September 2007

September 29, 2007

なみだ・・・


 こんばんは☆ 一気に秋になったようで、とても涼しくなりました。北陸地方は今日はくもり。もう少し、曇りが続きそうです 雲

 朝起きて、お洗濯をしてお掃除をして・・いつも通りだけれど、少しお友達とお出かけ キラキラ 楽しかった?

 相変わらずあっという間に夜ですが、今日の夜は大好きなテレビ、志村動物園のパン君 サルとジェームズ 犬

 本当に可愛いのでふたりのおつかいは大好きです!今日でパン君卒業しちゃうと言う事でとっても寂しかったけれど、感動で涙 悲しい テレビを見て涙 汗

 ジェームズくん、およげるんだ!って感心して、そして優しさに感動。本当に仲良しのおサルさんとわんちゃんだな^^ 志村さんのこと大好きなんだな??ってじーんとしました。

 熊本の阿蘇にあるカドリー・ドミニオン にいつか会いに行ってみたいな☆

 


 ↑クリックで楽天に行ってしまいます><、が本当にDVDが欲しいくらいまた見たいです。

 今日でパン君と本当にさよならかと思っていたけれど、次回からはパン君の森?とか言う新しいシリーズが始まるそうなのでまた楽しみです^^

 今日も遊びに来てくださってありがとうございました!

 FROM EMI ラブ

 素敵な週末を ヒヨコ

at 21:03|PermalinkComments(6)Daily Life 

September 28, 2007

つくること。


 こんにちは ラブ 今日も大阪は30度を越える暑さです。夕方から雨が降って気温もグンと下がるというのは本当かなー?

 夏休み前、7月ごろに(もっと前かも・・・)RICK RACKさんでお買い物をさせていただいたときに、オーナーのみそのさんの書かれているいつものお手紙が入っていました。楽しみに読ませていただいているのですが、とても心に残ったことがありました。

 正確ではありません・・・

 今の時代、お金さえ出せばなんでも手に入るようになりました。手間暇かけなくても手に入る。けれども、その作っている時間に「誰かを思って作ること」はとても幸せで、貴重な時間だ・・・
 って。

 本当にそうだなーと思いながら読ませていただきました。

 材料を手に入れるよりも、「もの」になったものを買うことのほうが簡単になった気がします。そして、その方が安いことも少なくないですね。お洋服、バック、小物、、、その他なんでも。

 100円均一のショップの出現はきっと多くの日本人の金銭的な感覚、ものの価値を狂わせてしまったのではないかなと思っています。私は、自分の通学している間に、その近くにそのようなお店がなくって少し足を運ばなければならないので行きません。。そしてわざわざ行くところではないな・・・と以前一度行ったときに思ってしまったので、悪い!わけではないけれど、すべて100円になんだか少し不思議な気持ちもするので今、利用していません。

 何かを作るときには、手がかかって、時間がかかって・・・それはいわゆる雑貨を作ることにも、お洋服を作ることにも、そして食べ物を作ることにも共通していると思っています。

 お惣菜が売っていて、コンビニが24時間あいていて・・・便利になったようだけれど、なんだか寂しくなりました。小さいころ、幼稚園や小学校の低学年のころには少なくてもなかった気がするのです。

 先日、大学から一番近い手芸やさんに行ったら、お店の4分の1くらいが雑貨に変わっていました。とても寂しい!!気持ちと一緒に、あ・・・もう来ることはないかもと思ったのでした。こうして手芸やさんからまた足が遠のく原因となって、作る人も減ってしまうんだろうな・・・そう思いながらも、自分は便利なネットに依存・・・(^_^;)

 たくさんの品揃えと便利さを求めてしまう一方で、もう忘れられてしまいそうな「つくる」ということをちょこちょこしている・・・なんだか変な感じです。

 どこかで時間を削るなら、、お買い物なのかなー。その間に作れる!というのも納得。でも、そうして人とのかかわりの中で「ものを買うことが出来る!」という気持ちが薄くなっていくような気がすることは寂しいことです。

