよくないと分かっていても、ゴシゴシこすってしまいます。

 長く続いたメイクメイクもウール+モヘアはさすがにもう暑くなってきました。そして、カーディガンを編もうとしていたけれど、今作っても着れないという悲しい時期になりそうですので、そろそろコットンかなー。

 でも、かぎ針で細いコットンを編むことはこれまでにも数回あったけれど、棒針ではあんまり編まないです。

 というのも、コットンはすべりやすいし、手に負えない気分でしたので。

 今、編み物ブームの私はコットンに手を出しました。かぎ針のほうが簡単だけれど、、少し太い糸なので(6号で編んでます!)棒針で。

 
1cb41f9f.jpg


 この糸、知らなかったんですが廃盤になるようです 涙

 もう廃盤になったんですかね?分からないんですが、、セールになっていたのでこれにしました 笑 イエガーのアクアです。

 春夏なのでキレイな色にしようと思ったら、、パステルカラーやアイボリーが理想でしたが、、全部売り切れでした。

 ということで、無難に紺色。

 
487f957a.jpg


 目は揃いません&紺なのですぐに色がはげてしまいそう・・・

 最後まで完成させたいところですが、どうなることか。。次の冬にはしっかり着ることができるように、こちらも続行する予定です。

 この紺色は、先日メイクメイクで作ったチュニックのカーディガン版にする予定です。

 明日からまた一週間の始まりですね。今週は木曜日までで3連休!そして春休みに突入です。と言いたいですが、私はずっと大学です 涙

 また一週間がんばります!

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 FROM EMI ラブ

 クレムリ。。 続きを読む

at 15:36|PermalinkComments(0)Handmade 

March 14, 2009

出来たことにしよう

 こんにちは!ご無沙汰しています。お天気、大荒れの北陸地方です。皆さんのところはいかがですか?とにかく、北陸は風が強かったです。少し落ち着いてきた夕方です。

 さてはて、長い間あと脇ぐりを始末するだけ、しかも片方だけの状態で放置されていたベストを昨日完成させました。

 
099c8e88.jpg


 段染めの糸って、いつどの色が出てくるか未知数ですが、せめて脇ぐりぐらいは同じ色目で揃えたいと思うのですが・・・。今回は全然違う色合いになってしまいました。次回は同じ色のところを引っ張り出してそこから編んでみようかなー。

 
64044857.jpg


 前回より少しは小さくなったはずですが、リベンジできなかっただの、編みなおすだの言っていたのは口だけで、そのまま仕上げてしまいました。相変わらずな私です。

 
a5511eaf.jpg

 
 とりあえず小さくはなったみたい 笑い

 このベストは2,3日中に送ります・・・(見てないかな 笑)

 今週は幼稚園のバックやスモックを作りたいなと思っていますが、現在モチベーションが低下中です (^_^;)

 なんだか、”なんちゃってママ”みたいです。幼稚園のスモックなんて。。もちろん、ママなんて大変な仕事はできません・・・。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 ありがとうございました。

 FROM EMI ラブ

 長い長いと思っていましたが・・・ 続きを読む

at 16:26|PermalinkComments(0)Handmade 

March 01, 2009

リベンジならず・・


 こんばんは!今日は暖かかったと思っていましたが、やっぱり夜になったら少し冷えてきます。日中はストーブをつけていないのにもかかわらず部屋の温度は20℃もありました。

 ベストのリベンジ・・・ならず 困った

 あと、脇の始末をしておしまいなのですが、襟元が気に入らず。

 襟ぐりが深すぎたような気がします。

 
16a60339.jpg


 がっかり。

 いつも、先に毛糸ありき。で始めて、何センチにしよう?といくので、本の通りなんて殆ど出来ないです・・・・。

 うーん。ぴったりって難しいですね。

 さらなるリベンジを目指して、がんばろっかな。。。襟元は少し考えよう。。。編みなおすのもありだなぁ。。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 FROM EMI ラブ

 夢をみよう・・・ 続きを読む

at 22:25|PermalinkComments(4)Handmade