February 2008

February 27, 2008

進みません

 
 こんばんは!またちらちらと雪が舞い出した北陸地方です。今年はやっぱり寒い?のかなぁ。それとも「普通」なのか・・・はてな 春は近い様で遠く、遠いようで近い、そんな感じなんだろな・・。さて、本当に2月はあっという間で閏年とはいってももう2日でオシマイです。ありゃりゃ。

 そんな2月なのに、私のクロスステッチも進まず。

 
da730721.jpg


 小さなバラが増えただけ・・・バラが4つ、葉っぱが4つの刺しゅうになります。シンプルに!!!したかったはずなのに、巾着がそれほど大きくないので、結構なインパクトありです(^_^;)

 こんなに進まないわけは・・・寝てしまいます。お昼のほうが明るいから刺しゅうしやすいと思っていたけれど、雪でどんより暗くなっていると「寝ダメスイッチ」が入っていつまででも眠りますZZZ 寝ダメスイッチそろそろOFFにしたいと思っています 笑

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^です。絶対に今月中にこの巾着しあげよう!!ほんとかな・・・

at 18:52|PermalinkComments(2)Handmade 

February 25, 2008

シンプルに・・・

 こんにちは!少しご無沙汰です。北陸地方は今日は晴れ!少しずつですが、おひさまの力も強くなってきて、春が近づいている感じです。まだまだ寒い日は続きそうですが・・・。

 先日のラナンキュラスのバックはとても喜んでいただけてホッと一安心。一安心したら手が止まる私です 笑

 先日、10日ほど前に実家に帰ったときから編み始めた編み物がふた?つ。ひとつでは飽き性な私には時々ツライので、、、ふたつ。同時進行がいいけれど、ひとつは今の時期から春先までのウール。もうひとつはコットンなので、ウールの方をがんばっていました。

 
8270a0e4.jpg
 

 自分の時間があると全然違います☆ 後ろ身頃と前身ごろ半分完成。前身ごろの残り半分を編みかけています☆ 早くがんばろう・・・。糸はHOBBYRA HOBBYREの雅姫さんのプロデュースされた「リネンウール」。カーディガンでも6個か7個で十分できそうです。10個買ったので、残りは半袖かノースリーブでアンサンブルにしたいと思ったけれど・・・微妙に足りない感じ。あと1玉か2玉欲しい???でも・・・・売切れてしまったらしいです(x_x;)

 もうひとつ。こちらはゆっくり。お写真では少し色が濃くでてしまいました。。。

 
1b0b0fcb.jpg


 コットンはすべりが悪いので、ウールよりも編みにくいですが、がんばるのです!!糸はHOBBYRA HOBBYREの細いリボンヤーン?を2本取りで。

 そして、、、お裁縫。今度はシンプルなリネンの巾着を作りたいと思いましたよ。只今、刺しゅう中。

 
18e2fe86.jpg


 生地はLINNET さんの「ベーシックフラックス」とても好きな生地なのに、廃盤になってしまったもの。大事大事に使っています。

 リネンでシンプルに刺しゅうだけ入れて・・・そして、リバティの生地を使って春に向けて明るい巾着にしたいな^^と思いながら作っています。

 毎日更新したいと思うのに、なかなかお写真を撮れません。ちょっと反省です。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!!ありがと???^^ラブ またいらしてくださいね!
  続きを読む

at 12:17|PermalinkComments(2)Handmade 

February 20, 2008

お待たせバック


 こんばんは!本日のお天気は、、、北陸地方 雨。どんよりしていて一日中じめじめ。北陸の冬らしいお天気です。私は一日中うとうと。今の時間までほぼ何も出来ず・・・(^_^;)

 昨日完成させたラナンキュラスの赤いバック。夏からお待たせしてしまって・・・春のお花ラナンキュラスに変更。

 
0c224ff6.jpg


 いつもと変わり映えせず。

 
60c41e53.jpg


 ゆがんでしまったお写真・・・ネコちゃんが大好きとのことで、ちょっと大人びた感じのネコちゃんをポケットに刺しゅうしました。

 
d5cf5b5a.jpg


 なんとか落ち着かせようと思って、選んだ内布。ベージュ・・・

 さっそく今日発送します。

 春休み、まだまだ残りはあるけれどもうすぐ終わってしまいそうな感覚です。まだまだ欲しいよーーでも、、、今はまだ2月・・・笑

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!ありがとう^^です☆

 FROM EMI 笑い

at 17:19|PermalinkComments(4)Handmade 

February 19, 2008

おでかけ


 こんばんは。随分ご無沙汰してしまいました。その間に、大阪から戻ってきましたよ・・・。留守にしていた間からどんどん雪が降って、昨日まではしっかり降りました。お写真・・・(^_^;)

 今日は珍しくお友達とお出かけをしました。

 雪でお化粧された綺麗なお山を・・・☆

 
a0c8bd96.jpg


 携帯で撮った日本海。海が綺麗でした。そして、今日はとても暖かな気持ちのいいお天気の日でした!!

