November 2008

November 30, 2008

ふたたびくまさん。

 こんにちは。寒いですね・・・11月もおしまいです。明日からは12月。今年ももうすぐおしまいですが頑張ります 力こぶ

 今日も再びくまさん。ちょこっと頑張るような素振りを見せるくまさん 笑

 昨日裁断したTシャツを縫いました。午前中で出来上がり。90サイズでいいの??とベビーちゃんママは言うけれど、今日でちょうど1歳の男の子ですので肩あきにしました。がばっとかぶせるほうがラクチンなのかなぁ・・・??

 
e31ef9ff.jpg


 大きいんじゃないかなぁ・・・そんなことないのかなぁ。。

 去年の今日、赤ちゃんを待っていました。まだ?まだ?って心配しながら。予定日よりも少し遅れて誕生した赤ちゃんはとっても元気な男の子でした。あんなに待ち遠しくってたまらなかったのに1年はあっという間。そしてお兄ちゃんは12月に3歳になります。もっとあっという間な気がします・・・。

 このTシャツ、あまりにも芸も何もないのでちょこっと襟元にポイントを。

 
d91db73e.jpg


 襟ぐり、伸びてだらだらは好きでないので少しでもマシでありますように・・・と思って青いギンガムチェックでパイピングしました。

 下でよいしょってしているくまさんが可愛い 笑

 くまさんシリーズ、おしまいです。

 お兄ちゃんと弟、おそろいのつもりです。

 今回、本当の宿題?は「かばさん」です。どんな生地でアップリケをしようか迷っています。土台だけでも・・・と思ってトレーナーを縫いました。2枚とってお揃いのつもりでしたが!!!幅が「115cm」しかなかったようで1m買っていても2枚はとれませんでした。

 おこちゃまのお洋服を作っていたら、いつも生地がなくならないようなそんな錯覚に陥っています。でも・・・90サイズ2枚!は結構な大きさなんだ・・・と実感しています。

 作り出したらまだまだ作りたい☆

 今日はおしまい。トレーナーのせいでモロモロがいっぱい落ちています。これからお掃除です 笑

 遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 昨夜、目がさえていたので先週実家に帰った時の「てるてるぼうず」のてる爺さんのお写真をアップしました。やっぱり歳です。

 いつもありがとう^^です

 FROM EMI ラブ

 そういえば・・・ 続きを読む

at 16:43|PermalinkComments(2)Handmade 

てるてるぼうず。

 先週、実家に帰った時に「てるてるぼうず」と対面してきました。

 なかなかお写真も撮らせてくれない、頑固爺さん。

 
115e448b.png


 私が出て行っても完全無視で寝ています。

 
0b8b7ed5.png


 なんのようですか?どうせお散歩にも行ってくれないんでしょ?と言いたげです。

 
d8c8ddc5.png


 やっぱり寝ます。。。爺さん、ねてばっかりです。あ、、私と一緒かも??

 今回は帰ったらちょびっとだけ喜んでくれました。覚えてるのか、覚えてないのか・・・爺さんしっかり!笑

 おつきあいありがとうございました。

 またHandmadeアップします・・・

 FROM EMI 犬

at 00:18|PermalinkComments(6)Daily Life 

November 29, 2008

90cm・・・


 こんばんは。ご無沙汰しています。北陸地方は初雪も降って、今日も再び雨が降っています。これからどんどん寒くなる季節 雪 みなさん、お風邪などひかれていませんか? 大阪の小学校はすでにインフルエンザで学級閉鎖もあったとか・・・。

 なかなか、お裁縫もできず時間ばかりたってしまいます。今月2度の連休は珍しく2回とも大阪に帰りました。

 そんなこんなで、お友達のおこちゃまのお洋服も大幅に遅れています。

 お友達の話ではもう90cmか100cmと。ずっとずっと小さいイメージがあって、70cmが入りそう・・・90cmの型紙を用意して、裁断して縫ってみてびっくりです。大きいんです 笑

 70cmくらいのTシャツやスパッツを作っているときには「ベビー服」のイメージもいっぱいなくらい何もかもが小さかったのに、90cmになると突然大きくなって・・・。よくベビーサイズの90cmとこどもサイズの90cmは違うといいますが、本当に赤ちゃんからこどもに成長を実感です。

 今日は2枚裁断したけれど、1枚しか縫えませんでした。

 
31e91c08.jpg


 うーん。ぼやけた写真が情けない。くまさんの柄です。

 
ebfeacc6.jpg


 ラグランスリーブも可愛らしいです。明日はおそろいの生地でごくごく普通のTシャツを縫うつもりです。

 たくさん作りたい、そんな気持ちはあるのになかなか前に進みません。

 
7ee04a88.jpg


 くまさんちょっととぼけた感じです 笑

 最近画像編集のソフトが・・・「ペイント」でして写真を縮小すると画質がどん!と落ちてしまいます 悲しい 何か方法考えないと・・・。

 更新もないブログに遊びに来てくださっている皆さんに感謝です!

