October 2007

October 31, 2007

ハハの言い分

 こんにちは!こんばんは・・・。北陸地方、夜中で真っ暗です 笑

 まだ、眠れません。3時には寝ようと思っていたけれど、無理っぽいなぁ。ちょっと休憩。

 30日の記事を書いて、更に眠気覚ましにシャワーを浴びて・・・それからハジメ。10時過ぎに一度休憩。気付いたら12時は過ぎていて、、コーヒーを飲んで、気付いたら今!早すぎるではないかなぁ・・・。

 
72492651.gif


 10時過ぎに、「ああ、10時」と思ったとき母と電話で話しました。

 私、「すみません!教えてください!」って言いました。

 でも、全く役立たず・・・でした(ブログだからって言いたい放題><)

 普通に赤ちゃんを育てているお友達なら、きっとすんなり分かるだろうことが、紙の上で、机の上だけで分かろうとするというのは難しい面もあります。

 講義中にも、先生が
「学生さんは普段赤ちゃんを見る機会なんてないだろうから、想像できないと思います・・・」と仰っていました。

 最近、お友達の赤ちゃんと出会うことが多くて・・・と言っても、数回ですから限界もあり、それはおかしい!という直感はあっても原因までは覚えていなかったり・・・。

 ハハに「教えてください!」と頼んだのは、1ヶ月検診の検診事項。問診が母子手帳にのっていないか・・・聞いてみました。

 内容はここではどうでもいいのですが、ハハは母らしく私は笑ってしまいました。

 「明日試験なんやろう!!早く寝なさい」と言いながら、「読むよ!」と読んでくれました。

 「他は???!!!」と聞きすぎて、短気な母は「もう書いてない!」と・・笑

 「はい、いいえにマルをしてくださいって書いてあるけど、何にもマルもさんかくもバツもつけてへん。3ヶ月からはまるつけてる!」

 「なんか、その時に書いた紙とか挟んだりしてないの?育児日記は?」と聞いたら、

 「私がそんなものするわけないでしょ!」と一蹴されました。

 「そんなのでも、育つんだ・・・」と言っちゃった 落ち込み

 負けてない母は、「そこまで育ったら十分!」だって・・・。

 「あのね、わからへん。だから、検診に連れて行ってるのよ。そんなもん私がわかるんだったら、誰も連れて行けへんでしょ?異常ないか見てもらいに行ってるのよ。それにね、もう忘れた!○○ちゃんたちに聞きなさい」

 さばけた人です。

 
72492651.gif


 途中で、本当に母に育ててもらったのか不安になりました ドクロ

 大人の正常は分かっても、赤ちゃんの正常、自分に記憶がないだけに難しいです・・・正常が分からないと何が異常かもさっぱり・・・赤ちゃん

 5時半ごろには寝たいかな・・・ZZZ

 きっと夜があけた31日は書く元気がないと思います。今日もお付き合い頂きありがとうございました! 試験のあとに講義ぎっしりって・・・汗

 FROM EMI 笑い 続きを読む

at 03:11|PermalinkComments(4)Daily Life 

October 30, 2007

 
 こんばんは。今日のお天気って、、くもりでしたっけ??北陸地方、どうだったんだろ 落ち込み 

 大抵、記事を書くときには最初にお天気のことを書きます。あまりお天気は気にしないほう?いや、気にするけれどもどんなお天気でもまぁまぁいいや!という気持ちでいるつもりです。晴れもよし、雨もよし! なんとなく、日々の記録っぽくする為に・・・惰性で書いているのかも?と思っています。