 春はもうすぐそこなのかなぁ・・・。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!!ありがと^^です。

 明日は、先ほど出来上がった、フランスリネンのラナンキュラスのバックを載せたいです^^

 FROM EMI ラブ

at 21:48|PermalinkComments(0)Daily Life 

February 14, 2008

娘のミミは・・・


 こんばんは!大阪2日目。あったかかったです。大阪にいる母には寒い一日だったようですが、ふだん北陸住まいの私には今日はぽかぽか。

 朝早く仕事に出掛けた母から電話。

 母:「えんちゃん、今日出掛けるでしょう。百貨店で用事してきてくれるかなぁ?」

 娘:「いいよっ!」(返事だけはいいんだけれど・・・)

 母:「あのねぇ、おたべを買ってきて欲しいのよ。」

 娘:「いいよっ!何個?」

 母:「そうだなー10組ほどあったらいいかな」

 ・・・・・・・・・・

 しばし沈黙の娘えみ 笑 おたべ10組とはなんぞや?しかも、まぁまぁ百貨店に行けば、誰かがここですよ??って教えてくれるだろうけれど、我が家の誰が「おたべ」を食べるんだろ・・・。そもそも、おたべってどんなだっけ・・・頭グルグル。まぁ、聞いてみるか・・・。

 ・・・・・・・・・・

 娘:「ねぇ?誰が食べるの?」

 ・・・・・・・・・・

 母は何かを察したようであった 笑

 想像つきます???

 ・・・・・・・・・・

 母:「食べへんよ!おたべちゃう!!オタメよ!」

 娘:ポカーン・・・・。オタメって??

 母:「あのねぇ、百貨店の結納の売り場に行ったらね売ってるから。結婚のお祝いをおうちに持ってきてくださった方にそのうちの一割をお返しするのよ!普通は半紙か懐紙だからね、結納のところに行ってなかったらお茶のお菓子を頂くときに使うのに懐紙が売っているからそれを買ってきてちょうだい」

 そういえば、一割をお返しするんだっていうのは聞いたことがあったけど、常識のない娘はそんなものをまったく知らず・・・恥ずかしながら。

 母は明日行こうと思っていたらしいけれど、私に頼んで少し社会勉強させようと思ってるんだろうか・・・と思っちゃいました。

 あ、、結婚するのは勿論私でなくて以前から記事に書いているように弟です・・・。

 そして、まだまだ注文が続きました。

 母:「昆布茶とね、足袋ね!足袋は○○って言うメーカーの××っていうのがあるからね、それを23cmと23.5cmね!着物売り場に行ったらあるから。昆布茶は地下にもあるわ」

 娘:「分かった??おつかいえんちゃんガンバルヨ!(ほんとに言った 笑)」

 母は、おうちのドコドコに商品券があるからそれを持って行ってちょうだいねと言いました。母が私に頼んだものは上記3点。15000円分の商品券があると思うと言いました。足りなかったら、カードがおいてあるからそれで払ってちょうだい・・・と言われました。

 そして、おつかいえんちゃん頑張りました。

 意味分からん・・・な感じでしたが、無事オタメと昆布茶と足袋を買えました。オタメは御多芽と書くことを初めて知って自分の無知を反省。

 足袋は聞いてゲット。1050円×2=2010円
 御多芽10セット   300円×10=3000円
 昆布茶(梅干つきっ)500円

 昆布茶も同じところで買えましたよ☆

 上記全て合わせて・・・5000円の商品券を使いました。

 でも、手元にあるのは商品券2000円です。あれ???笑

 犯人わたし。HOBBYRA HOBBYREでコットンの毛糸を買ったのはダメ娘。8000円。

 商品券があまったから買ったのではなく、一番最初にHOBBYRA HOBBYREに行ったところが私らしいでしょ?笑

 母は「足りた?」って言うから「おつりあるよ!」って言いました。満足そうだった・・・笑 もちろん、私が使ったことは告白。大爆笑されたけれど、許された・・・おつかいえんちゃん頑張った・・・。

