December 2008

December 29, 2008

ありがとうございました


 こんにちは。今年も今日を含めてあと3日ですね。いつも、更新も少ないブログに遊びに来てくださっている皆さんに心から感謝です。ありがとうございます☆

 
8be6412d.jpg


 来年は受験生になります・・・。

 更新はますます少なくなりそうな気もしますし、少しずつ作れそうな気もしますし、今のところ分からないというのが本音ですが細く長く続けて行ければいいなと思っていますので、また遊びにいらしてくださいね。

 本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 FROM EMI ラブ

 ・・・今年のおわりのかわいいお話・・・
続きを読む

at 16:24|PermalinkComments(8)Daily Life 

December 23, 2008

かばさんに "め"


 こんばんは。北陸地方、寒い一日でした。だらだらしているうちにあっという間に休日はオシマイ。

 今日は本当に少しだけお裁縫。

 先日のかばさんのアップリケに "め"を入れました。おめめをかわいらしくしたら・・・可愛いかばさんになるはず☆と期待を込めて。

 中くらいかばさん。
 
cd7b7e52.jpg


 大きなかばさん。
 
fa07a735.jpg


 赤ちゃんかばさん。
6fecc3d5.jpg


 どれも刺しゅう糸でちょこちょこっとしただけ・・・。他にいい方法が思いつかず、ボタンで目にしようかとも思いましたが、あまりかわいいと思えず・・・。

 毎日、かばさん、かばさん・・・と思ってみているから私にはかばさんに見えてきたけれど・・・笑

 可愛いかばさん、難しいですね。

 どんなふうにお洋服につけるか迷っています。ミシン?手縫い?・・・

 今週中にできればいいなと思っていましたが・・・難しそうです。

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^

 FROM EMI 笑い

 ・・・KAMONを作ってみる・・・ 続きを読む

at 22:36|PermalinkComments(0)Handmade 

December 21, 2008

かばさんの色は?

 こんばんは!昨日までのお天気がすっかりどこかに消えてしまい、お昼前から雨が続いている北陸地方です。寒くなりました。そして、いよいよ・・・今年もオシマイですね。

 今日はもうブログは書かない??と思っていたけれど、せっかく作ったので記録を。

 スパッツを縫いました。この形は好きです。今回は足首の折り返しつき。ちょっとゴロゴロするのが難点です。お洗濯、乾きにくいかもしれません。

 
0b4d63c7.jpg


 そして、難題、かばさん。

 ずっとずっと置いておくわけにもいかず・・・悩みの種でもありました。まず、かばさんは何色?って・・・。

 当のご本人に聞いてみました。

 「○○ちゃん!○○ちゃんが動物園で見てきたかばさんは何色だったのぉ?????」

 「う??んとね??、、くろ!

 「エエ??黒いかばさん見てきたの??」

 「うん!!

 そしたらお母さんが教えてくれました。

 「かばさんちょっと汚れてて黒かったんだよね・・・」って 笑

 黒いかばさんか・・・。余計に難しい(^_^;)

 「ねえ?○○ちゃんのお洋服のカバさんは何色にしよっか?」

 「みどり!

 この答え・・・想像通り。緑大好きなボク。

 みどりのかばさん、、いいですよね?

 切ってみました。かばさんの兄弟。

 
4580729c.jpg


 赤ちゃんのかばさんも切ってみて・・・

 
cff5f9ed.jpg


 かばさん3頭。

 
1806134b.jpg


 これ・・・かばさんに見えるのかどうか不安です。目をつけたら、可愛らしくなるかな・・・。まだまだかばさん、奮闘中です。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 ありがとうございました。

 FROM EMI ラブ

at 19:12|PermalinkComments(2)Handmade 

December 20, 2008

ニモを見よう!

 こんばんは。北陸地方は、風が強いもののいいお天気で、大きなお洗濯もたくさんできて満足な土曜日でした。おひさまも大好きだけれど、少々風があるほうがよく乾いて助かります。


 e37c76cd.gif
  33eb2051.gif
  e37c76cd.gif


 
 今日は、夜の8時からディズニーチャンネルでファイティング・ニモでも見よう☆ そう思っていました。

 ケーブルテレビがアパートに引き込まれていますが、ずっとアナログでした。いろいろ思うことあって?デジタルに変えてもらおう!と思い立ちました。アナログの料金がお家賃に含まれているので、一か月1050円負担すればデジタル放送に変えてもらえる☆