 「つくるとき」そんなときは、思いっきり「誰かのことを思って」「手にしてくださる方のことを思って」作ることが出来ればいいなーそんな風に思います。

 つくることで、少しでも気持ちが伝わればいいな^^そんな風に思います。

 なんだかまとまらないけれど、今の気持ちです☆

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^

 FROM EMI ウサギ

at 12:59|PermalinkComments(0)Daily Life 

September 27, 2007

ポッカリ。


 こんばんは。ぽっかり・・・一週間もたっていました。気がついたら一週間経過。当然?何も進んでいません。自慢にはなりませんが・・・・ドクロ

 自分のために振り返ってみる一週間。

 21日:金曜日☆ 実家でのんびり何したかな?

 22日:土曜日☆ 夜に父を迎えに関空に行ったけど・・・?

 23日:日曜日☆ 4時におきて(勿論朝!)帰りました。

 24日:月曜日☆ 休憩??

 25日:火曜日☆ ??

 26日:水曜日☆ ??

 27日:木曜日☆ きょう・・・

 結局は分からない?一週間。きっとバタバタしていたことは間違いなさそうだけれど・・・こんな調子のすごし方はとってもいやドクロ

 ちょっと心してすごそう、そう思った今日27日木曜日。来週からは講義も始まるんだなー。夏休み帰ってこないなー・・・。残念??

 長い夏休みもおしまいです。寂しいけれど・・・またがんばります。

 今日は、ベビーちゃんの編み物、お袖片方出来上がり☆・・・で終了でした。

 遊びに来てくださった皆さんに心からありがとう!!です。更新もないのに来て下さって申し訳なかったです。またガンバリマス。

 今日もありがとうございました!

 九州のおねいさんに業務?連絡 メモ ⇒ 続きを読む

at 22:34|PermalinkComments(2)Daily Life 

September 20, 2007

ぞうさんを見るぞ!


 こんばんは。大阪に帰ってきました。ひどい暑さ 太陽 明日から秋の交通安全週間らしく警察官の方やパトカーでいっぱい。たくさんの車が高速道路で捕まっていました。皆さんもお出かけの際はお気をつけくださいね☆

 秋の???といわれてもピンと来ません。まだまだ夏の気分。真夏から気分は抜けないままです。北陸地方の田植えは5月の連休、稲刈りは8月のお盆の時期ですので、とっくの前に終わっているのに・・・まだまだそんな夏の気分のままです。

 お友達とも暑いね・・・とお話 ドクロ

 お友達とベビーちゃん、今日も遊びに来てくれました。うれし^^

 「えーちゃーん!」とニコニコして一緒に遊んでくれます 笑い 本当にかわいいな^^ 

 ぞうさんセットで遊びに来てくれました。

 「ぞーしゃん、ぞーしゃん」と言えるのがかわいい☆

 ちゃんとぞうさんのお洋服と言うことをわかってくれているのもまたうれし^^

 「かーい、かーい!(かわいい、かわいい)」と言ってくれます。

 「ぞうさんどこについてるの?」って聞いたらちゃーんとおしえてくれます。

 「おめめ、おめめ」って・・・。

 ぞうさんを可愛い^^とほめてくださる方も多いとうれしい報告を受けました!おばちゃんまたガンバルヨ 笑 お姉ちゃんと言ってくれたらもっとがんばれるかも??(*'-'*) 「えーちゃーん」で十分☆ ずっと「えーちゃん」をよろしく!と思っています。

 可愛いお話☆

 
c4406f24.jpg


 お友達のお母さん、ベビーちゃんのおばあちゃんが
「ぞうさん可愛いね、可愛いね」と言ってくださると、自分も見たいベビーちゃん☆ぞうさん大好きなボクは自分も見たいんだー。可愛いっていってもらっているのは見なくっちゃ!

 そしたら、おしりについているぞうさんを見たくって、、でも自分が見ようとしても見えなくって、、犬が自分のしっぽを追いかけるみたいにくるくる回って・・・とお友達が実家で大笑いしてきたんだ???と教えてくれました 笑

 ぞうさんよりも、そのベビーちゃんのしぐさが何より可愛い^^

 今度はちゃんと見えるように前につけるね!!ってお約束 まる

 今日も私がいっぱい遊んでもらいました ハート おしりモデルさんに感謝!!

