July 2007

July 29, 2007

糸と紙とそれから・・・


 こんばんは。とっても遅い時間?眠い眠いオヤスミ前です。

 今日もなんとな?く終わってしまって、反省。その時その時は十分満喫☆楽しんでいるけれど、

 一日を振り返ると?

 一ヶ月を振り返ると??
 三ヶ月・・・・・・???

 夏休みもあっという間に飛んでいってしまうのかな??そうならないよう、
ガッチリ両手でつかまえちゃおう 笑い

 お昼、私の好きなものは何かなぁ??って考えながら、お手紙を書いていました★

 好きなものをぺたぺた貼り付けて、スタンプをポンポン押して・・・
色々なリボンを結んだり、ラッピングをしてみたり・・・
ああ!楽しい楽しい ラブ

 でも、これ受け取った人は???
「こどもの宝物を貼り付けられた紙」かも・・・(-_-;)
これどうしたらいいんだろう?ってなりそう・・・。

 封筒の中に入れた、とっておき?のドイツのチケット(←食券らしい 笑)や海外の使用済み切手を入れた封筒をまたひっくり返して、検討 困った

 さすがに「おばちゃま」に、これはいかんいかん・・・と思って、食券も回収 笑

 好きなもの・・・たくさんあると、嫌いなものが多いよりも圧倒的に楽しくって嬉しいんだけれどありすぎると困ってしまうかなぁ・・。私はおうちにいるだけで一日中時間があっという間に過ぎてしまうくらいコチョコチョとしたことをするのが好き!

 お手紙を書いて、封筒を選んで・・・それだけ?でも随分満足☆ メールより本当はすきっ ハート

 好きなもの。。。
 
 糸☆ 刺しゅう糸も大好き。リネンの糸も大好き。
 糸を織った布は、もうたまらなく好きで、より合わせた毛糸も恐ろしく好き

 紙☆ 紙が大好き。お手紙を書いたり、封筒になったり・・・ちっちゃい紙も可愛い^^ 

 いろんなところに色をつけたくなるから・・・色鉛筆も大好きだし、ペンも好き。でもシャーペンもボールペンも黒のお役目だからそれぞれ一本あればよし!笑 へんなこだわり・・・。いらないものはぜ??んぜんいらなくって、興味もなくって・・・徹底的に一個で済ますけれど、好きなものは溢れてゆくみたいになっちゃいます。

 それでも!一応覚えているつもり・・・。。。まる

 今日も満足な日でした。勉強以外 メモ

 今日もつまらない独り言にお付き合いくださった皆さんに心から感謝です!ありがと???

 おやすみなさい

 FROM EMI 笑い

at 23:41|PermalinkComments(0)Favorite 

July 28, 2007

レフレールさんの・・・

 こんばんは! 昨日作ったバイアステープで今日2枚目のワッフルタオルを☆
でも、なぜかアップリケまで出来ずじまいで、明日以降に持ち越し。

 以前、うるさく書いていた「レ・フレール」さんのこと。

 もう1ヶ月以上前ですが、行って来ました!生で・・・見てきました。聴いてきました!すごかった???笑い

 感動 感動 感動 ウサギ

 うまく言い表せないけれど、ちいさなこどもたちも来ていたけれど、とても楽しんでいた感じがしました。もちろん大人も!おじさんも!笑

 そのときに、結成5周年の記念のCDが発売されることと、その記念のライブ?をされることを聞いて、行きたい????!!って。

 そちらのライブは、行けそうなのが大阪だけだったので、大阪で・・・。実家にも帰っちゃいます(ちょっとついでな感じ???) 抽選だったけれど突破☆ ヤッタ!

 喜んでいましたが、9月の初旬・・・帰れるかどうか微妙。

 またかぁ・・・。チケットあるのにぃぃ。涙

 CD早く発売になるといいな^^ やっぱり大好きなのでした。

 Cross <CD+DVD>/レ・フレール ←クリックで楽天ショップにジャンプしてしまいます 

 はやくはやくぅぅ???

 今日もお付き合いありがとうございました!

