January 2009

January 31, 2009

続くメイクメイク。。


 こんにちは!週に1度ほどしか更新できないにもかかわらず遊びに来てくださっている皆さんに心から感謝です!ありがとうございます☆

 特別寒くはないですが、雨が降っています。来週は少し晴れになる日もあるのかなー☆まだまだ雪が積もったりするのかなー☆いろいろ想像してしまいます。

 ところで、私といえば・・・大学お休み中です。

 流行に乗って【インフルエンザ】って言いたいですが、なんでも流行には乗れないようで・・・(^_^;) 私は、急性腎盂腎炎です 悲しい

 高い熱が出たり、だるかったりですが熱が下がっていればちょっぴり元気です。解熱剤と抗生物質をもらって飲んでいます。月曜日からは大学に行きたいと思っていますが、どうかなぁ。。。とはいえ、解熱しても2?3週間は抗生剤を飲まなくっちゃらしいです。

 人に移るわけではないのですが、これ以上ひどくなったら大変なのでお休みさせていただいています。一日の3分の2は寝ています・・・。

 だるい毎日で、腰が痛かったりでゴロゴロしています。

 とにかく水分を取って、安静にしていることが一番だそうです。

 週初めの元気な時に、そらいろセーターの続きをしました。

 
05a17f32.jpg


 やっぱりセーターにしたほうがいいのかなー。この時期だからこそ迷いますが・・・これからの進行具合にもよるかな。。3月におこさまはセーターを着るんだろうか@大阪で 笑

 熱が下がっていて、ずっと寝続けるのも腰が痛い・・・ときに少し起きて編んでいましたら、もう一枚。。

 
bf6f8b04.jpg


 これはメイクメイクの色番号は14番です。

 男の子らしくて、私は好きです☆

 そらいろもやさしい色合いが好き☆

 セーターかベストでとっても迷っているので身頃ばかり編みました。

 3枚!欲しい?作りたい・・・のでもう一色。

 
9bd34f92.jpg


 どんなふうになるのか想像できないほどちょっぴりしか編めていない色番号5番・・・楽しみだけれど、寝ます 笑

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^

 FROM EMI ラブ

 そして課題の・・・ 続きを読む

at 14:24|PermalinkComments(4)Handmade 

January 25, 2009

そらいろセーター


 こんばんは!寒いですね。寒い寒いといったら、余計に寒くなっちゃいそう・・・暑くても暑い!って言わないほうがいい?みたいに・・・。今夜は雪降るのかな。明日の朝、雪かきしてから学校かなぁ。早いのにつらいなぁ・・・落ち込み でも、北陸で雪が降らない冬になってしまったら、きっと【温暖化】は相当なものでしょうから季節のものと思って喜びたいです ラブ

 昨日の夜、ブログを書いてから12時過ぎまで編み物しました。なかなかゲージさだまらず数回やり直しました。

 今朝の時点でこんなの。

 
edd3cf92.jpg


 段染めにはまる私? 笑

 100cmサイズくらいのセーターを作りたい。。昨日の時点でこれだけ編んで寝ました。今日は、前身ごろと後ろ身頃をどちらも仕上げて、首周りまで2目ゴム編みで仕上げる!お袖はまた別の日でもいいかな・・・と思った朝。

 でも、お昼から寝てしまいました。ガッカリ。

 現在、こんなところ。

 
ec805848.jpg


 前身頃は完成。後ろははじめたばかり。

 今夜どこまでできるかな。後ろ身頃は出来上がっても、お首のところまでいく自信なし。お昼寝しなければ・・・後悔。。

 優しい色合いの段染め、好きです。こどもらしく爽やかになりそう。編んでいても暖かいです!