 圧倒的にチャンネルは増えるし、見たいチャンネルもありそうだったので交換の手続きに行ってきました。

 でも・・・、それほどテレビっ子でもないから見よう!と思ってもずっとずっとテレビが見ていたいわけではなくって。。。そしてチャンネルが多すぎてどこに合わせばいいのか?何チャンネルなのかさっぱり・・・。そうこうしている間に寝ちゃいました(^_^;)

 お昼寝覚めて・・・見るものないし久しぶりにアンパンマンでも見よっか。今日は日テレプラスでアンパンマンのスペシャルらしい 笑

 でも、チャンネルを変えても変えても出てきません。

 今日カスタマーセンターで頂いたチャンネルの一覧表を見たら・・・日テレプラスは入っていませんでした 悲しい

 じゃあ、ディズニーチャンネルでも見よっか・・・。何チャンネルだろう??探せど、探せど出てきません。

 ディズニーチャンネルも入っていませんでした (^_^;)

 それくらい調べてから申し込めばいいのに!って自分で笑ってしまいました。

 今日の20時からのファイティングニモ上映会は無期限延期になりました。

 私らしい一日でした。

 お洗濯はきれいに乾いたし、テレビの映像は驚くほどきれいに映りました。ので、満足です 笑

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^です a0b07714.gif


 しかし、世の中には驚くほどテレビのチャンネルがあるんですね。。。
 

at 18:47|PermalinkComments(0)Daily Life 

December 14, 2008

むずかしい。


 こんばんは!北陸地方、とってもとってもいいお天気の一日でした。ネットの天気予報は、雨でしたのでお洗濯の期待もせず、もうすぐ雨が降るんじゃないかとビクビクしていましたが、結果天気予報のはずれ。雨は全く降っていないと思うのですが、雨マーク。もう信じないって何度誓ったかわからないけれど・・・信じてしまうのです。

 お陰でお洗濯ものもよく乾いた日曜日でした。

 今日もミシン。

 
c960c91d.jpg


 くまさん、ぞうさん・・・の次は「くるま」

 私、並んだ柄が好きなんでしょうか? 笑

 でも、この並んだ柄だけだと「暑苦しい」気がするのでいつも無地と合わせて・・・同じパターンになってしまいます。。

 今回使った無地はとってもとってもやわらかくて、着心地もいいだろうと思う生地。でも、そんな生地は縫うのが難しいですね。

 そして柔らかすぎて・・・すぐに襟元がだらんだらんになってしまいそうです。とっても気持ちいい生地なので好きですが、襟元はほどいてやりなおそうかな。もう少し伸びないような形に。

 
dad5692d.jpg


 色合いは上の写真のほうが近いかな。

 写真も難しいです。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 FROM EMI 笑い

 ごはん、作らないと・・・ごはん

at 17:38|PermalinkComments(0)Handmade 

December 13, 2008

トレーナーとTシャツと。


 こんばんは!北陸地方、あまりお天気が良いとは言えない週末ですが楽しんでいます☆ 長引いている風邪も少し良くなってきました。大学のお友達も風邪ひきさんだらけ。。皆さんも気を付けてくださいね!

 今日はトレーナーとTシャツと。

 ぞうさんのトレーナー。ずっとC&Sさんで可愛い柄だなと思っていましたが、売り切れ・・・売り切れ・・・困った ネットショップをなかなか見ることができなくなってきた最近。少し寂しかったですが作る時間もなくよしとしていたけれど、小さなお洋服は作りだすと可愛くてどんどん作りたくなります☆

 結局、ぞうさんの柄はオークションで買いました。同色の無地はC&Sさんから直接。

 
335b8eb5.jpg


 90サイズの弟くん用。

 
8bcd572d.jpg


 お兄ちゃんには100サイズにしてみたけれど、大きいなぁ・・・☆

 このぞうさん柄を買うのに迷ったことは色でした。小さい子には渋すぎるかなぁ・・・って。自分に子供がいたら分かることも、全然わからないです(^_^;)

 だけれど、C&Sさんの掲示板でよく小さなこどもさんにも作ってらっしゃったのを見て私もぞうさん大好きな男の子に作ってみました。

 お首のところが、でれでれ??っとならないか心配だなぁ。でも、なりそう(^_^;)

 ぞうさんの行進は可愛いです!

