September 2008

September 21, 2008

一週間後。

 こんばんは!雨が激しく降っている北陸地方です。朝、雨の音に気づいて慌てて洗濯物を取り込みました。やっぱり昨日の夜取り入れるべきでした・・・。

 6時くらいに目が覚めたけれど(もちろん、朝)・・・2度寝してウトウトし続けていると7時でした(もちろん、夜)

 う・・・自己嫌悪 笑

 ちょこっと編み物をし始めました。全く進んでいません。

 進んでないなぁ。

 
76e093c4.jpg


 これから頑張る!!です☆

 今日、ごはん食べたつもりだったけど、食べたのは夢の中でした。だって・・・私、自分で買うはずのないソーセージを食べていたから。。。笑 我が家にソーセージもないし・・・。

 せっかくのお休みなのに、お料理もしなかった2日間。明日は学校だけれど、明後日は少しまともな日を過ごそう・・・

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です^^

 ありがと^^ございます☆

 FROM EMI ラブ

at 20:07|PermalinkComments(8)Handmade 

September 19, 2008

伝えたいこと

 こんばんは!ちょこっとご無沙汰してしまいました。台風が来たり、少し涼しくはなったけれど、湿度が高かったり・・・と、過ごしやすい気候とはなかなかいえそうにもありません。

 今週は、少し疲れました。

 いつもより帰りが遅く、いつもより朝が早かったせいです。

 病院に行っても、おうちに帰ってきても「楽しみ」は用意されていますから、辛い!訳ではないですが、身体は少しくたびれました。

 明日から2日間、ゆっくりオヤスミしようと思います。

 素敵な週末をお過ごしください!

 いつも遊びに来てくださる皆さんに感謝の気持ちをこめて☆

 FROM EMI ラブ

 私が、ほしいもの・・・ 続きを読む

at 22:45|PermalinkComments(0)Daily Life 

September 15, 2008

スカラップを編む


 こんばんは!ちょっぴり雨が降った北陸地方。みなさんの地域は台風大丈夫ですか?

 なんとなく湿度が高くて、いつまでも除湿が止められません。

 3連休、早かったな。最終日は・・・カーディガンを作りました。

 クルールさんのシンプルカーディガン。。

 せっかくお写真で残したかったけれど、赤い色はうまく撮影できません 落ち込み

 こちらもとても好きなパターンです。何と言っても・・・1mで出来てしまうところが嬉しい☆

 おうち中が糸だらけになったところで今日はおしまいでした。

 編み物もちょっぴり。編み物はいつも2つ同時進行させます。1枚は編み地がちょっと凝っているもの。1枚はどんどん進めるもの。

 今日はちょっぴり凝ったバージョン。

 
8af2aefe.jpg


 最近の編み物本は可愛いものがあっても糸が太くて、針も当然のようにごつい・・・。私はそれが苦手というかなんというか。もう少し細い糸で編んでいる図案はないかなー☆と探します。ガサガサっとしたものも可愛いけれど、丹念に編んでいるものも一つの魅力です。

 なかなかありません。

 この図案は「志田ひとみ」さんの本のシリーズから。いつも素敵な編み地にうっとりです。でも・・・これまで裏での減目があるものは避けてきました。

 いつも目につくものは裏での減目があります。ということで、今回挑戦することに☆

 編めば編むほどもうちょっともうちょっとって思います。

 このままではよくわからないけれど・・・どんな柄になるのか楽しみです。

 3日間楽しみました。また明日から頑張ります☆

 いつも遊びに来てくださっている皆さんにありがとう^^

 FROM EMI 笑い

 ちょっと温かいおはなし・・・ 続きを読む

at 22:43|PermalinkComments(6)Handmade 

September 14, 2008

気まま曜日


 こんばんは!日曜日だけれど・・・明日もお休みですね。うれし^^
 
 学校があっても、それはそれでまたいいけれど、オヤスミはなんだか特別な感じがしてとてもうきうきしますね。

 今日の北陸地方は、昨日のお天気予報を見事にはずして・・・はれ 太陽
とっても嬉しくて、朝からお洗濯をしました!感謝感謝。

 昨日は少し早く寝たせいか、夜中に目が覚めました。そのまま数時間起きたまま・・・。朝はおもむろに9時ごろ起きてお洗濯でした。

 自分でいれたものではないコーヒーが飲みたくなって、ちょこっと車でコーヒーを買いに。ついでにガソリンも入れて・・・。

 気ままに過ごした日曜日。お昼からはタートルネックのカットソーを一枚縫いました。なんとなく調子が悪いロックミシン。何が!ではないけれど、なんとなく調子が悪いような気がしました。だけれど、目が乱れるわけでもなくなんでもないんです・・・。