 すこぶる個人的で、つまらないのでお許しくださいね。

 本当はこんな風にブログで遊んでいる場合ではないのですが、眠気覚ましです。今まで寝てしまった罪悪感を払拭したい。無理だけど 笑

 夕方に帰宅したのにも関らず、寝ようと思ったことは確かだけれど、3時間も寝る??信じられない自分です。まだ眠いですよ。鞭打って起きました。

 
bfab865f.gif


 苦し紛れに寝ているときがあるのですが、そういう時、私は大抵夢で起きます。

 そういえば、最近楽しい夢見てないかも>< 

 楽しいと言うか、よく見る夢は決まってます。空を歩く!空を走る!本当に夢みたいな夢です。

 登場するのは、大抵女子校時代の仲良しのお友達。一緒に遊んでるのですが、彼女たち(何人も登場してくれます)運動神経がすこぶるいいので、、助けてもらって遊んでいます。いとたのし 笑

 でも、最近見てない・・・。書きながら実感。夢も見ないで寝ていることが多いか、変な夢かどっちかです。

 今日は、変な夢。起きないと!と思いながら寝ていると、大抵夢見ます。見れますよっ!笑

 今日の夢。明日、試験だと言うのに、講義のプリントを全部どこかに置き忘れました。教科書も・・・>< でも、おうちに代わりになる教科書とパソコンにちょこっと参考になるものをまとめたものがっ・・・。でも、一応落ち込んでいました。かなり開き直っていて、もういいかっ!まで思っていたけれど、これはきっと「もう眠たいからこのまま寝ちゃおう!」だと思います。

 ここから・・ちっちゃい声で 汗

 あんまり、イライラしたりすることがない性格でラッキーだと思っているのですが(あ、、相手の方が私にイライラしているかもしれません・・・ごめんなさい><)と?きどき、母にもうっ!って思うことがあります。

 母に対しては、なんというか閾値が低いと言うか・・・きっとそんなだろうとおもうのですが、申し訳ない!でも、あるのです。数ヶ月に1回くらいかなぁ?

 そのときに、大抵は、他の人を巻き込んだりしたくないので、直接言うことにしている私ですが、もうちょっとガマンしよう、ガマンしたいと思う時期があるのです・・・。そんな時見る夢、自分でも恐ろしい><

 母にとっても怒っている夢! 自分で振り返っても怖い怖い 笑

 夢の中で喧嘩!私も言う 音量

 自己嫌悪に陥って起きます。無理に寝ていいことは何もないと知るときです。きっと、駄眠をむさぼっているからかなぁ?

 でもね、ひとつだけ更に声を小さくして書くと 笑

 夢の中で起こっている母は・・・いつもと変わらない。いつもよく怒っていると言う事です・・。短気短気です。

 
bfab865f.gif


 今回の試験、なんだか進みが鈍くて「もういや!」状態です。

 「高校の時みたいに、最後の追い込みの感じで覚えるのが無理や!」と男の子が話していました。
 「ラストスパートが鈍い」って・・・。

 私、更に鈍いと思うけれど、実感しています。

 中学校のときなんて、頭の中にな????んにも入っていないくらい、普段カラッポでしたので、前の日に覚えようとしたら、どんどん入る入る!笑 と思ったこともありました。

 今は、すでに・・キャパ超えているのだとおもいます。高校生の方が明らかに若くてよく吸収するだろうに、1年間で教科書一冊の薄さ。定期試験、範囲は20ページとかでした。30あったら無理!なんて思っていた記憶が・・・。10倍も20倍もあるのに、年齢はドンドン上に・・・。

 無理な理由を重ねてみても、試験はなくならないのでべんきょしよ・・・涙

 今日も遊びに来てくださってありがとうございました!

 お付き合いして頂いて感謝です 笑い

 おやすみなさい☆ 私以外・・・c255d464.gif


 FROM EMI 95c1e55e.gif


at 19:52|PermalinkComments(0)Daily Life 

October 29, 2007

名残惜しい


 こんばんは!北陸地方、お昼から雨が降りました。結構しっかりと。

 あ?それなのにそれなのに、講義に行く前に頑張ってお洗濯干して行ってしまいました。時間も無駄!お洗濯したことも無駄!干したのも無駄!全部無駄!と言ってしまえばそれまで・・・たいしたことでもないですね。やりなおせばいいだけ・・・ドクロ

