February 2009

February 28, 2009

"リベンジ"ベスト。

 こんばんは!東京は昨日雪が降ったのですか?北陸地方は、ぜんぜん・・・
今年は暖冬だったようですが、何度か雪かきしました。ほんのちょっと 笑

 ちょっぴり"キーン"とした寒さが好きなので、春は嬉しいけれどさみしい気持ちもあります。

 でも、私、冬には早く春になれーって書いていましたよね。勝手です 悲しい

 ベスト、リベンジします!宣言。

 大きすぎた「メイクメイク」さんたち3兄弟

 今回はきちんとサイズを聞いて・・・チャレンジ!

 それでも少し大きめになってしまっている感じです ドクロ

 前よりはずいぶん小さいけれど 笑

 色はお友達の希望の色☆

 
a0d18ea2.jpg


 小さいのはやっぱり早くていいです!

 
d35b9288.jpg


 今日中に後ろ身頃は終わってしまうでしょう。本当はもっと進むかと思っていましたが、やっぱりお昼寝してしまったので無理でした。。

 では、ちょっと休憩 クローバー

 今日もお付き合いくださった皆さんに感謝です!

 FROM EMI 笑い

 あの・・・どうでもいいことです。 続きを読む

at 17:44|PermalinkComments(2)Handmade 

February 27, 2009

チュニック終了。


 こんにちは!曇り空の北陸地方です。明日は晴れるようですので、お洗濯したいなーと思っています。

 明日で2月おしまいですね。おやすみしている間にあっという間に過ぎてしまいました 落ち込み

 スローペースになったチュニックを"えいやっ!"って仕上げました。

 途中で飽きてきました 涙

 
aa86c218.jpg


 長袖のセーターの見本でしたが、半袖に変更。

 編み図通りに編んでゆきましたが、大きかったです。

 
8bda1125.jpg


 スモック。ちょっぴり面倒でしたが、ウエストが適当にシェイプされるので気に入りました。

 
ca3e38f0.jpg


 フリル・・・どんどん目を増やすので疲れたところです。

 色合いは3枚目の写真が一番近いかな。上2枚は白くなってしまいました。

 大人のは、しばらくもういい・・・笑

 おこさまサイズが編んでいて可愛いし、ある程度あっという間に出来上がるので好きです。

 ちょっと休憩 笑い

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 FROM EMI ラブ

 ところで・・・・ 続きを読む

at 17:48|PermalinkComments(2)Handmade 

February 25, 2009

危険なRavelryへ・・・

 こんばんは!遊びに来てくださっている皆さん、ありがとうございます!

 全国的にお天気があまり良くない様子ですね。3月の声が聞こえたら、お天気の日も多くなるのかなー 太陽

 今年は春休みが短い予定でしたが、、その短い春休みもなくなってしまいました。なぜって・・・私が腎盂炎のためお休みさせていただいたから。今月いっぱいお休みさせて頂けることになって、大学には本当に感謝感謝です!いつも大学の先生方や学生課の方々のご配慮にはもう何と言ってよいやら・・・。
とにかく、感謝の気持ちでいっぱいです。

 そんなこんなでおうちで静かにしています。

 大阪に帰ろうかと思ったけれど、電車でまた風邪やらインフルエンザをもらったりしても大変だし、それより何よりだるいのでもうアパートでごろごろの日々です。

 
d325781a.jpg

 
 ほんのちょっとアラン模様のカーディガンを編み始めました。でも、続きません 悲しい

 ゴロゴロしながらパソコンでネットを散策していました。普段は大学も遅いし、空いた時間はなるべくお裁縫やら編み物に時間を使いたくてしないのですが、、、。

 そうしたら・・・Ravelryという編み物のコミュニティーサイト?に出会いました。

 どんな作品を作られているのか見てみたい!!と好奇心から登録してみました。登録待ちの方々が5000人?とかで1週間ほどのちになる・・・というメールが来ました。

 そして先日、本当に1週間ほどしたころメールが☆

 登録してみたら・・・本当にびっくりです!

 編まれている作品の素晴らしさも、情報量も満タンで・・・。

 しかし、英語は苦手です 困った 特に書けません。そして私の英語のピークは受験生時代に過ぎてしまって大学に入ってからは学力低下の一方なのです。。

 見るだけでも素敵。毛糸の在庫量の管理や、次に編みたいものなどなど機能も満載ですので興味のある方にはお勧めです。

 そんな危険なところに行ったら、、、楽しくて帰ってこれなくなりそうです 笑

 日本の方もたくさん参加されているようです。

 Ravelryで見かけたら、ぜひぜひお気軽に声をかけてください!相変わらずID:eschneckeです 笑

 こちらからジャンプできます⇒94a38a64.jpg


 今日もありがとうございました!

 FROM EMI ラブ


at 21:32|PermalinkComments(4)Handmade 

February 15, 2009

はなさかじいさん。


 こんにちは!暖かい北陸地方です。。朝からよく晴れてお洗濯も乾きそうです 太陽 
でも、今日の夕方くらいから曇りになり、そしてまた雪が降る様子なので、
早々に取り込まないとせっかく乾いた洗濯物も雨に当たってしまいそうです 雲

 今朝は珍しく早起きで・・・朝の6時頃から目がパッチリ。そして、何かテレビはしていないものかと探って・・・「金八先生」 笑

 今日は3年B組卒業式でスペシャルでした。朝から、いい先生だ!!と思いながらベッドの中から金八先生を見て、ようやく8時頃のそのそと起きたのでした。

 そこから・・・おまけの帽子を編みましたよ。

 
4d5ccaea.jpg


 図案、適当。大きさは、おこさま用(おちびさんのみ限定?)