 いつも遊びに来てくださっている皆さんにも心からありがとう^^

 FROM EMI ラブ

at 22:23|PermalinkComments(4)Daily Life 

September 19, 2007

Sunny day !


 こんにちは!とってもお天気のいい北陸地方です。今日はお洗濯も出来てうれし^^

 お久しぶりに?ようやく完成品の登場。随分あしたあした・・・から長くかかってしまったラミネートのバック。

 
94853e02.jpg


 ラミネートだから?ちょっとしわしわ。アイロンかけられないから仕方ないかな。

 
622e7ecf.jpg


 女の子にどんぐりを持たせました。ことりさんが落としていきましたよ☆
 どんぐり大きいな 笑

 
39875baf.jpg


 内側には吊りポケット。そして、内布(これもラミネートで・・・)も淡いピンクの水玉です。お気に入り^^

 
c6d0f7e1.jpg


 持ち手にはお揃いの柄のリネンテープをつけました!

 終了 ラブ

 どんぐりやリスさん、ちょっと秋らしい感じです。

 そして、今日はこちらも!ベビーちゃんのカーディガンも身頃が完成。あとは小さなお袖を2つです☆まだまだ気は抜けないです 笑

 
da97337a.jpg


 糸の始末もまだ。スチームもまだ。肩もはいでいません・・。

 今日も大してしていないけれど、いっぱい出来た気分になっています。

 そしてちょこっとずつですが、フランスリネンを裁断してこれから作れるように頑張って最後の悪あがきをしています☆

 今日はココまででオシマイ。また明日のお楽しみにしてすることしよっ!です。

 今日も遊びに来ていただいてありがとうございます!またいらしてくださったらとても嬉しいです ラブ

 FROM EMI リボン

at 15:53|PermalinkComments(2)Handmade 

September 18, 2007

ゆっくり開始。。


 こんばんは!まだ夕方の6時。既に6時?秋が近づいてきてすっかり薄暗くなってきています。真夏は7時でももっと明るかったのに!季節の変化をちょびっと感じています。

 それにしても、暑いと言ったら余計に暑くなりそうですが、北陸地方まだまだ暑いです 太陽 秋がないとかいう噂も・・・。いきなり冬 雪 ラニーニャさん?が続くので冬は厳しい冬、つまり雪が多いのでは?とお友達に教えてもらいました。今は早くブーツの季節になって欲しいよぉ!の気持ち。でも、きっと雪が降るともうブーツなんていいから、雪かきしたくないよっ!になるんだろうな。

 とはいえ、北陸のこの地にいるであろうもあと数年。と思いますので、しっかり雪とたわむれて楽しみます!大阪は雪がなくて少しさみし^^

 
53b2919b.gif


 3日間しっかりオヤスミしました。今日からまたゆっくり始動。ここは「ゆっくり」がちょびっと大切に思います 笑

 ヤスムノデスの3日間を振り返ってみると

 1日目:ひたすら睡眠。眠たくなくても身体を休める為に横になるように心がけましたっ!お久しぶりに「となりのトトロ」も見ましたよ。やっぱり可愛い^^ ねこバスもだいすきっ! メイちゃんのファン 笑

 2日目:同じくひたすら休む事につとめましたが、夕方頃になって「ミシンしたい」のモードに。ここはググッとやめておこうか・・とも思いましたが、突入。3時間ほどで重ね着にもなるブラウス完成。珍しくえりのないもの☆ ギャザーたっぷりのお気に入りとなりました。

 3日目:前日のミシンがたたったのか???やる気は0に戻りました 笑 お掃除して、ヤスムノデスを終える為にひたすらにヤスミマシタ。ゴロゴロゴロゴロです。

 3日間、たっぷり休んだつもりです。今日からまたゆっくり戻ります。そろそろ大学の講義モードにもならなくっちゃ!。今のままだと、お昼頃で寝てしまいそうです><

 有意義?なヤスムノデスを過ごしました。またしたい!笑 次はいつにしようかと思っています。3日間ほしいなー^^

 
53b2919b.gif


 画像がないのですが、今日は編み物をちょこっとしました。ベビーちゃんの成長に負けないように頑張って編まないと!

