November 2007

November 25, 2007

クリスマス気分


 おはようございます。いいお天気の北陸地方です!気持ちいい^^

 朝結構早く起きて、片付けています・・・。せっかくの3連休の最後なので。でも・・・時間は限られているので、10時か11時までで打ち切って、そののちは銀行と灯油を買いにいったりと細々の用事をしてお昼からは予定ありです>< 帰宅時間不明・・・。

 片付けていたらこんなものがでてきました。(ここで遊んでいる場合ではないんだけれど・・・)

 
9d09d726.jpg


 ディズニーのクリスマスツリー。可愛いけれど・・・。。。

 賞味期限は2004年? 母からの手紙がついていました。「○○のおみやげです。下の子供さんにでもあげてください」

 思い出しました。○○はもちろん、ディズニーランド・・・でも@香港。

 下の子供さんに・・・はいいけれど、あまりにも着色がきついのでためらって、ずっと我が家で眠っていました。

 もう食べられないんだから!!!開けてみましたよ。

 
75d4ac00.jpg


 なかなか可愛い!クリスマス気分☆

 申し訳ないけれど、ためらうことなく、今は潔さが大切なので 笑 、捨てました。でも、今書きながら思いました。食べる為ではなくて飾るためにあったんだろか・・・と。

 クリスマスまで一ヶ月とは思えません。もっというと、、、お正月、年末もよく帰れても3日ほどのハードなスケジュールになってきてしまいました。

 母へ・・・みてないと思うけれど(見ていないことは確実なのを知っているけれど)今年もダメな娘はお手伝いが出来そうにありません。すみません。

 それでは、これからお洗濯も大掃除もして!!がんばります。

 素敵な日曜日を☆

 今日も遊びに来てくださってありがとうございました。

 FROM EMI 笑い

at 08:05|PermalinkComments(4)Daily Life 

お久しぶりで・・・


 こんばんは!こんにちはかな?お久しぶりです。

 更新もしていないページに毎日アクセスしてくださるみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです☆ありがとう^^です。

 少しでもほんの少しでもアップできればいいな^^と毎日のように思っているのですが、だんだんとそんなわけにも行かなくなってきました。

 今日、昨日?はとっても晴れていたので、久しぶりにほんの少しですが水通しをしました☆

 でも、裁断、縫製を考えるといつできるのかな・・・少し心配になってしまいますが、大学がメインですので、そちらの手を抜くことはなく、それでいてお裁縫も出来る限りしてゆきたいなーと思っています。

 2月中旬には少し落ち着くのでは??と思っています。

 少しずつでも何か出来たときには「みてみて???」とアップすることと思いますので、覗いていただければ嬉しいです。

 毎日足を運んでくださっている皆さんに申し訳ないです・・・が、お察しください。ダメ学生です><

 
f9c83655.jpg


 今、お友達の赤ちゃんを待っています。予定日を過ぎているので少し心配になってきました。でも、まだまだママのおなかの中にいたいんだな^^そう思ってゆっくり待っていようと思っています。

 元気に生まれてきてくれれば、それが一番嬉しいです☆

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^

 少しでも更新できるようにがんばりますので、時々覗いていただければ嬉しいです☆

 FROM EMI ラブ

at 01:43|PermalinkComments(0)Daily Life 

November 17, 2007

あれもこれも・・・


 こんにちは!とってもいいお天気の北陸地方です。ずっとお天気がよくなかったのでお久しぶりに晴れた気がします。北陸の冬のおひさまの力はとても弱いのですが、今日はおひさまの光で目が覚めました☆ 気持ちいい??

 朝から、ほんの少しですがお友達とお電話 携帯

 もうすぐ、赤ちゃんでてきそうですかぁ??ってお尋ねです。

 まだもう少しかかりそう^^・・・と言っていました。楽しみに待っています。ふたりめの男の子はどんな子かな??