 FROM EMI ラブ 続きを読む

at 21:46|PermalinkComments(2)Favorite 

July 27, 2007

満足☆

 
 こんばんは。まとまった時間が大きく取れると、あれも!これも!そっちも!といっぱいしてみたいことはあるものの、今はまだ・・・そこまでは無理なので、小さな楽しみで満足満足に・・・☆

 今日のひとつめ。

 昨日から、今日のお天気は太陽 本当かなぁ??と思いながらも信じて水とおしを昨日決行。今朝まで一晩つけて、朝のおひさまにニコニコで軽く干しました。

 
79a2b84d.jpg


 ワッフルのタオル。こちらは大き目のマス目だそうです。
今日は時間が・・・少なかったので、以前作っておいたリバティのバイアステープで処理したところで時間切れ。

 きっと、使ってくださる方はキッチンで手を拭いたりと使ってくださるんじゃないかな???と想像しているので、明るいキッチンの脇役になれるととてもうれしい!・・・小さなアップリケをつけたいな??^^って思っています。

 手触りも良くふかふか。こちらはコットン100%ですが、リネンのものも人気のようですね???♪

 もうひとつ☆ もっともっとかんたん?なもの。

 生地をバイアスに裁断して半分でアイロン。そのご巻き板にぐるぐるっと巻いて、出来上がり。明日、出来ればもう一枚ワッフルのタオルを作りたいのでそのときのお役立ちになってくれると・・・とてもうれしいな^^

 
7faeedfa.jpg


 ちっちゃなちっちゃなことだけれど、、私にとってこんな時間がとても幸せ。面倒?邪魔くさいなー^^って言われてしまいそうなこと、楽しんで楽しんでさせていただいています☆

 今日も遊びに来てくださった皆さんに心から感謝です☆ どうぞまた遊びにいらしてくださいね。 コメントも残してくださったらとってもとっても嬉しいです☆彡

 おやすみなさ???い!

 FROM EMI ラブ

at 23:26|PermalinkComments(0)Handmade 

July 26, 2007

なかなか出来ないその理由・・・


 こんばんは。

 最近、刺しゅうもミシンもな?んにも進まない日々を過ごしています。ミシンは一応、夜の8時までにはオシマイ!一階にこどもさんがいらっしゃるので・・・

 いつも、その後、刺しゅうをしたりこちょこちょとテレビを見たり音楽を聴きながら楽しんでいたけれど・・・

 先日、お風呂上りに髪の毛をタオルでくるみながら、何をしていたのか?歩いていたら・・・寝室の電気のコードを巻き込んでしまい、その時電気はプチン。消えてしまいました。

 リビングと続いている寝室、両方に電気をつけていつも過ごしていたけれど、今は、リビングのみ ドクロ

 暗いです。蛍光灯が5本リビングに。それのみになってしまいました。

 さすがに夜8時になるとこの時期でも暗いので、なんだかオヤスミモードになるばかりではなくって、暗い部屋の中で刺しゅうもできず・・・リビングで!と思ってもやっぱりくら??い 悲しい

 冬になったら生きていけないな。。。それまでに??電気屋さんに来てもらわなくっちゃ!蛍光灯全部取り替えてもらわないと・・・無理かもしれないこの状況がとてもつらい (-_-;)

 そんな言い訳の元で?今日もほんのちょっと。

 
243a274e.jpg


 フランスリネンだけれど、他のものと違って目が細かいです。白い刺しゅうがしたかった私にはぴったりですが・・・見えないな???そして、また白の難しさに戸惑い気味・・・

 白は暫く辞めておこうと学習したはずでしたが、黒にも茶色にもそしてグレーにも出来ない事情があって 笑 白い刺しゅうです☆

 電気も消えちゃって・・・勉強しなさいってコトかな???涙

 いつもありがとうございます!