 来週には大学の試験もあるので少し気を引き締めなくっちゃです。1月末の試験まで4ヶ月。少々焦りの色が見え始めた私です。こんなことでは本当の国家試験のときにはどうなる事やら・・・困った

 今日も遊びに来てくださってありがとうございました!

 FROM EMI 笑い

 今日のお夕食のお野菜、「ちんげんさい」か「小松菜」か・・・悩んでいます 汗 平和な子です。。。

at 18:04|PermalinkComments(4)Daily Life 

September 17, 2007

かれー

 こんにちは!雨がしとしとの北陸地方です 雨 別に雨だからといって憂鬱とかま???ったくありませんが、ヤスムノデスの最終日なので休んでいます。

 今日の題名「かれー」別にどうだっていいお話です(^_^;)

 昨日の朝、「カレーライス」が食べたい!と思っていました。つまり??一昨日の夜寝るときから次の日の朝は「カレーライス」と決めていたのです。

 朝から元気でしょう?? 私は朝が一番元気。何でも食べられそうな気がします。お昼、夜となってゆくにつれて疲れてきて食べたくなくなります。もともと食にはあまり興味がないというか・・・一人暮らしだからか・・・ここにお料理の事が殆ど出てこないことがそれを物語っています ドクロ

 一人分ってめちゃ面倒です。いや、実家に帰ってもしないけど(^_^;)

 ご飯を炊くのも、炊飯器ではご飯もかぴかぴになりそうですし、1合炊くのは大変 汗 ですから、私はお鍋で炊いています。食べるときに食べる分だけ。が理想ですが、お茶碗に軽く2膳くらい、たぶん1合足らずを1回に炊きます。もちろん???お米の量は目分量。こんなもんかなーーで大丈夫ラブ あっという間に炊けるし、かぴかぴにもならないし、私にとっては理想的なので◎。

 おなべはちっちゃいおなべです。スーパーで100円!!と書いて土鍋が積みあがっていたときに買いました。100円のお鍋でご飯炊いてました。が!土鍋を使いたいときに(おうどんとか・・おそばとか・・)使えないので、このたび、かまどのちっちゃい版、「こかまど」を買いました 笑 

 
9f4b1079.jpg


 全然ちっちゃくありません (^_^;) 私のお茶碗が丸ごと2つも3つも入ります。

 そして、この「CO-KAMADO」。どうしてこんなもの?こういうものがほしくなったのかは全く不明ですが、我が家に縁あってやってきました 拍手

 お米が炊きたかった!といいたいのですね。。。で、カレーライスが食べたくなりました。と思います。

 カレーカレー明日の朝はカレー!楽しみに寝ました 笑

 肝心のカレーはというと、「カレーうどん」がありまして、その「カレー」はシェフが何時間も何時間もかけて作ってくださったらしいです。おうどんは別に食べようと思ったのです。

 カレーのご飯は「こかまど」
 肝心のカレーは「解凍すればよし」

 日曜日の朝はカレー!??ご飯を炊きながら、カレーを温めていました。かちこちに凍っているので、お湯を沸かしてその中でグツグツ。ご飯と一緒に出来上がり!バッチリな気分。

 でも、、カレーの袋を引き上げてみると水っぽい?しゃぼしゃぼなのです。あっためすぎたかなーと振ってみても(たぶん意味ないね)同じ。で気付いた!カレーうどんのカレーだからスープみたいになってるんだ・・・><

 やられたぁぁぁぁぁ?????参った!です。

 おうちでカレーうどんと言うと、カレーがだんだんと日にちがたってきたころ、ハハが「カレーうどんにしよっ」といって、おうどんにカレーをバシャっとかけていましたので、その感覚でした。