 お兄ちゃんは12月が来たら2歳になります☆ 今日もいっぱいお話してくれました!ドンドン楽しくなっています。

 私からはドンドン余裕がなくなっています 悲しい

 更に、更に・・・と時間におわれそうなので、今日ゆうぱっくにつめて、これまでのあれこれを出しました。

 最後に出来上がったのはこちら☆

 
8c2fbff5.jpg


 ちょっと大きすぎたポケットが難。

 
ebe1ec51.jpg


 おくびのところがちょこっとポイントです 笑い

 
5c436078.jpg


 大好きなぞうさんつけました。

 やっぱりぞうさんが一番好きな感じでした。
「しゅきーしゅきーきるーー!」って連発してくれました 笑

 もう一人のお友達宅にも、、うさぎさんあれこれやわんわんTシャツなど送りました。ロンパースはどうにも失敗が・・・気に入らなかったので手元に置いたままです。

 CSさんのラッチパイル、暖かいけれど・・・伸びないということを考えていなかったので若干小さいかもしれない・・・と心配しています 落ち込み

 とりあえず、送ることが出来てホッとしています 笑い

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう!です。

 またいらしてくださいね。

 FROM EMI ラブ

 

at 14:38|PermalinkComments(0)Handmade 

November 14, 2007

ちびちび前進

 こんばんは!今日は、そこそこいいお天気から、曇りになった北陸地方でした。本当に寒くなりました。一気に冬が来た感じです 笑顔

 なかなか時間が作れず、でも少しでも何かしたいという気持ちだけはあります。お昼休みにするぞ??のはずも、お昼休みがなかなかなかったりと・・・(お昼休みはきちんとあるけれど、他の用事をしてしまう事が多いです 汗

 久しぶりに、編み物をしてパオちゃんを早く早く!と思いながら作っています。

 以前が、10月10日だったようですので、、、、一ヶ月も放置だったようです ドクロ

 ほんの少し進んだかも?しれません。これは後ろ身頃。

 
0352d5ef.jpg

 
 白のところはちょこちょこと模様が入っています。でもメリヤス編み、ひたすらに難しいです><

 前回より、進んだかな?

 
4cc3bc1e.jpg


 ぼちぼち・・・進んでいるかな☆

 明日も明後日もお昼休みに時間取れそうにないので、またいつになるんだろ・・・そのうち、またまた大きくなっちゃうね・・・我が家のモデル君に着せようかな☆

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう!です。

 またいらしてくださいね。

 FROM EMI 笑い

at 18:00|PermalinkComments(0)Handmade 

November 12, 2007

ふゆ。


 こんばんは!

 雨が激しい北陸地方です。とても寒い!!!! 昨日の夜から、お天気は急速に崩れてきて、かみなりに風に雨に・・・そして

 バチバチバチ!!!といううるさい音は、、あられかひょうです 雪

 こちらでは、雷がゴロゴロいうと雪が降ります。だから少しびっくりしていましたが(まだ11月のハジメ・・・)雪は今のところ降っていません。

 ものすごく寒いです。。9月は暑くて暑くておかしい夏の続きで、10月にはいって少し落ち着きました・・・よね?

 でも、もう冬ですか??

 早く冬が来て欲しいと思っていたけれど、寒いです。

 去年の冬は殆ど雪が降りませんでした。今年は・・・覚悟しています(^_^;)

 お天気のお話でオシマイ!! 笑

 今日も遊びに来てくださったみなさんにありがとうです☆

 FROM EMI ラブ

at 19:22|PermalinkComments(0)Daily Life 

November 11, 2007

ゴムとバイバイ

 おはようございます!も何もまだ5時です(^_^;) 4時に目が覚めて・・・雨がしっかり降っていました。

 何かに顔をかまれている様子。刺されたのかなぁ??

