June 2007

June 28, 2007

やさしい刺しゅう

 
 こんばんわ。こちら北陸地方も暑くて 太陽 もうぐったりです 汗

 本が好きな私、雑誌はなるべく買わないようにしています。どんどんたまっていくから・・・本当は「天然生活」も「クウネル」も好き。

 今日はちょこっと立ち寄っただけの本屋さん。でしたが、

 見つけちゃった☆

 
0474b5e6.jpg


 やさしい刺しゅう 佐藤ちひろさんの本。

 以前、かわいい刺しゅうを買ったのでこちらは2冊目 ラブ

 
b56399f7.jpg


 本当にかわいいし、繊細。大好きな雰囲気です。私には細い線がとてもかけそうもありません。

 見ているだけでも幸せになれる本です。

 憧れます!そして、ずっと以前に注文していた本が・・・アマゾンより。

 「くりくり No.7」と「スモッキング刺しゅうの本」

 
b81e704d.jpg


 最近、少し「手作り」のペースはゆっくりです。今のうちにしかできないぞ!と思ったら、余計に「出来なくなったとき」を考えてその時にも耐えられるように?今から減らそうとしているみたいです。

 だけれど、本当は作りたいんですね!試験もあるけれどやっぱりもっともっとモリモリ作りたいです 力こぶ

 ここに載せるまもなく飛び立ってゆくことも度々だけれどもちろん何もかも含めて使ってくださる方がいらっしゃってくださることが幸せです!

 今日もお付き合いありがとうございました☆またいらしてくださいね♪

 FROM EMI リボン

at 19:11|PermalinkComments(0)Handmade 

June 25, 2007

ショック。


 こんにちわ。もう夕方・・・月 でも明るいですね。

 軽く元気にショックを受けています 笑

 一昨日からフランスリネンのバックを作っておりました。

 ひとつめ???☆ もうできるぞ!って言う時に、ホックを打っていまして、見事に生地を貫通しました。終了。。。

 気を取り直して、昨日からやり直し。

 結局ふたつめって言うことですよね?でも自分が悪いんだから仕方ない☆
昨日一日かかって、そして今朝もミシンでコツンコツンと縫って出来上がり☆先ほど急いで急いで発送。

 そしたら、この状態で気付きました。

 
7d1e479a.jpg


 はい。中身の写真をとり忘れました。一枚もありません。な??んにもありません。

 この生地で作りました!っていうことしか・・・イニシャルも刺繍もいろいろと・・・な??んにもありません。

 どうか旅先でかわいがっていただけますようにと願うほかは何もありません。

 勿論、この状態で気付いた私がほどいてもう一度撮影するって言うことはありえないですからこのまま出しました ドクロ

 今回リボンにしたのは・・・作ったあとに生地を切った残りのひょろひょろ・・おもしろいからどのくらい長くなるかつないでいました。どのくらい長くなったか・・・知りたかったのに忘れてリボンにしよっ!って思ってくるくる巻きました。

 どこまでもわすれんぼうです。

 お写真をとり忘れたって言う事実も早く忘れてしまいたいです。時間の問題と信じます・・・

 いつもありがとうございます!またいらしてくださいね。

 FROM EMI ラブ

at 17:56|PermalinkComments(0)Daily Life 

June 23, 2007

あと3cm。

 こんにちわ。お天気いいですね!とても嬉しい^^です。

 昨日から丸い襟のブラウスをっておもいつつ裁断していると、前身ごろの切り替え部分、上のところだけ足りず(^_^;)

 先週、母の「涼しいタートル」で使っていたのと同じNIMESの生地。

 使ってしまおう!!と思ったのに、一気にやる気が無くなってしまいました 笑

 他の生地?似たような生地はないし・・・
 ニットで合いそうなものもなし・・・・・
 結局合わせてみたのは、同じCHECK & STRIPEさんの「リネンにスカラップ」

 いつも、スカラップを先に使ってしまってあーあー・・・なのに、今回はスクラップセットにむか?し入っていたもので大丈夫!でしたが、スカラップだけ使わずに残ってしまいました^^

 
5a7559b7.jpg


 母の物を作ったあと、そして作るときにもギリギリできっちり裁断していたら、多分3cmくらいあったと思うのですが・・・

 しかたない^^

 かえって、なんとなーくだけれど引き締まったように感じるのは私だけかな??