 メイクメイクが余ったから、そのままだとたまる一方なので消費作戦。

 でも、あんまり可愛くできなかった・・・悲しい

 これ、3玉くらい延々とグルグル編んだだけです。残っている糸を全部使いました。

 横から見たら・・・

 
f03ca3b8.jpg


 うーん・・・。雰囲気はこういう感じにしたい!って思っていたのと同じ感じですが、適当すぎました。

 ゴム編みは折らないほうが可愛いのかなー。

 折らないとこんな風。

 
313ab1b6.jpg


 今日も微妙。不完全燃焼な感じです。まだまだ時間あるけれど、お天気いいし、お昼寝かな・・・ひなたぼっこしながら☆

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!ありがとう^^ございます

 FROM EMI ラブ

 実はこの帽子・・・ 続きを読む

at 14:31|PermalinkComments(2)Handmade 

February 14, 2009

編み物がお気に入り。


 こんにちは!北陸地方、お天気いいですね 太陽 朝はおひさまに起こしてもらいました。

 編み物、お気に入りです。只今、マイブーム?笑

 お気に入りというよりも、編み物はお裁縫と違っていろいろなものを出さなくても、座ったらどこでも出来るというところが今の私には◎

 お裁縫をしたら、糸くずもいっぱい、掃除機をかけたくても時間が???というときにも編み物ならすぐにちょこちょこできるので☆

 そして、また編み物に・・・。

 
91fa29d1.jpg


 オレンジ系です。ちょっぴり実物より色が薄い気がするけれど・・・。少し派手な感じ。。写真の色のほうがいいかも 笑

 ただひたすらに進むのです。

 スモックもしました。

 
4b637342.jpg


 微妙です・・・ドクロ

 まぁまぁ、飽きない程度に進めます・・・。

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^です☆

 FROM EMI 笑い

 今日から・・・ 続きを読む

at 16:01|PermalinkComments(4)Handmade 

February 08, 2009

オシマイ!

 こんばんは!今日はとてもお天気の良かった北陸地方です。最近、おひさまの力が強くなっていて、お天気の日には朝陽がとても強いです。もう少し寝たいよーと思っていてもまぶしくて目が覚めます。

 この朝の光で目が覚めるのは気持ちがいいので、カーテンは閉めないで寝ます・・・ずっとずっと寝てしまいそうだから 太陽

 朝起きて、今日はお昼寝しないぞ!と決めた一日。

 おこさまベストの仕上げなのです。

 
79a7f199.jpg


 そらいろベスト ラブ

 そしてお昼寝してしまって・・・
 あっという間に夜になって・・・

 今日も後悔でした 困った

 最後の一枚も完成。

 
858f01f9.jpg


 ゆがんだ写真が私の力尽き具合を示しているようです (^_^;)

 3枚揃えてオシマイ!

 できあがり☆ ということにしておこう・・・

 
f896a532.jpg


 次回はきちんとジャストサイズを聞いて編みたいです。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 ありがとうございます 笑い

 FROM EMI 月

at 22:03|PermalinkComments(6)Handmade 

February 07, 2009

ベストで&インチキ・・・

 こんにちは!一週間ぶりですが、ほとんど何も進んでいません。こちら北陸地方もここ数日とても暖かく、もうすぐ春になるのかも・・・☆

 私は・・・全身の力が吸い取られたようにダラダラでこの一週間大学おやすみしました。でも、編み物も進むわけなくゴロゴロと非生産的な毎日を過ごしました。

 少しずつ良くなってるはず・・・本日は、今週末(今日と明日)には、もう完成させてしまいたいメイクメイク3兄弟の始末三昧です。

 北陸でも暖かいので、もうセーターにする気分になれなくってごめんなさい。ベストで勘弁!です。

 大きさは大きすぎるでしょう 涙

 deko-dekoさんにセーターにするといいよ!ってせっかく教えていただいたのに・・・気力不足のためベストに。お友達のおこさまたち、、ごめんなさい。もう、パジャマの上からお風呂あがり限定で着てくださいな・・・落ち込み

 1枚のみ完成。

 
38862672.jpg


 遠くから見たら?可愛いよ 笑

 大きさが問題なければ可愛いと思うよ・・・涙

 自画自賛もほどほどに、問題いっぱいのベストとなりました。

 あと2枚もちゃっちゃと仕上げちゃいたいです。

 明日は3枚並べて3兄弟にして写真撮ってみたいです。着てくれるおこさま方は、2人兄弟+1人っこです。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です☆ありがとうございます!

 FROM EMI 笑い

 続きは2目ゴム編み止めのコト・・・ 続きを読む

at 15:37|PermalinkComments(4)Handmade 

February 01, 2009

メイクメイク3枚目。。

 こんばんは!!相変わらずあまり元気なしで寝てばかりです。

 明日から北陸地方も晴れるみたいで、少し嬉しいです☆ 私も元気にならないかなー。お休みすると、春休みに行かなくてはいけなくって・・・辛い ドクロ あまり積極的ではない就職活動が更に消極的になり、結局しないまま終わるかもしれないという、そんな恐ろしさも兼ね備えつつあります。

 レポートを書こうと思っても、続きません。

 編み物をしても続きません。

 ほんのちょっぴり編み物しましたが、すぐおしまい。

 
6a12c31c.jpg


 おやすみでもこの程度。後ろ身頃のみです。

 この色合いが一番vividな感じですね。

 
d1f77ee9.jpg


 おこさまが着たらかわいいかな。。

 小さくっても今のペースじゃ進みません。ゆっくり編みます。

 いつも遊びに来てくださる皆さんに心からありがとう^^です。

 FROM EMI 風邪

 それにしても・・・ 続きを読む

at 17:54|PermalinkComments(10)Handmade