 確かにお店屋さんのカレーうどんはスープみたいだった・・・と気付いて、落胆。

 結局、「ゆかり」を混ぜ混ぜしてしそごはん。いつもと一緒。おいし^^

 お夕食は言うまでもなく・・・カレーうどんでした。さすがにシェフの味??こちらもおいし^^

 でも、やっぱりカレーライスが食べたいような気がしないこともないです。

 ヤスムノデスでオヤスミしすぎてにぶっています。今日は大好きな「ぷっちょ」を買ってご機嫌だったのに・・・グミキャンディだけの「ぷっちょ」にがっかりでした・・・

 食べる事ばかりのヤスムノデス・・最終日でした 笑

 今日も遊びに来ていただいてありがとうございました!またいらしてくださいね☆

 FROM EMI 笑い 続きを読む

at 17:13|PermalinkComments(4)Daily Life 

September 16, 2007

ヤスムノデス


 こんにちは。少しお久しぶりかな? まだまだ暑さが残っている北陸地方。なーんとなく気持ちの悪い暑さにやられています。

 昨日から3連休ですね!いかがお過ごしですか?

 私は昨日から、ヤスム!の決断をしました。この3連休は何もしません。自分の事以外・・・って。

 でも、矛盾だらけ 笑。普段から自分の事しかしてませんし、この3連休の間に大掃除?中掃除?小掃除?をすると決断。でもゆっくり ラブ キッチンの周りもなんとなく綺麗になりました。一番の問題はココ。勉強部屋 ドクロ 本にプリントにノートに・・・どうすりゃいいんだろうか・・・??

 自分の事以外はしない!ので、自分のしたいことのみしています。そして、何より、、、ヤスムがメインですので寝ています。さすがに以前のように二桁眠る事はないですが、お昼にも休憩☆

 先日からベビーちゃんの編み物をしていると、とってもプレーン?な編み方なので私は相変わらず、、、単純な編み方の物を編んでいるとしっかりと編んだ?編地がややこしーいものをあみたくなります。反対もまた然り。

 そして自分のカーディガンに着手。出来上がるときが来るかは不明。期待はしていません 笑

 
2b1b93ff.jpg


 深いグリーン。よーーくじーーーっと見てみて下さい。模様が複雑に入っています。

 このカーディガンが好きで、数年前にも一度こげ茶色で編みかけました。この糸よりももっとヨリがきつい糸だったのですがあまり模様がしっかり見えずやりがいなし・・・。おばあちゃんにみせたら、あっさりと
「これは編んだかいもなーーんもあらへんわ!」って。
「だれも、綺麗な模様やとはいわへんわ」なんていわれて没落。

 今回もたいして変わらないかな・・・と思いながら遊んでいます。

 糸の問題ではなくって・・・腕の問題のような気がしてきた最近です。

 することいっぱいあるのにこんなことして遊んでいます。

 明日いっぱいまで、ヤスミなのです 笑

 更新もしていない間に遊びに来てくださった皆さんごめんなさい。そしてありがとうございます!

 素敵な連休を☆

 FROM EMI ウインク

at 13:08|PermalinkComments(4)Daily Life 

September 13, 2007

ゴロゴロ。


 こんばんは!一雨くるとの予想が、予想外れ!☆! 一日晴れていました。朝からお洗濯をしましたが、夏のおひさまの強さとは明らかに違うことを実感しました。それでも、一日でしっかり乾いてくれるのはとてもうれし^^

 ここ数日、ダラダラゴロゴロしています。昨日で終止符をうとうと思っていましたが無理でした (^_^;)
 どうしようもないので、今週いっぱいに期限延長☆ のんびりします。思いっきり。そして、夏休みの気分に浸ります。

 そのあとは、来週後半もう一度大阪に帰省して(疲れるなーー)、大学の試験あり。試験が終わったらまた帰省。そうしている間に講義開始。あっという間。もう夏休みもオシマイですね。涙。寂しいなー。