 明日は、同じ柄でスパッツを作ろうかな・・・と思っています。

 宿題のカバさんはまだ・・・笑。もうフェルトでアップリケかな。。。

 今日のおまけ。

 わたし好みの生地。たぶん、某子供服メーカーから流れてきたのでは??という生地をオークションで先日購入。キルトがしてあって結構暖かそうでしたのでTシャツにしました。弟くん用??90サイズなのでお兄ちゃんも着れるかもしれないけれど、私の中では1歳になったばかりの弟くんのイメージ。

 
7403e3d2.jpg


 渋い色も可愛いけれど、淡いパステルカラーも可愛い。

 
76b875cc.jpg


 しかし、作れど作れど、まだ会心の出来にはなりません 笑

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!ありがとうございます。

 FROM EMI 笑い

 これからフィギュアスケートを見ながら作りたいものを考えよっかな。ひとつでも「すきっ!」って思ってもらえるものがあるといいんだけれど・・・。

 

at 20:04|PermalinkComments(2)Handmade 

December 10, 2008

おかえりなさい。


 こんばんは^^ 北陸地方、ぽかぽか陽気の一日でした。今日は平日ですが、ちょびっと更新。

 帰ってきました。。。のは、「はさみ」

 切れ味が悪くなって早2年。あまり使えずもっぱら糸を切るのみになって・・・どんどんと「置き物」に近くなってしまった「はさみ」さん。

 そして、先日封筒を切ろうとした時に、いつも使用している「はさみ」を使ったら切れにくい。紙しか切ってないはずなのに。

 切れないはさみは、とてもストレスで・・・落ち込み

 大阪の実家から車でおそらく30?40分くらいで、刃物の町「堺市」に行けるのですが、そちらに行けばきっと研いでもらえるでしょう。

 いつもそう思いながら面倒で置き去りになっていました。

 しかし、意を決して!!調べてみたら、直接送れば研いでおくってくださるお店発見。

 はさみ3丁送りました。

 送ってから10日ほどですが、帰ってきました。

 
768f38f2.jpg


 左と真ん中は「刺しゅう用」らしいですが、私は細かいところをカットするのに使用・・・。切れ味良くなって帰ってきました。これは手で研ぐしかないので機械で研ぐより高くなります!と連絡をいただいたけれど、お願いしました。

 今は、はさみを研ぐのも機械なのか・・・と逆にびっくり。。

 いちばん右はありふれているけれど、もう20年来のお付き合いの事務用はさみ。昔、おじいちゃんが使っていたもの。大事大事に使おうと思いつつ・・・ガムテープなども切ってしまってのりはつくし、切れ味も落ちるし・・・。でしたが、なんとか復帰してくれました。

 カッターナイフみたいにすぐに刃を交換できるのは便利ですね。

 せっかく研いでいただいたので、これからはもう・・・ガムテープを切るのはよそう。。はさみの長生きのため 笑
 
 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 風邪が流行っているのでお気を付けくださいね。

 いつもありがとうございます^^ 

 FROM EMI 犬

at 18:59|PermalinkComments(0)Handmade 

December 07, 2008

サンタさん。


 こんばんは。北陸地方は雪が降りました。今日はお昼くらいからおひさまが見えたのでお洗濯すればよかったな・・・とちょっと後悔の日曜日です。

 寒くなって、風邪をしっかりひきました 困った ひどい声になって、咳が出て、お鼻も、熱も。先週から熱は出していたけれど、風邪だとは思わず・・・。放っていたらひどい風邪に。。木曜日に外来に行って「PL顆粒」をもらいました。

 よく聞く「PL顆粒」ですが、あまり飲んだことがなくどんな感じだろ??と思っていました。結果!よく効きました ラブ 完治ではなさそうですが、もうきっと大丈夫☆

 今日は一枚だけTシャツを縫いました。これも2枚取れるだろう・・・と浅はかな考えのもとに買われた生地で、もちろん1枚しか取れなかったもの 笑

 
d428091c.jpg


 こうして作っていて思うのですが、「会心の出来!」の一枚がなかなか作れないです。作ってみたいなぁ。「会心の一枚!」

 もう少し縫いたいものがあって裁断したけれど、糸の色があいません。見えなければ白でもいいのか・・・悩むところです。

 12月もあっという間に過ぎてしまいそうですが、大事に大事に過ごしたいです。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 いつもありがとうございます^^

 FROM EMI 笑い

 サンタさんが・・・ 続きを読む

at 20:29|PermalinkComments(4)Handmade