 簡単にやり直しが聞くんだから、気にしな??い 落ち込み

 講義から帰って、こちょこちょと用事をした後、6時からちょっとだけでもいいからしたい??の気分。

 7時まで!と思って少しだけしました。

 襟ぐりのパイピングをしておしまい。今回は肩あきで、おなかが出ないタイプにしたいなと思って裁断しました。

 
f35fff0c.jpg


 青りんごくん。男の子におりんご??って思っていたけれど、赤ちゃんだし、緑も可愛い^^

 まだまだしたいモードが続いています。でも、、、試験だから・・・一応ココマデで・・・。

 ああ??苦しい。この気持ち 笑

 昨日はスケートアメリカの女子のショートプログラムでしたね。すっかり忘れていました。今日は覚えています。でも・・・結果をニュースで見てしまいました。

 エキシビションよりも、私は競技のほうが好きです(変わり者?)

 今日はガマンして、、後ほどネットで動画を見せてもらおうかなぁ・・・キラキラ

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとうです。

 FROM EMI 笑い

at 19:05|PermalinkComments(2)Handmade 

October 28, 2007

わんわんTシャツ


 こんにちは!いいお天気の北陸地方です。

 先ほど、一生懸命に記事を書いたのに・・・消えてしまいました。

 がっかり 困った

 大分省略して完結に・・・。

 今日はわんわんTシャツを作りました!

 
51919024.jpg


 お友達のベビーちゃんへ。うさぎ君のロンパースはいまだ、ホックをつけるだけのところで止まっています。ロンパースってホックいっぱい!!それに気付いて、少し止まってしまいました。。。

 今日のわんわんTシャツは、おくびのところのデザインがお気に入りです☆

 
f9dbeb07.jpg


 おなかが出ないように・・・おなかが冷えないように・・・とこのようなデザインのものが売っているんだよ??って、お友達に教えてもらって、感動!!「それはいい!!」と思ったので、作ってみました。

 パターンは「ロンパース」と書かれていたので、夏用の?ロンパースかと思っていましたよ・・・悲しい

 実際に赤ちゃんがいないと分からない事でいっぱいです・・・。

 ワンワンと一緒にた???くさん遊んで欲しいな^^

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^です。

 FROM EMI 笑い

at 15:45|PermalinkComments(4)Handmade 

October 27, 2007

うさぎくん!


 こんばんは。6時前でも真っ暗になりますね。今日も雨の一日でした。

 昨日の夜からとってもお久しぶりに、ミシンを動かしました。

 あ????楽しい☆ あ????しあわせ☆ 笑

 「うさぎくん」の生地でロンパース、Tシャツ、スパッツ・・・ここで生地が終了してしまいました。

 他の生地でももう少し作りたいなーと思っているところです。

 今日のところは、スパッツ、Tシャツが仕上がって、、、ロンパースはあと、ボタン?スナップをつけるだけとなりました。やった???☆

 
1e8092ca.jpg


 見返しにギンガムチェックを使ってみました。ロックをしたらそれでOKとなっていたのですが、いつも気になります。あの、ロックの断端が見えるのが・・・。

 赤ちゃんのおくびのところなので見返しにしたけれど、内側なので肌に当たってよくないかな??と作り終えてから反省。外側に倒した方がいいのかな?6ヶ月になっていたら大丈夫なのかな???その辺が、赤ちゃんがいない私には?????です困った