 母がお茶というと茶道。華道も習っていたらしい。おはなって母は言います。

 私がお茶というと麦茶。お花というとタンポポ・・・。

 悪いけれど・・・お母さん、これからも私娘でいいですか・・??な気分です。

 まだまだ知らないことでいっぱいです。ああ・・・ほんとにもの知らず。。

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!ありがと^^です。

 FROM EMI ラブ

at 22:15|PermalinkComments(2)Daily Life 

バレンタインデー

 こんばんは!編み物をしていたら14日に・・・。バレンタインデーになりました。13日、本日の北陸は恐ろしいほどの寒さに吹雪。そんな中朝早くおうちを出て大阪へ☆ でも、大阪も寒いな 特にここのおうちは本当に寒いです!!お外のほうが暖かいのではないかと思うくらい寒いおういです 笑

 バレンタインデー・・・今年も悲しいかな縁がありません。

 でも、近鉄百貨店の前でたくさんのチョコレートが売られていたので買いました。ふたーつ。

 ひとつ父へ。1日早かったけれど、帰宅した父に渡しました。

 娘:「はい。バレンタインデー」

 父:「おうおう!ありがとう。オレ、今チョコレート集めてんねん!」

 こんな返事をする父に吹きだしてしまいました 笑

 チョコレート集めてるって・・・なんじゃそりゃ??今のところ、母、私、会社の方・・と3つか4つほどらしいです。

 明日になったらいくつ集まるのかな。父のチョコレート。全部義理チョコなのに 笑

 娘の「そんなのあつめてどうするの??」の声に

 「えっ?全部いっぺんに食べるねん」と答える父でした。楽しい人です。

 明日、キタ(大阪の梅田らへん?)にお夕食などに行ったら(飲みに行ったら??)たくさんチョコレートをもらえるらしいです。飲めないくせに・・・笑

 母には「行っといで!そしたらえんちゃんと二人だから夜ごはん楽でいい」とあっさり言われちゃっていました。

 ほんの少し、自宅でのんびり編み物します。すぐ帰るけど・・・

 今日も遊びに来て下さってありがとうございました!またいらしてくださいね☆

 FROM EMI ラブ 続きを読む

at 00:21|PermalinkComments(0)Daily Life 

February 11, 2008

赤いラナンキュラス


 こんにちは!北陸地方、昨日に引き続きと???ってもいいお天気です。嬉しくて、昨日から今日は早く起きようと決心☆ そして朝からお洗濯しました。ベットのカバーをおひさまの下で乾かせるのはとても気持ちいいです。そろそろ取り込もうかなぁ・・・。最高気温が0度を超えない日もあったので、今日は暖かい気がします。若干5度ほど 笑

 朝から随分時間もあったので、刺しゅうの続き。

 
f131633b.jpg


 イニシャルとねこちゃん。

 
0b6c57c5.jpg


 ダブルのイニシャルを入れて・・・

 
986a8ab2.jpg


 ポケットのところにねこちゃん・・・

 これはバックにする予定です。夏から待っていただいていたもの。お待たせしてしまいましたが、明日にはバックに出来るといいなぁ。今日はこの辺でオシマイにして、これから本を読んだり、DVDを見たり・・・そして残りのレポートを書いてしまったりしようと思っています。

 今日の一日、半分くらいオシマイだけれど楽しみました。これからのお昼から夜にかけての時間も楽しい時間を過ごします!!

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!!ありがと^^です。

 FROM EMI ラブ

at 15:07|PermalinkComments(4)Handmade 

February 10, 2008

受験生


 こんばんは!今日の北陸地方、晴れ!いいお天気だったはずです。お天気いいからお洗濯したいな・・・そう思いながらこれでもかっ!!というほど眠り続けていました。先ほど、本当に目が覚めましたが、まだ眠れそう(^_^;)

 自慢できませんが、昨日もわりと早く寝ました。20時間くらいは寝てます。そのうち15時間くらいは真剣に寝ています。残りの5時間くらいはボーっとしているかうとうとしている感じです。人間ってこんなに眠れますか???ちなみに、もっともっと自慢できませんが、私・・・昨日の格好のまま寝てしまっています。つまり・・・ケーシー着たままです(^_^;)

 昨日、土曜日にも関らず試験がありました。実技のテスト。病院の外来がオヤスミの土曜日に試験。医療面接からはじまって・・・身体診察まで。

 いろいろなステーションが用意されていて、学生はそこをぐるぐる回ります。6つか7つかそんなもんです。どのステーションも患者さん役の方と試験官がふたり。試験官の先生は色々な大学から来て下さっていて・・・。

 つまりは知らない先生の前で、出来るとも出来ないとも呼べないようなおそまつっぷりを見せてしまうわけです。恥ずかしいです。。

 そんな試験、お久しぶりに受験生の気分でした。

 外来から「こちらに移動してください」なんて言われて事務の方や試験官の方が連れて行ってくださって・・・。

 「時間までこちらでお待ちください」やら
 放送で「残り一分です」「試験を始めてください」な?んて言われて。

 入院患者さんで外来のほうにちょこっとお顔を見せた方はきっと不思議だったと思います。殆どいらっしゃらなかったけれど・・・試験中なんて病院に張り紙があったら、不思議ですよね??