 いつもありがとうございます☆ 

 FROM EMI 笑い

at 21:20|PermalinkComments(2)Handmade 

November 09, 2008

むずかしい宿題・・・

 こんばんは。北陸地方はあまりお天気が良くありません 雲 お洗濯、いっぱいしたいなぁ。。。

 先週の木曜日だったかなぁ。お友達から電話がありました。

 「えんちゃーーん!もう大阪にはいないよねぇ・・・」って。

 私が大阪に帰ったのに連絡しなくって、会えなかったのでした。二人の男の子のママはいつも元気いっぱいで、とってもタフだけれど毎日とっても忙しそう・・・。

 ひとりで二人の男の子を連れて動物園に行ってきた!というお話まで・・すごいなぁ。

 そんなママを応援するべく、、、おこちゃまにお洋服。

 以前、ぞうさんのスパッツを作りました。このぞうさんには可愛いお話つきでした。お友達は「今日もしてたで??」って教えてくれました。自分では見えないもんねぇ・・・。

 2歳10か月になった男の子は、今だに「これ着る!」と言って持ってきてくれるらしいですが・・・ママいわく「ぴちぴち」笑

 恥ずかしいなぁ・・・。ぴちぴちじゃなくても恥ずかしいなぁ。このスパッツ・・・。作った本人としてはなんだか申し訳ないなぁ・・・。

 1年もたてば、小さくなるよね。。。

 いつまでも70サイズでいけるような気がするけれど、今度の春には幼稚園に行くらしい。早いなぁ・・・。

 ずっとずっと小さくって、赤ちゃんのイメージなのにすぐに大きくなってゆくんですね。。

 その可愛いおこちゃまが電話に出てきてくれましたよ☆

 「またぞうさん作ろっか!」と言ってみたら・・・

 「ぞうさん・・ぞうさんもすきやけど、かばさん」

 「うん?かばさん?」

 「かばさん!」

 動物園に連れて行ってもらった時に、かばさんがとても反応が良かったらしく、かばさん大好きになっていらっしゃるそうです。

 難しいなぁ。かばさん。

 どこにも図案がないんです。かばさん。

 かば夫くんはあまりにも・・・どこかに可愛いかばさんいないかな。

 探しています。宿題の為に 笑

 今日は、まだ11か月のおとうと赤ちゃんのTシャツを。こちらもかばさんですかねぇ。。おとうとも90サイズ!にちょっと驚きの私です・・・。

 
02fd9009.jpg


 生地が薄すぎて、また春のものになってしまいそう。そうしたらサイズアウトですよね・・・。そんな赤ちゃんのお洋服が我が家にいっぱいたまっています・・・(^_^;)

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!ありがとう^^☆

 FROM EMI ラブ

 

at 19:58|PermalinkComments(6)Handmade 

November 04, 2008

嬉しいプレゼント。

 こんばんは。あっという間に11月ですね。今年はなんだか気温が低めなような・・・そんな気がします。寒いです。

 先週末、大阪に帰りました。やっぱりすこ?しだけ、暖かい気がしましたよ。大阪のお天気も快晴とまでは言えなかったかな。雨も降りました。

 大阪のおうちにいるときに、メールが入りました。クロネコヤマトさんから。。不在の時はメールを頂けることになっています。

 クロネコヤマトさん??

 何も頼んだ覚えがなかったので不思議でした。場所は東京の方より。

 昨日は大阪からの帰りが事故渋滞で遅くなってしまったので、今日の帰りに頂きました。

  「なになに?????」と頂いたら、HOBBYRA HOBBYREさんより。

 私、注文した記憶がありません。

 よく見たら、プレゼント!と書いてありました。

 うん??

 開けてみて、、思い出しました。HOBBYRA HOBBYREさんのホームページがリニューアル1周年とのことでアンケートがあったのでした。いつも、アンケート類には非協力的で、書いてくださいと言われても面倒・・・という気持ちになってしまうのに、先日ホームページを覗いたときに、あ、書いてみよ・・・と思ったのでした。

 そして、3種類の中から選んでくださいとあって・・・ニットセットに印しをつけたのでした。

 「厳正なる抽選の結果」らしいですが、私のもとにやってきてくれました。うれしい^^

 買おうかなぁ・・・と表紙を眺めた本、可愛い毛糸が4玉。そしてかぎばりととじ針まで☆

 
1c001bf2.jpg


 去年も10月にビックリプレゼントが当選しました。

 今年も嬉しいプレゼントにびっくりしています。

 せっかく頂いたプレゼント、活かせるように時間をうまく使いたいです☆

 今日も遊びに来てくださった皆さん、ありがと^^ございます

 FROM EMI ラブ

 

at 18:57|PermalinkComments(6)Daily Life