 本当はこれ色違いで3枚作りたい。同じ大きさで・・・いつになるかなー。

 --------------------------------


ちょこっと追記の毛糸情報です・・・

今回の毛糸は、オリンパスのmake make(メイクメイク)というものです。

bfc57d1b.jpg


今編んでいるのが、この↑のもので、色番号は10です。

他の色もかわいくて、黄色系がこちら。

3cbb8e89.jpg


色番号は2です。明るくて好き。ほかにもたくさん色がありますが私の手持ちはこの2色です。

おこさまセーターは、このそらいろ(私が勝手に命名です(^_^;))と他、5番、14番あたりで編もうかなと思っています☆25グラムしかなくて、糸長も60m程度ととても短いのでたくさんいるかもしれないですね。。ちなみに、おこさまセーター100cm(胸囲38*2cmにしています)くらい?サイズで片見頃3玉弱です。

私はコマドリさんで買いました。↓をクリックするとコマドリさんの商品ページに飛びます。。




 --------------------------------


 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!ありがとう^^です。

 FROM EMI 笑い

 インフルエンザ気を付けてくださいね ヒヨコ 私も気を付けます!

 そして課題のメリヤス編み・・・ 続きを読む

at 18:27|PermalinkComments(8)Handmade 

January 24, 2009

克服したい。。


 こんばんは!またまた長らく更新を怠ってしまいました。あっという間に時が過ぎてしまって・・・汗。1月がぁぁぁ。。北陸地方は週末から寒くなりまして、もう雪は勘弁してほしい・・・そう思っている私です。雪がつらい 困った ほんとに・・・。

 冬休みが明けてから、ますます時の流れは早く、恐ろしいです。

 そんな中で編み物はちょこちょこっとしています。

 チューリップはもう、出来上がりということにしてバイバイ。これ以上?深追いするのは辞めました。

 結果は惨敗。

 ひどいもんですが、これから後々の教訓に・・・。

 
6c763ede.jpg


 先週末、土曜日、日曜日に何を思ったか編み物にすべてをささげて、、メリヤス編みをひたすら・・・の半袖のセーターを編みました。ほかに編みかけのものがあって(ブルーのものです・・・)それを編んでしまおうと思いましたが、、目を落としてもう嫌になってそのまま放置しています。

 その代わりではないけれど、メリヤス編みだけただひたすらに。。

 結果、土曜日、日曜日でほとんど出来上がりました。私にしては驚異的なはやさ。

 でも、あんまり可愛くありません。

 
101bcb07.jpg


 私の好みとしては、ボルドーのラインがないほうがいいな。。

 簡単には簡単なだけの落とし穴かな。

 課題はメリヤス編みと今回は襟周りの2目ゴム編み止め。なんとか、、以前よりはいいかな。2目ゴム編み止めも苦手。。

 
c42dfd59.jpg


 段染めだから、うまくできているのかいまいち分からないけれど許容範囲。

 今週末は??ずっと寝ていました。でも、まだ今日の夜と明日の一日があるので今週はおこさまセーターにトライします。

 課題はメリヤス編みと2目ゴム編み止め。。。いつも一緒・・・涙

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!ありがとう^^です。

 FROM EMI ラブ

at 20:35|PermalinkComments(2)Handmade 

January 12, 2009

もうひとつ。


 こんばんは!ゴロゴロ、ゴロゴロそしてピカピカ光るかみなりさんにおののきながら、おうちにひたすらこもった本日です。

 毎日おうちにこもっていた冬休みもおしまい。今年は少し長いお休み。というのも、始まりが遅かったためです。しっかり2週間お休みでした。明日からがつらい・・・。雪かき雪を考えるだけでもつらい・・・。

 この冬に実家に持って帰った「もう一枚」の編み物。

 後ろ身頃だけ出来上がり。

 
5985f800.jpg


 以前編みかけたけれど、もう編み図を持ち歩くのが面倒になって変更。

 ラクチンな一枚。でも、相変わらずメリヤス編みの目が揃わないことにがっかり悲しい

 
8f34a4ac.jpg


 ちょこっと編み物三昧のおやすみでした。

 チューリップは・・・きっと本日出来上がり。只今、襟元をほどいて編みなおしています・・・

 明日から頑張らなくっちゃ・・・

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!ありがとう^^ございます☆

 FROM EMI 笑い

at 19:10|PermalinkComments(2)Handmade 

January 11, 2009

ふわふわボール。

 こんばんは!寒いですね・・・とうとう本格的に冬が到来した気分です。

 そんな日にお洗濯がしたくなって、、お洗濯するものもないのに。。

 原因はこれ。【ダウニーボール】

 
53477c44.jpg


 私は、ダウニーは使っていなくて『スナッグル』をこよなく愛しております。ファーファよりも香りがよくて大好き☆1年に1回くらいネットで買っていいます。これだけは?譲れない『スナッグル』好き。