 以前、作った気分にしたままおいていたものがありました。

 一ヶ月も放置していたのですね・・・><

 昨日の夕方にちょこっと。30分ほど。

 先ほど、ちょこっと。15分ほど。

 何とか出来上がり!にしました。

 
c33793c1.jpg


 ちっちゃなひよこちゃんが、うさぎさんに向かってお花を飛ばしています・・・うさぎさん、嬉しいかな???^^

 
8f5d133e.jpg


 ひたすらにシンプルな反対側。 

 これでゴムでたばねたペンたちとお別れです。

 
a942f17e.jpg


 いつも使っている小さな小さなうさぎさんのペンケースと「うさぎさんつながり」になりました。

 
95121d14.jpg


 しっかり私のぺんたちを入れてくれましたよ。内側は思いっきり明るくしたいから選んだ生地だったけれど・・・なんだか合っていないかもしれません。

 
40cc0879.jpg


 自分のだからOKなのです☆

 ゴムのペンたち、バイバイ 笑い

 ほんの数十分のお裁縫、楽しい時間でした☆

 遊びに来てくださったみなさんありがとうございました!
 
 またいらしてくださいね☆

 FROM EMI ウサギ

at 05:01|PermalinkComments(4)Handmade 

November 10, 2007

うれしい??^^


 こんにちは!随分寒くなりました。今日のお天気は微妙な曇り具合・・・の北陸です。朝は雨が降っていました。

 昨日、おうちに帰ったら郵便局の不在票が入っていました。郵便やさんの来てくださった時におうちにいられなかったことを激しく悲しみながら、だけれど、楽しみを長くできることは嬉しいので、再配達のお願いをしたのちゆっくり待つことにしましたよ。

 今朝、たまたま母からのゆうぱっくと私がネットでタオルを買った・・・笑、お届けものがきました。

 思わず聞いちゃいました。

 「もういっこないです??」って。

 郵便局のおじさん、
 「昨日、お留守やったで持って帰って今もってへんわ??」

 私は土曜日だったので、自分が少しゆっくり寝てしまうかと思って12時から2時にお願いしていました・・・おじさん、朝の分のみ持ってきてくださって。謝りましたよ。2度手間ですみません><って・・・

 「違う人が来るで、いいよ!」と。

 そして私は更に楽しみに待ちましたよ。

 先ほど・・・やった???

 最近こんなに楽しみにしていたものはなかったかもしれません。

 先日、書いたこの記事の信じられなかった出来事でした。今でも夢みたい・・・

 
8787a8c3.jpg


 わ・・・!夢じゃなかった 笑い

 鋭い方はお気づきかもしれません・・・。

 
a8b5a6d0.jpg


 fabrickaz+ideesのkazさん☆の手作りされたもの!!

 いつもブログにお邪魔させていただいて、尊敬している作家さんです。いろいろなアイディアもすごいけれど、私にはkazさんのような素敵な絵心もなければ、配色も出来ません。センスがキラキラ光っていて、それなのにものすごく丁寧で綺麗!しっかり作られる・・・本当に憧れです。

 真似をしようとか・・・絶対ムリですね。私にまったくない感性からでてくるものだろうな??と思っているのです。そして、いつも楽しんで作ってらっしゃる事もすごく好きです。

 
f683b1b5.jpg


 私の元にやってきてくれる日がくるなんて、思っていませんでしたので本当に喜んでいます!うれしい!!!!

 何を入れようかと一週間ずっと悩んでいました 笑

 汚したくないし、、
 でも、可愛いので持ち歩きたい!
 