 何だかんだ言ってもオシマイ!

 うれしいな^^ 随分、(/・_・\)アチャ-・・ということもしましたが、みんな結構何かやらかしています。失敗していいと言うものではないけれど、これからにつなげてゆけるようにしないとって思うのです。

 失敗と言うのは・・・ゴミ箱を間違えた!とか、左右で見ないといけないのに左しか見てない!とか、、、学生のすることなので何か害があるわけではありません・・・。学生自身の問題かな・・・

 ようやく、試験が本当にすべておしまいになりました。

 大学の試験も、全国共通の試験2つも・・・オシマイ。長いような短いような試験ロードもオシマイになって嬉しい気持ちと同時に・・・まだまだ足りない知識をこれからなんとか頑張って吸収していこうと思います。

 レポートが2つあります。それを提出したら本当に春休み。嬉しいなー^^

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!長い春休みの始まり・・・たくさん色々なものを作りたいです☆

 FROM EMI ラブ

at 20:08|PermalinkComments(0)Daily Life 

February 06, 2008

わたしの定番?


 こんにちは!お昼に更新できるなんて???☆うれしい^^ 今日のお天気を間違えずに書けます。思い出さなくってもいい!笑 今日の北陸地方は、晴れ!太陽 いいお天気です。数日前にベッドの位置を窓側にまた戻しました。おひさまの光で自然に起きられるからやっぱりこの方が気持ちいいです。満足満足なのです ラブ

 数日前に作ったベビーちゃんのスパッツ。

 いつも同じかたち。

 
97ad8f33.jpg


 こちらのお友達数人に見せたところ、可愛いよ!と言っていただけたけれど・・・もらってくれるお友達、いつも同じでゴメンネ・・・の気持ち。

 
833c01d5.jpg


 おうちで遊ぶには可愛いかな?お外は少し恥ずかしい^^

 これから今日は色々作りたいな??と思って、晴れ!!を利用して水通しです。洗濯物もいっぱいあるのにね・・・生地のほうが大切☆おひさまに期待!!

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^です。またいらしてくださいね☆

 FROM EMI ラブ

at 11:40|PermalinkComments(2)Handmade 

February 02, 2008

古くさい・・・?


 こんばんは!もう週末ですね。あっという間に2月。2月も早く過ぎ去ってしまうのかな・・・。大切な時間だから大事大事に使わないと!!そう思いながらぐっすり寝てしまいました。今日のお天気はやや晴れ。北陸の冬らしい、どよよんな感じ。でもちょっぴりお洗濯の心をくすぐられる感じでしたが、眠気には勝てず。

 久しぶりにミシンを☆

 お友達がジーンズの裾をあげて欲しいと持ってきてくれました。ドキドキびっくり

 我が家にはジーンズ用のミシン糸がありませんで・・・お友達に買いに行こうかぁぁぁ??と言ったところ、どんな色でもいいと!笑

 結局、グラデーションがピンクから紫へとかかっている糸で縫いましたよ。面白い感じになりました☆彡

 その後、、、、、お友達と話しながら、ベビーちゃんのお洋服をお久しぶりに縫いました。お写真は・・・まだなし。(*'-'*)エヘヘ

 でも、ふと思ったこと。オークションでベビーちゃんのハンドメイドのお洋服を覗いてみました。私の感性にはないものばかりがずらり。私・・・古くさい人間だと思っているのですが、その通り、めちゃくちゃ古くさいかも・・・(^_^;)と立ち止まってしまいました。

 同じ生地でも作る人が違うと全然違うものになることはよくよく分かっているつもりでしたが、、、なかなか時代の流れについてゆけていないようです困った

 まぁいっか。。。と思っている気持ちがあることも事実ですので、またまた厄介です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 随分鈍感で、遅れている私ですが、今頃になって先日の試験のコトが心配になってきてしまいましたアウト 遅すぎるってば・・・汗

 こうなるとさっさと結果を知らせて欲しいです 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日も遊びに来てくださった皆さんに感謝です!ありがとうございます。またいらしてくださいね。明日は・・・お写真をアップしたいなぁぁぁ・・・。

 FROM EMI 笑い

at 19:56|PermalinkComments(2)Handmade