 FROM EMI ラブ

at 21:02|PermalinkComments(0)Handmade 

July 25, 2007

レースの刺しゅう。。。


 こんばんは。北陸地方、とても涼しい毎日です。最低気温は20度を下回っているようでなんだか7月の下旬ではないみたい。夏が苦手な私はとてもうれしいけれど、いいのかなぁ・・・って 笑

 暖かい冬に涼しい夏・・・こんな気候は最高だけれど、日本でないみたいです。だけれど、湿度は高くってものすごーーいじめじめ感を身を持って感じている毎日です。こちらに来てから、太平洋側のことを「表日本」と言って、日本海側のことを「裏日本」と言う言葉があるというのを初めて知りました!大阪にいる時、自分が「表日本」に住んでいるなんて思ったこともなかったし、聞いたこともありませんでした。今も、「裏日本」の感覚なんて微塵もない私だけれど・・・笑

 
be3cac76.jpg


 こちら、先日からず??っと写真まで同じの
 レースの刺しゅう@「フランスリネンピンクコスモス柄」
 です。

 ちょこちょこと刺していると終わりが見えてきたけれど、やっぱり白の糸でこの刺しゅうは難しい??汗

 本当に腕力こぶ が全くないことを心から実感させられる・・・そんな刺しゅうになってしまい、今では続ける意欲さえ・・・ドクロ

 薄い色での刺しゅう、やっぱり腕がいるんだなーって実感。黒も難しいけれど・・・ごまかせないんだなぁぁ。。

 なんとか作品として完成させたいところだけれど、これをもっている限り何も進みそうにないので、少し寄り道しつつ考えようかなぁと思っています。

 あと一週間ほど、ガンバロウ。。そうしたら夏休み。でも、たかが一週間、されど一週間・・・このあと一週間がとてつもなく長いようで短いようで、そしてハードです。。。困った

 今日も遊びに来てくださってありがとうございました!またいらしてくださいね。


 FROM EMI ラブ

at 20:29|PermalinkComments(2)Handmade 

July 23, 2007

アンティークモノグラム


 こんばんは。お久しぶりです。更新もしていないページに遊びに来てくださっている皆さんにこころからありがとう☆

 地震にあわれた方はいらっしゃいませんか? 3年前に大きな地震があったばかりなのに、「また」って思ってしまいました。3年前は大きな水害もあって大変でした。一日も早く平穏な日々がもどってきますように☆

 不思議なもので、阪神大震災のときもそう。今回も、お隣の県や2つ3つ離れている県にいると、なにもなかったかのように日常が進んでゆきますね。。

 ・・・・・・・

 まったくお話は変わりますが、先日とってもとっても可愛い素敵なショップがオープンされて私もオープンの時にはぼんやり見てるだけでしたが、数日後にまだたくさんありますよ?と書かれていたのでお買い物をさせていただいたのです。

 
b6d09a92.jpg


 Sumirenoさん菫埜さん@スイス☆

 アンティークには幸いにも?興味があまりなくって、このままどうぞ興味なく終わりますように・・・と、通り過ぎることが多いのですが 笑
あまりに可愛いHPやこもの、雑貨に惹かれました。

 涼しそうなおはなのモチーフもとても可愛い☆

 まだ!!!延々と続いている?持ったままのコスモスのフランスリネンに刺しゅうをして、つけてみたいなー^^

 今週はまだまだ無理な感じなので、そのうち・・・夏休みになったら思う存分出来るのかしら?と夢をみています・・・

 今日もお付き合い頂いてありがとうございました。おやすみなさい・・・

 FROM EMI 笑い

at 20:41|PermalinkComments(2)Favorite 

July 15, 2007

お天気

 こんばんは。皆さんの地方のお天気はいかがですか?台風の被害にあわれていませんか?

 北陸地方も、梅雨に重なった台風と言うことで少し心配していましたが、台風の雨はひどくはありませんでした。今朝、7時前に目が覚めた時に、おひさまの光が見えて、反射的に起きて洗濯機のもとへ☆

 シーツ2枚を洗って干したものの、雨も降っていませんでしたがひどい湿気のもとではやはり乾きませんでした 汗 夕方一雨きそうでしたので取り込みましたが、やっぱり湿ってる・・・

 仕方がないのでもう一度洗濯機のもとへお返しです 笑

 このお天気で、一番の涙は、「水とおし」ができないことです。私が悪いのですが、普段からせっせと水とおしをするタイプではないので、今、何かを作ろう!作りたい!と思っても材料がまったく ドクロ

 ここにあるのに! 手元にあるのに使えないというのはとても残念 困った

 だけれど、雨が降ってくれなくては渇水に困るし、お米も出来てくれないし・・・梅雨も含めて日本の四季かな。と、ゆっくりすごすことにします。

 季節を楽しみながら、作ってゆくこともまたいいかも・・・と思うのです。

 湿度が高い中作った、一昨日くらいにアップしたブラックリネンのバックは微妙に芯が・・・浮いているところがあります。

 
ce0c88bb.jpg


 天然の素材+自然+お天気・・・モロモロ・・・

 難しいですね。お天気もプラスに捉えて楽しみたいです!