 間違いないのは、私の大切なものを入れることだけかな。

 うれしいな^^♪

 わんちゃんもきりんさんも可愛くて優しい雰囲気です。そして、ほんのりいい香りが漂っています☆

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう!です。

 FROM EMI 笑い
  続きを読む

at 12:27|PermalinkComments(2)Daily Life 

November 07, 2007

表現力。

 こんばんは!いいお天気でしたね 太陽 帰宅する頃にはすっかり暗くなってしまっていますが、いい気持ちの秋晴れでした。

 当然のように、何も作れない日が続いています。昨日と今日だけかな・・・少し続くかもしれません ドクロ

 今日もお写真ありません。何も作っていないし・・・(^_^;)

 
e41abc1a.gif


 全く違うお話です。小さい頃、初めて覚えた病気の名前って何かなぁ・・・と考えていました。

 「かぜ」
 「がん」たぶんこのふたつだと思います。

 かぜひくよ!のかぜ。
 何か痛い??と言ったら、冗談で「がんやぁ!」って。今のようにがんが治る時代でもなかったはずなのに、軽はずみに言っていました。

 その次に覚えた病気の名前、たぶん・・・ですが、
「先天性胆道閉鎖症」だと思います。

 小学生の頃でしたので、意味なんてわかっていません。ただ、暗記するかのように「先天性胆道閉鎖症」

 難しい病気としか分からなかったのです。どんな風になるか・・・何も知りませんでした。

 どうして知ったかというと、「さと子の日記」という本を読んだからです。

 この本の中で、実際に日記を書いていた女の子は、聡子ちゃんという女の子ですが、小学校一年生とは思えないくらいの表現力の豊かさと文章の構成力を持って日記を綴り、お手紙を書きます。

 昔、自分も小学生のときは、分からない事だらけ。母に聞いても、「お母さんも分からん・・・」がいつもの答えでした。

 一番印象に残っているのは、「いのくすり」。私何のことか分からず、母に尋ねてみても分からず、国語辞典をかりてもわからなかったのが「いのくすり」でした。

 「胃の薬」つまり胃薬の事だ!とつい最近ふと思い出すように思ったときに、もう一度読みたくなって買いました。

 そのくらい印象に残って、それでもわからなかったことでした。

 当時は自分も小学生だったので、表現力の豊かさなどに気付くはずもなかったのですが、この年になって再び読んでみると、本当に1年生か??と驚いています。

 きっとパラパラと読み進められるとは思いますが(小学生用に大きな字で振り仮名も振ってありますよ)、なんとなくゆっくりとしっかり読ませてもらおう!そう思って少し少しと読み進めています。なかなか本当に時間がないようで、、、進みませんが、その豊かさに驚きます。

 なかなか文章を書く機会というものが減ってきて、手紙を書くこともぐんと減りましたし、何かを伝えるときにもかんたんな言葉をつかったり、絵文字、顔文字で代用してしまいますが、本当にしっかりと自分の気持ち、思い、考えている事を相手に伝わるように書けるということ・・・はてしなく難しく感じます。

 このような本を読むことも、また、あ、、勉強しよっ!と思えるきっかけになります。しんどいけれど、またがんばろっか・・・と。

 今日もお付き合いいただいた皆さんに心から感謝です!

 いつもありがとうございます☆またいらしてくださいね。

 FROM EMI 笑い

 

at 21:48|PermalinkComments(0)Daily Life 

November 06, 2007

ダメ。


 こんばんは。書く前から、溜め息をついています。

 今日は、手作りも出来ず、お写真もありません。そして、いいこともありませんので・・・ごめんなさい><

 最低なことが重なった日 悲しい

 いろいろあるけれど・・・ひとつだけ。

 講義中に先生が、4限は実習です・・・と。白衣と名札は必ず!と。当たり前!と。

 私は大学に白衣をおかないで、持って帰っているので本日もロッカーに白衣なし。おうちに帰れば、あるけれど、おうちまで車で片道15分くらいかかるし・・・近いようでこんなときは遠いです。

 おうちにある白衣を思い浮かべて、仕方ないから買おう・・・意を決して大学で買いました。そこまではよし。

 予防注射があったので行ったら、「ムリ・・・」と。私、月1ペースなのに 笑 身体が痛いのは分かっていたけれど、昨日今日ではなく1週間ほど続いているし、熱も出なかったのですが、昨日から痛みが強くなっていて鎮痛剤を飲んだのでした。

 にもかかわらず、熱があって37.4℃。だいじょぶだろ??と思って、もう一回はかっても37.6℃。ムリか・・・看護婦さんとお話したけれど、ムリムリ!!といわれて退散・・・走る しんどいかなぁ???