 でも!なんとなくお気に入りです。なんでもないTシャツですが・・・☆

 
b88c0a8c.jpg


 相変わらずいつものスパッツ 赤ちゃん やっぱり紺で切り替えました。ちょっと引き締まった感じがするのがすきです。

 セットで出来上がり。

 
a23438c7.jpg


 本当はTシャツもおなかが出ないようになっているものにしたかったけれど、生地が・・・足りませんでした。

 他の生地で作りたいな☆

 まだまだまだまだ作りたい気分です☆

 今日も楽しかったぁ??ラブ

 遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました!またいらしてくださいね。

 FROM EMI 笑い

 いっぱい?遊んだので、夜はベンキョしないと・・・困った

at 17:53|PermalinkComments(4)Handmade 

October 25, 2007

さがしもの。


 こんばんは!なんだか、ちょっとホッとしている現在、夜の7時半です 笑

 今週は疲れた??落ち込み 試験はあった?なかった?のにも関らず、講義にへとへと。先生も疲れると思います・・・学生もちょっぴりお疲れです。

 今朝は、ほんのちょこっとゆっくり始まったので、うれしかったです^^

 朝、いいお天気でしたので、もう、毎日毎日ゆうパックを出せていないお友達に心の中でごめんなさいごめんなさい・・と唱えながら、今日は本当に出しました!

 あ、、いいお天気でしたので、お写真撮りました。文章もメチャメチャです><

 
2747725d.jpg


 先日からのニット、実はうしろにほんの少しだけステッチを入れたのです。

 
e026e6cf.jpg


 ここの段だけ、表編みになっていたのでクロスステッチ。あっという間に出来た簡単ステッチだけれど、ちょこっとポイントになるかな ラブ

 これだけ遅れたにも関らず!!うさぎさんのロンパースはまだ出来ていません・・・。明日からガンバル☆

 明日はオヤスミなのでとても嬉しいです。寝るぞ!!ZZZ

 
6f2d6b7f.gif


 今日も帰りは、先ほど帰ったばかりです。講義が終わって、駐車場に行って、ウロウロしました。理由・・・「くるま車なくしたっ!」

 暗くなっていて、朝は駐車場に適当に止めますので・・・どこに止めたか忘れているし、暗くてわかんないし・・・。

 「おつかれさまーー」って言ってもらったのに、
 「車なくした!」ってお返事してしまった><

 車が出てきて、その次は、、、現在、大学でもらったはずのおつりが、行方不明。たぶん、車の中。たぶんたぶん、車の中においた毛糸袋の中!。

 すぐにお財布になおせばいいのに・・・ひらひら飛んでいった感じはないからきっとあるっ!って信じています。なかったら困るよ 困った

 お昼休み、ぱおちゃんの後ろ身頃を進行させています。前?まーだだよっ!笑

 今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆またいらしてくださいね。

 FROM EMI ラブ

at 19:31|PermalinkComments(0)Handmade 

October 24, 2007

・・・その後。


 こんばんは!とろんとろんの目になりながら、書いています 困った

 内容は今日もありません。週末まで、作ることは難しいかもしれませんが、週末は週末で、週明けの試験の準備がぁぁぁぁぁ・・・><

 「インフルエンザ」その後です 笑

 インフルエンザの予防接種をしてもらいました。先日ね。

 只今、注射をしたところが7cmくらい、ドテン!と大きく腫れています。赤く・・・。どうなっているのかなーー。これで、インフルエンザは大丈夫なのかなー☆

 それこそ、小学校以来のワクチン接種をしたにも関らず、中学1年生くらいからかかったことのない、インフルエンザにかかったとすれば・・・
ものすごい確率ですね・・・。どのくらいの確率かは分かりません・・><

 随分涼しく?寒くなってきましたので、お風邪などひかれませんように!

 おやすみなさい・・・今日も遊びに来てくださってありがとうございました!

 FROM EMI 笑い

 最近、寂しい事があります。それは、大好きな生地屋さんをゆっくり見る事ができないこと!でも、もっとよく考えると、生地屋さんをネットでさえ覗く時間が減っている今、生地を買っても、作る時間の確保が難しそうです(^_^;)

 

at 22:48|PermalinkComments(2)Daily Life 

October 23, 2007

ひとこと日記


 こんばんは。もうお休みの時間です・・ZZZ

 ひとこと、今日の記録?