 ダウニーボールは柔軟剤を洗濯機に入れても全自動だといいタイミングで柔軟剤が出ないのを解消するらしく・・・欲しい!と思いました。

 今までは最初に「柔軟剤」を入れるところ・・・にドボドボ入れていたけれど最初にこぼれてきてしまうことも度々でまぁ、香りが付いているからいいやと思っていました。

 今日初めて使ってみましたよ。お洗濯するものないのに、タオルを洗いました。

 結果!!ふわふわ度アップ!!!

 買って正解のダウニーボールでした。

 ぜひお試しあ?れ☆です。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です。ありがとう^^

 FROM EMI 笑い

 雪雪の今日は・・・
  続きを読む

at 19:58|PermalinkComments(2)Handmade 

January 10, 2009

情けない・・・

 こんばんは!もう1月も3分の1オシマイ!私、いつもこんなことばかり書いて、でもちっとも生活を改めようともせず・・・・今年は有意義な時間を作りたいな☆と希望しています。

 今年のはじめてのできあがりになりそう・・・だった第1号は情けないことに。

 昨年の秋に後ろ身頃ができていたんだった・・・しかも9月初旬。それから数カ月経過して・・・前身頃はチューリップを編みこみました。

 
33665b64.jpg

 
 でも、このチューリップの編みこみがまず情けないことにへたっぴ。ガタガタしちゃってます>< アイロンをもう少し慎重にすれば、、少しでも改善するかな・・・。

 実家で仕上げようと思ったのに毛糸を持って帰るのを忘れたものがこれでした。ついてない一着。
 
 そして、襟ぐりと袖ぐりでオシマイ!と思っていたのに、私、一目ゴム編み止めが苦手・・・。

 なんとか克服したい!と思って今日はちょっと練習してみたけれど・・・襟ぐりはもう一度ほどこうかな。。。

 ほどいたら、毛糸はラーメンみたいになっちゃう。

 恥ずかしいチューリップになってしまって・・・またお部屋着一枚増やしちゃったかな・・・。

 ベースはHOBBYRA HOBBYREのリネンウールの薄いピンク。葉っぱは同じリネンウールの緑。お花のところは・・・ちょっぴり華やかにしたくて実家にあったモヘヤ。

 悲しいがいっぱい詰まった出来上がり。

 今年の運気も下がりそう><

 もうちょっとがんばろ。今年は編み物上手になりたい!

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!ありがとう^^

 FROM EMI 笑い

 初夢。。 続きを読む

at 20:55|PermalinkComments(0)Handmade 

January 04, 2009

おめでとうございます☆


 あけまして おめでとうございます。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

 
c9c7a842.jpg


 新年のご挨拶が相変わらず遅くなってしまいました。これからものんびりですがどうぞ遊びにいらしてくださいね。

 お正月もおしまいですね。私の実家でのダラダラ生活もおしまいです。このお正月は編み物ばかりしていました。お裁縫は持って帰りにくいですが、編み物は移動が楽なので大阪にも一緒に帰ってきました。

 お休みに持って帰ってきてもいつも全然進みませんでしたが、このお正月は少し進みました。

 もう出来上がりかけのものがあったのに、、それを仕上げようと思って持って帰ってきたのに、その分の新しい毛糸を忘れてきてしまい結局仕上げられないという、、新年早々ドジなことをしました(^_^;)

 上の写真は、昨年11月ごろに編んだマフラーの模様です。。

 今年もお裁縫に、編み物に、、そしてなんといっても学生最後の年になりますので勉強もしっかり頑張ります!

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!ありがとう^^です。

 FROM EMI ラブ

at 17:40|PermalinkComments(4)Daily Life