 帰って、新しい白衣はパリパリしていて嫌なのもあって、洗濯機にドン!

 出来た??で見たら、真っ黒? 見間違い?と思ったけれど、黒い。。

 ポケットに挿してたペン・・・ティッシュとかならまだなんとかなるけれど、黒のペン・・・なんともならずダメです。

 急いで「しみとりーな」というしみとリを買いに行きました。

 3本セット。どれか当たるか!と思って帰りました。

 おうちに帰って、裏を読んだら
「インクなどのしみはとれません」

 終了。

 見てから買えばいいのに・・・
 見てから洗濯すればいいのに・・・

 わざわざ買いに行って・・・お友達になら「やめておいたほうがいいよっ」ってきっと言うと思います。熱上がるよ??汗って。でも行っちゃいました。

 黒い白衣は、白衣じゃなくなって、こすってもこすっても落ちず、まるで「落とせるもんなら落としてみろ!」と言っているかのようで・・・諦めた!

 もういいや??気にしない??ドクロでおきたいな。。。

 白衣使用時間 約1時間
 白衣購入から・・・約5時間

 出て行ったお金・・・3500円

 どう頑張っても、時給700円なんて・・・笑 むりっ!

 今、汚れた洗濯機をカラカラのまま、洗剤だけ入れて回していました。どうなったかな・。・。

 今日も遊びに来ていただいた皆さんにありがとう!です

 FROM EMI 笑い

 気持ちはひどく暗いです・・・ドクロ

at 20:00|PermalinkComments(2)Daily Life 

November 05, 2007

疲労・・・

 
 こんばんは!もう8時前になりました。ようやく、わっせわっせと大学から帰宅。

 今日はまだ月曜日だと言うのに、ぐったり疲れてしまっています。こんなときもあるのかな・・・程度に思っておきたい 笑顔

 昨晩、スケートカナダの放送を見ながら生地を裁断して、スパッツを縫って・・・あっという間にできるけれど、なんだか可愛い(気がする)このスパッツはお気に入りです。

 「ぞしゃん!(ぞうさん・・)」の男の子へ。ちょっと小さかったかも・・・だけれど、気にしない??11月に弟がお誕生するので☆

 
e8740fcc.jpg


 今朝、少し時間があったので上着を。これは、Tシャツには厚いし、トレーナーでは薄いのかな?CSさんのラッチパイル・・・。

 
23049d6e.jpg


 無地のままもいいかなーと思いながら作ったけれど、少し寂しいかなという気もしたので、まだ最後まで縫ってしまわずに置きました。

 小さい子は、その子自体が可愛いから何もいらない!それも大きく頷けるところだけれど、そして私もそんなシンプルさが好きな面もあるけれど・・・少し考えようかな。お気に入りになってもらえるように☆

 
9f681f67.jpg


 おくび!ひっぱってもいいよ 笑

 ひっぱるなというのも可哀想だから・・・少しは伸びないかな??と思ってバイアスでパイピングしてオシマイ!

 
9da07d26.gif


 なんとなく一段落したら・・・一度ベビーちゃんやこどもちゃんのお洋服はオヤスミしようかな・・・と考えていました。

 ちょこっと綺麗!などのバックも作りたいな???と思いながら出かけた本日ですが・・・私にそんな余裕はなさそうです 困った

 もう11月だもん・・・。受験生みたいな感じかな(^_^;)

 今日も遊びに来てくださった皆さんにこころからありがとう!です。

 またいらしてくださいね。

 FROM EMI ラブ

at 19:49|PermalinkComments(0)Handmade