 これからの続きは「ピンクコスモスのクロスステッチレース☆」をしたいです。

 夏休みが恋しいです・・・もうちょっと!!ガンバロウ。

 今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆

 天候不順、お身体には気をつけてお過ごしくださいね☆

 FROM EMI ラブ

 画像お借り先:Moca様

at 22:26|PermalinkComments(2)Daily Life 

July 14, 2007

できあがり。

 こんばんは。ココ最近、頑張っていた?クロスステッチ。

 今日のおやすみを利用して完成 ウインク

 最後はなんだか・・・変な気分。楽しかったはずなのに、気持ちは
「ふう??やっとおわったぁぁ・・・☆」って・・・。

 
71914c81.jpg


 近くよりも遠くから見たほうが「うるさい」感じがしなくていいかもしれないです。

 さてさて、これを何にしようかな・・・。ポーチにしたい気持ちもあるけれど、どんな生地をもってこようかなぁ・・・と悩み中。

 なべ敷にも小さい、鍋つかみにも同じく小さい・・・笑

 こうしてだら?んと壁にピンでぺたんと留めているのが一番いい?

 少し寂しいから、ゆっくり考えよう^^

 今日も遊びに来てくださってありがとう♪ございます。

 FROM EMI 笑い


 朝、お友達から突然おでんわを頂いて・・・
「○○インター(私の家からすぐそこです!)をおりたところ!」って・・・

 びっくりしちゃいました。連休を利用して遊びに来ているそう。大雨がかわいそう・・・。今回はあえなかったけれど、近々会いたいね???のお約束をしてバイバイ。

 楽しい旅行になりますように!自動車

at 17:36|PermalinkComments(0)Handmade 

July 13, 2007

コロコロ持って。


 こんばんは。

 今朝、まだウトウトしている頃・・・朝の6時半に電話。相手は母。びっくりしますよね?朝から・・・

 ご用事なーに?

 「電話かけてきた?なに?」ですって。

私が、なーに?って聞きたいのに 笑

 私のおうちの電話は、いつも「非通知」になってしまうようです。そんなつもりはないのだけれど、電話のどこを触ってもずっとずっと「非通知」です。だから、「非通知=わたし」って多くの人が思ってます ドクロ

 朝はダラダラ片付けたりもしながら過ごしたけれど、お昼前になって母のクロクロバックに☆

 本当にほこりを吸って吸ってすぐに白くなってしまうようなブラックリネンに、私は片手に「コロコロ」を持って対抗 力こぶ

 黒いコートを着たときのようにつくほこり。ベタベタっとコロコロでほこりをとってとって・・・シンプルでただ黒いだけのバック完成☆

 
61c42dcd.jpg


 大きさまで指定されたバックの出来上がりです。横長・・・使いやすいそうです。

 内布もとてもお気に入り☆

 
9a713de6.jpg
 

 このリバティの生地大好きです。

 そして、まだ続いている刺しゅう。もうちょっと☆ ガンバロ。。

 
ff1f8b44.jpg


ポーチにしたいなぁぁ。

 満足な金曜日になりました。そして相変わらず、もうバックは飛んでゆきました。。。

 今日も遊びにいらしてくださってありがとうございました☆ 素敵な週末を! ハート 連休ですね 笑い

 FROM EMI ラブ

at 19:12|PermalinkComments(2)Handmade 

July 09, 2007

ガンバル!


 こんばんわ。帰宅してからチクチク。

 
eb602547.jpg


 随分進んだけれど、こうして見ると見苦しいところでいっぱい 困った

 このステッチ、ハート ハート がたくさんで気に入ってます☆

 また今週も今日から始まり。ガンバロ・・・力こぶ

 遊びに来てくださった皆さんにありがとう☆

 FROM EMI ラブ

at 20:02|PermalinkComments(2)Handmade