 夏休みのおうち着だったらいいよね?涙

 
fe81a83c.jpg


 そしておばあちゃんから、さくらんぼを送ってもらいました!
おいしい^^ 大好きです。落書きしたら、おいしさが少し飛んでいってしまったかもしれません・・・ドクロ

 今日も遊びに来てくださった皆さんに心からありがとう^^です☆

 FROM EMI ハート

at 16:50|PermalinkComments(0)Handmade 

June 22, 2007

ミシンでパッチ


 こんばんわ! 梅雨に入って蒸し暑くなりました。そして雨が本当によく降ります。

 昨日の夜から、ミシンでパッチ。と言えるほどではないけれどいくつかつなぎました・・・笑い

 4枚ずつ

 
93a7baa4.jpg


 なんのことはない、初めから丁寧に切られたものを買ってつないだだけ。

 と?きどき、このカットされていてるセットを買います。自分で選ぶといつも同じ感じでそれもまたよしだけれど、自分で選ぶならば選ばないだろな??と言うのが入っているのも楽しいからです。

 実際に使ってみると、そんな生地も使いやすいことに気付いているときもしばしば。

 4つずつつないで・・・これから何を作ろうかな^^ ポーチ、ちっちゃな巾着、バックの一部・・・どれもいいな^^と夢は大きく ロケット です

 今日もお付き合いありがとうございました!

 FROM EMI ラブ

at 19:42|PermalinkComments(2)Handmade 

June 20, 2007

イタイタ病


 こんばんわ!暑いです??早くもへろへろになって溶けそう^^

 昔、お友達に「暑くて溶けそう」と言ってから、「そんな表現はありえない」と断言されていますが、本当にそんな気分なのです 悲しい

 ○○病が2回続き、今日は??病にしようか・・・と考えていたら、本当に喉が腫れて痛い痛い!です。今月上旬に急性気管支炎を起こしたばかり。

 今回はひどく喉が痛いです ドクロ

 いろいろ作りたいとは思うものの、冬生まれで冬好きの私はやっぱり暑いのが苦手困った

 ネムネム病はきっとこのイタイタ病の前触れだったとようやく理解したところでオヤスミします。本当に学習能力がなく、何度身をもって体験しても分からない私です・・・ただ眠いだけ・・・で何日も眠れないですよねぇ・・・落ち込み

 今日も覗いてくださった皆さんに心からありがとう☆です♪ 今週末は絶対にまたまた大掃除決行するっ!!力こぶ

 FROM EMI 笑い

 お久しぶりに・・・

 
いい言葉うらない 力与える言葉  宇宙人


 
512f04e7.gif


真理のために苦しむことを避けるな。
信念を守るために立ち上がり、
戦うことを恐れるな。

(マハトマ・ガンジー)

 
 
512f04e7.gif


a99edb01.gif
 はーい!って手を挙げたら、周りから叩かれる社会はあんまり良くないと思うんだけれど・・・
 そんなものなのかなぁ・・・

at 20:26|PermalinkComments(0)Daily Life 

June 19, 2007

ネムネム病

 
 こんばんわ。どうやらネムネム病のようです。どれだけ眠っても、まだまだ眠れる・・・ひたすら眠り続ける恐ろしいビョウキ。何をも構わず、するべきこともせずに眠り続けます。時々起きても、すぐにまた眠ります・・・笑

 眠ることに疲れてしまうんじゃないかと心配になるくらい眠いです。

 さあ、ちょこっと頑張って起きます!

 時々、注文すると1ヶ月はかからないというくらいで到着するフェリシモさんのコレクション。

 このうさぎさんのポーチが欲しくて、頼んでみたけれど1度目は違うもの☆可愛かったので、まあいいか・・・ってもう一度挑戦!

 2度目で欲しかったうさぎさんが来てくれました ラブ

 
f4b9a985.jpg


 とっても可愛いから、好きだけれどがま口が6個は厳しいかな・・と次の継続は考え中。何より作らなくては!困った

 昨日から頑張る宣言をしたドリル。早い・・・もう手元に届いてしまいました。

 
52832f2c.jpg


 大学生のドリルがあることにも驚いたけれど・・・本当に小さいころの漢字ドリル?計算ドリル見たい 笑

 
d0c45f07.jpg


 一枚ずつやぶれて・・・(どこかにいってしまいそう ドクロ

 
2cb06ec9.jpg


 時間と点数まで書くのですか・・・困った

 時間の単位が秒ってきっと何かの間違い☆ と思っている私は随分重症だと思います・・・

 すでに今年度分4冊も過ぎてしまってるんですね。いつになったら追いつくかな。お友達が(九州に住んでいるのだけれど・・・)
「勉強しなさい!勉強しなさい!」言います。
昨日、
「はんこやシールがいるんだったら何でも送ったげるから勉強しなさい!」って言われました。