 ・お昼休みにちょこっとだけ、PAOちゃんのセーターの続きを編みました。ほんの数段 汗

 ・大学から帰ってきて・・・気がついたら??11時でした。きちんとベッドに入って寝ていました。ベッドに入ってしまった自分にちょっと後悔していますが・・・そのまま、朝まで寝ようかと思った自分にもビックリしました 笑

 でも、、、へとへとなのでおやすみなさい・・・。

 せっかく遊びに来ていただいたのにすみません。でも、とても嬉しいです☆
今週末、怒涛のアップを目指します(オオウソ 落ち込み )

 FROM EMI ラブ

at 23:41|PermalinkComments(0)Daily Life 

October 22, 2007

ひとつずつ。

 こんばんは。今日もいいお天気の北陸地方でした。が、おひさまとご対面の時間はとってもとっても短くって、寂しいです。

 暗幕というのか、カーテンを閉め切った講義室にいることにちょっぴりため息です。

 始まったばかりなのに、疲れている月曜日です。

 とってもお久しぶりに「いい言葉うらない!」 何も作れていないので、ごまかし作戦かもしれません><

 今の私、だらーーーとしています。

 
190fad08.jpg


 こんなに愛らしくはないけれど・・・。


fd096fb9.gif



いい言葉うらない…解決の言葉

一度に一つの仕事しか
しない人間のほうが
むしろ誰よりも
多くの仕事をする。

(イグナチウス)

fd096fb9.gif


 私は、自分が器用でもないし、何か才能があるわけでもないと思っているので、たくさんのことを一度にすることなんて無理!と思っています。

 いつも、ひとーつ、ひとーつ・・・そう思いながら、過ごしています。

 あれもこれもそれもどれも!!なんて無理なので、それならひとつずつしっかりとしようと思います☆

 オシマイ!

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう!^^です。

 こんな毎日が続いてゆくのかもしれません。明日こそ、お昼休みにガンバロー☆

 FROM EMI 笑い


at 21:35|PermalinkComments(0)Daily Life 

October 21, 2007

かわいい☆


 こんばんは。一日中、寝続けてオシマイ。北陸地方、晴れていました。昨日雨が降って一段と冷えてきました。

 週末は大阪に帰ってきました。昨日は、お友達のおうちにお邪魔 ラブ

 4月に赤ちゃんが生まれました。男の子。以前お友達に会ったのは、彼女が臨月のとき。
 「もういつでてきてもいいよ???」の赤ちゃん、4月にこんにちは!
 昨日、「はじめまして」のご挨拶をしました。

 もう・・・可愛いです。本当に可愛い。ぷくぷくしていて、6ヶ月になったベビーちゃんはしっかりしているけれど、おとなしい男の子でした☆

 大きいかもしれないと、心配していたカーディガンですが、心配はなくなりました。でも、今度は、作りかけたままのロンパースが小さいのではないかと心配に・・・汗

 毎日大きくなる赤ちゃんなのに、トロトロトロトロの私。情けないな?

 穏やかな赤ちゃん、人見知りが始まっているよーとメールをいただいたけれど、おとなしくってそしていっぱい抱っこさせてくれました!ありがと??☆

 ビーーって言われると、どうしよっ!って思います 汗

 私は、抱っこさせてもらってもいい?なんてお尋ねする事もなく、手を出している気がします・・・。

 私の大切なお友達の世界一の宝物☆の赤ちゃんは、私にとっても大事大事です。

 いっぱいミルクを飲んで大きくな??れ!

 お母さんのお友達も、ガンバルゾ! お洋服急いで送ります ラブ

 寒くなってきました。赤ちゃんにとっても初めての冬、そして11月にもまた新しいお友達がお誕生する予定です。みんな元気でいて欲しいな。。男の子が多いのかな?私の周り。でもね・・・男の子、可愛いですよっ!笑

 皆さんもお風邪など引かれませんように☆

 今日も遊びに来ていただいてありがとうございました!

 FROM EMI 笑い

 もうすぐ10月オシマイ 困った

at 21:12|PermalinkComments(2)Daily Life