 なんとな??く、音がおかしい。

 そう思いながらもあとちょっとあとちょっと・・・で縫っていたら、針が折れました。固いものをぬっているわけではなかったので油断していました。折れた針の先は、私のほうに飛んできました。目のわずか数センチ下でした。久しぶりに怖い思いをしました。

 そうしたら、もうおくびのところを縫えばいいだけ!だったのに、、生地は破れていました。どんな外力がかかったのか・・・。最後の最後に失敗してしまったけれど、おうちでは充分着られるからいいかな。そして、ようやく気に入ったパターンに巡り合えた気がします。タートルネック、これまでにも何度も挑戦してきたけれど、私の体型に合わなかったようです。

 編み物もして・・・満足なオヤスミ。

 明日もなにしよっかな。ちょっぴりわくわくしています。

 おうちでのんびり過ごそう・・・

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 FROM EMI ハート

 今日も勝手に呟きます・・・ 続きを読む

at 21:46|PermalinkComments(2)Daily Life 

September 13, 2008

3連休のはじめ。

 こんにちは!今日から3連休ですね。うれし^^ 北陸地方のお天気はあまりよくなくって、朝から雨が降ったり曇ったり。せっかくのおやすみを「お洗濯」ではじめることはできなかったけれど、のんびり連休の始まりです☆

 ちょっぴり腰痛がひどくなってきたこともあるので、のんびりゆっくりのおやすみの始まりです。

 
8b2ba16c.jpg


 私は、おりんごが好きです。ちょびっと可愛いおりんごが好きで、このマウスパッドは今、一番のお気に入りです。これまでマウスパッドはずっとパソコンを買ったときにもらったコマーシャル入り・・・なんていうのがあったけれど、このおりんごに出会って「出会えた!」感じ 笑

 何色にしようか少し迷ったけれど・・・やっぱり赤いおりんごがいいかなと思って、赤いおりんごを選択。

 上のメモリについている「ちっちゃなおりんご」は・・・たぶんファミリアのバックに昔ついていたもの。今は、メモリがもぐりこまないように・・・つけています。

 シンプルだけど、「おりんご」可愛いな。ちょっとおとなしめで、大人っぽいおりんごが好き・・・。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!ありがとう??^^

 FROM EMI ラブ

 勝手な独り言・・・つぶやかせてください。 続きを読む

at 11:34|PermalinkComments(6)Daily Life 

September 07, 2008

日曜日のゆううつ


 こんにちは!本日の北陸地方は・・・曇り。雨が降るでもなく、それほどカラッと晴れるわけでもなく。

 朝、目が覚めてもなんだか起きたくない気分で。。よし!お洗濯しよっと思って起きたけれど、結局カラッと乾くことなく終わっちゃいました 落ち込み

 数日前から「ごはん作りたくない病」に陥っています。

 今日で3日目。

 一昨日はスーパーに行ったけれどお惣菜もお弁当も全部売り切れ。仕方なく買ったカップのおうどんはいけてなくて・・・悲しい

 昨日はスーパーのパン。

 おなかはすくけれど、作りたくない(^_^;)

 今日もダメ。食べなくってもいいやと思っちゃうくらいご飯も炊きたくない。おうちのことするのは嫌いじゃないから・・・ちょっと珍しい。

 そして、今日もスーパー三日目。用事がなければ行くのも面倒?なのできっとさらに適当になっていたところだけれど・・・

 日曜日はいつもいつもちょっぴり憂鬱。

 それは、明日が月曜日だからでもなくって、病院に行かなくっちゃだからでもなくって・・・

 爪切りがどこに行ったかわからなくなっちゃうから 笑

 ものがどこにあるか分からない状態ほど嫌!というか、それを探すストレスがつのるので片づけておきたい。はさみと言われれば、すぐにはさみ。ボールペンと言われれば、ボールペンが出てくるのがいいけれど、欠点は「ここ」になければ、どこかさっぱりわからないこと。