 昨日の計画を振り返って、9月にガンバル!なことは、フランスリネンとラミネートが出来ればいいなー。な感じですので、後半に期待しよう。

 今日もゴロゴロしていました。私は結構、寝てなさい!と言われてもウロウロする人間なので、今日はお薬を飲んでバタン・・・さすがによく眠りました。

 でも、疲れているときはへんな夢を見ます。大阪から自転車で帰ってきたり(自転車なんてもう何年乗ってないことか・・・)、空を歩いたり、不思議だらけです。ただただ共通して言える事は、夢の中でも相当疲れることをしていると言う事だけです・・(^_^;)

 ハンドメイド、、、進んでいないに等しいけれど、ちょこっと進歩があるのはこのくらいかも

 
aaf1a525.jpg


 もう脇下までは完成。

 相変わらず悩みます。どちらを表にしようかと・・・??

 
d204ec02.jpg


 一日に20分もしていないと思うのに・・いいな^^ベビーちゃんのはあっという間に出来そう(だけれど、ココで気を抜いたらまた赤ちゃんのほうが大きくなっちゃう><)

 のんびりモード、しばらく続きます。

 今日も遊びに来てくださった皆さんにありがとう^^

 FROM EMI 笑い

at 17:55|PermalinkComments(0)Daily Life 

September 12, 2007

計画を振り返る!

 
 こんばんは!今日は阿部首相が辞任された日。今日までご苦労様☆(私のオボエガキ)。

 そして、もっと大切な??ことは、今日は雨が降るので洗濯物は明日の方がいいという天気予報を真に受けてしまった日。一日中お天気で快晴の北陸地方。明日のお天気は雨が一時降るって・・・ドクロ 毎日反省。毎日後悔。決して天気予報は信じないって。でも信じてしまう・・・学習能力ないな 困った

 私はダラダラのまま。気持ちものらず・・・低速飛行。低空飛行。墜落していないだけよしとしてます 笑

 今日はもう12日と思うと、心の中は「ありえへん・・」と言う気持ちしかなくなります。夏休みへってゆく(まだ夏休み?????というのは内緒☆)

 ということで、計画の見直し。2日に書いたのが次のページに行ってしまうので。怖いものみたさで振り返ってみよう!

 -------------------------------------------
 
 ☆フェリシモハッピートイズプロジェクトの今年はネズミさん!2体頑張ります。10月に持ち越しOK。10月中旬締め切り。f16a97da.gif
215d46de.gif


 ☆フランスリネン:頼まれ物3つ 10月に持ち越しOKだけれど大学講義が始まるとクルシ(^_^;) f16a97da.gif
215d46de.gif


 ☆フランスリネン:オークション頑張ります!9月中にのお約束はたしまスッ! f16a97da.gif
往生際悪くまだガンバルつもり 笑

 ☆ラミネート生地で頼まれ物:ひとーつ。早々にしなけれバッ!f16a97da.gif
 終わりは見えてる!

 ☆ラミネート生地で・・・できればオークションにも出品させていただきますね。首を長くしてお待ちいただければとてもうれしいです。f16a97da.gif
 書くにこと書いて・・・ガンバル☆笑

 ☆引き続きベビーちゃんのお洋服を作りたいっ!f16a97da.gif
 永遠に!!しますよー☆

 ☆9月なので新しいペンケースを作りたい・・・どっちでもいいけど。f16a97da.gif
 aea51af7.gif
 無視

 ☆自分のバックを作りたい・・・たぶん無理だけど。f16a97da.gif
 aea51af7.gif
 見えない 落ち込み

 ☆涼しくなったらきっと編み物もしたくなりそ・・・f16a97da.gif
 現在進行形

 ☆計画倒れしそうだからもういい 涙 f16a97da.gif
 冷静な判断に拍手 拍手

 ☆思い出すことがあれば、九州のお姉さん??にわんこのバック作る。そこに4つ穴あけて、犬の足がぷらーんぷらーん出来るようなバックって言ってたな。一緒にお弁当を入れるポッケいる! f16a97da.gif
 終了! 力こぶ

-------------------------------------------

 ということは、頑張らなくっちゃ!なのは・・・
オークションとフランスリネンだ・・そっか。明日からガンバロ 笑

 今日も覗いてくださってありがとうございました!オヤスミなさい。

 FROM EMI 笑い

at 18:48|PermalinkComments(1)Daily Life