 「ここ」にあれば、探すことなく出せるけれど、ひとたび「ここ」からはなれちゃうと手に負えない。。

 我が家の「つめきり」の居場所はいまだにあやふや。だから、しょっちゅうなくなります。

 出てくるとなったら・・・5つも6つも出てくるんだろうな。しかもまったく同じものばかり。いつも同じ所で、同じもの買ってるもん・・・。

 今日も同じつめきりをお買い上げ。本当に無駄!!

 そのついでに、スーパーでご飯買っちゃおう。大好きな「つまみ菜」もなくってしょんぼり気分でお惣菜。

 これが食べたい!はなくってなんでもいいから・・・「ちらし寿司」にしよっかなって思ったら、近くにいた男の子2人が

 「これ、これ!これがいいねん。これが食べたかってん!」とちらし寿司を指して言っているから、、2つしかないちらし寿司断念 笑

 横から取っちゃう勇気なんてないから、お隣の「親子丼」

 なんとなくボーっとしていたら・・・秋になっちゃった。

 元気だけれど疲れ気味の初秋の一日でした。

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^

 FROM EMI ラブ

at 17:17|PermalinkComments(6)Daily Life 

September 04, 2008

悩み。

 こんばんは!やっぱりすっきりしないお天気ですが、雨が降らなくっても大変だから・・・ま、雨は雨の楽しみを見つけたいなーと思いながら過ごしています。

 洗濯物を干したらジャー・・・雨 は悲しいから、今日も曇りにビビって干すのを控えていたら・・・たぶん、一日中降らなかった!あらら。

 でも、もうこの時間真っ暗です。秋になりました。

 時間はたくさんはないけれど、ちょびっとずつの時間を見つけて編み物してます。

 
3ddf9f05.jpg


 ひたすらにメリヤス編みでがんばる・・・。いちばんやさしそうでやっぱりいちばん難しい。

 何といっても目が揃わないのが私の腕!悲しい・・・

 
dbfaaae7.jpg


 うう・・・。ちょっと白いめに写ってしまったけれど、本当は薄いピンク?ベージュピンクのような色。

 最近、画像編集ソフトがこれまで使っていたものと違うのでこんなことになっています・・。

 毛糸は最近お気に入りのHOBBYRA HOBBYREのMasakiさんデザイン。リネンウールカラーです。これは色番号01です。

 去年の雅姫さんのデザインされたリネンウールも好きだったので今年も買ってみました。

 半袖にするか、ノースリーブにするか少し迷いながら編んでいます。

 メリヤス編みの目が揃わないことも悩みだけれど・・・他にもちょっとした悩みがあります。

 お付き合いいただける方は・・・続きをポチンしてください☆

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!

 ありがとう^^

 FROM EMI ラブ 続きを読む

at 18:55|PermalinkComments(5)Handmade 

September 03, 2008

これ好きっ♪


 こんばんは! 北陸地方、昨日から雨です 雨 よく降ります。お洗濯が昨日もうちょっと!!というところで濡れそうになりました。

 お掃除をするときに、だいすきなもの・・・。

 「マジックリン」 笑

 大好き。ちょっとまいたら綺麗になるから・・・。

 昨日、ドラッグストアでこんなの見つけました。

 
74a6a85e.jpg


 「すみっこスポンジ」

 なんだかドラえもんのポケットから出てきそうな名前 笑い

 お手洗い用?おトイレのお掃除にいいらしいけれど、お風呂で使ってみたら、綺麗になりました。とってもとっても。

 本当にすみっこ☆に便利。

 ゴム?の間とか、スポンジで取れそうにないところでとっても頑張ってくれました。うれし^^

 マジックリンとすみっこスポンジでご機嫌な私です。

 でも、このおうち、、、綺麗にならない(^_^;)

 もう9月になりましたね。あっという間に今年も終わっちゃうんだろうな。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!ありがと??^^

 FROM EMI りんご

at 18:49|PermalinkComments(2)Daily Life