 早速はんことシールが届くのを待とうと思います 笑
 届いたら、ドリル始めよう・・・

 少し目がさめてきたかなぁ・・・

 みなさん、こんなにつまらないのに長々とお付き合いくださってありがとうございました! いつもありがとうございます☆

 FROM EMI いちご

at 19:10|PermalinkComments(2)Daily Life 

June 18, 2007

イヤイヤ病


 こんにちわ!珍しい時間に更新です☆

 先日、母が帰宅して私は試驗勉強に励むはずだったのに・・・・
 起きよう!起きよう!と思うのに起きられなくって、最後!!と思って昨夜は寝たくても眠れないだろう・・・そんな風に思うくらい寝たはずなのに。。
 あっという間に寝てしまって、3時に(夜中・・・)おきようと思ったはずが、気付いたら5時半。

 さすがにビックリでした。どうしよう。マズイって 困った でも、開き直ってしまったのが最後で、結局8時半に起床。いつもよりもゆっくり。

 試験まで勉強。詰め込みとはこのことだろか・・・と何も考えず、疑問は決して持ってはならず!と思いながらちょこっと覚えて試験に。

 疲れた・・・。気分です。

 時々、このイヤイヤ病が出てきて、むくむくっと顔を出します。いや、いや!したくない??って。でも、普段からしっかり勉強しているわけもなく、どうしようもないことに・・・。

 あまりに勉強をしていない自分が嫌になりまして、意を決してドリルをしよう!と・・・笑

 もうすでに遅れているようですが、漢字ドリルや算数ドリルみたいにがんばれるかなー^^

 誰も見てくれないし、はんこもシールもないから無理かな^^

 今日は何を作ろうかな^^

 今日も覗いてくださった皆さんに心からありがとう!です☆


 FROM EMI ラブ

at 12:49|PermalinkComments(0)Daily Life 

June 16, 2007

もりだくさん

 こんばんわ。試験があったり、母が来てくれたりでちょっぴりブログはオヤスミでした。だけれど、実はてづくりは私にしてはたくさん☆

 まずは、作って??と言われていた「長袖涼しいタートルネック」

 
29f20f1c.jpg


 同じ形だけれど3枚出来上がり☆ 前回の記事で書いたもの⇒右下のぶどう柄⇒左の薄いピンクの順に縫いました。

 金曜日(昨日かぁ・・・)朝から少し早く起きてミシンミシン 走る

 お昼を過ぎて来てくれた母。作ったよ??というと、とても喜んでくれ、そしてピッタリだ!!!と着て見せてくれました。一番のお気に入りは、前回のエントリーのもの?ぶどう?どれだろう・・・笑

 ピンクは可愛い???けどちょっとはずかしいねぇ。ゴルフだったらいい?と聞かれて、「いぬの散歩用・・・」と言いましたよ。

 黒ブームの母と思っていたのに、ピンクに変わっていたそうで・・(苦笑)
黒の生地はどうする?というと、絶対に作って欲しいけれど、長袖か半そでか迷うなー。。。なんていってました。

 そして、二人で少しお出かけ。話していると、ゴルフにはベストが便利と。
しょっちゅう聞いていたけれど、時間がなかったんだよぉ。家に帰ったら作る??と言ってみたもんだから、「それいいね!」と・・・笑

 それにしても、娘が作ったものを外で人と会うときに着るなんて、ありえないと思っていた私は、ちょっぴり嬉しい☆気持ちなのです。いや、とっても嬉しいです!

・・・

 NIMESのボーダー・・・黄色が大好きな配色で、買った物があったのですが見せたら可愛い!と。鏡で生地を当ててみると本当にくやしい??っていうくらいにあっていて、黄色好きの母は、コレ!って。

 夜の10時から、生地の裁断から始めて、作ってみよう!とベスト作り。

 母は、12時半ごろ沈没。寝てしまいました。うるさい中でもおやすみ??って寝ていましたよ。

 初めてのベスト作り、難所が多かったけれどちょっぴり頑張りました!

 
523be369.jpg


 ポケットがあるととても便利と言っていたのを思い出して、ポケットをつけてみたり、ちょっと刺繍して遊んじゃいました・・・母のだからいいや!って。私の好きなうさぎさん付き。グリーンのつもりで旗を立てたり☆私が思いっきりどっぷりつかって楽しみました!ありがとう^^

 タグを後ろにつけて、首もとはてんとう虫の木のボタン。

 出来上がり!って見せた時は、本当に喜んでくれ嬉しかった^^

 1泊であわただしく帰って行ったけれど、早速明日の日曜日、父と行くゴルフゴルフで着てくれるそうです

 また普通の生活。3時前にバイバイ。それから私は・・・ずっと眠り続けてしまいました 笑 ちょびっと疲れたかも&また月曜日は試験なので明日は頑張らないと??

 今週末の手芸欲は満たされた模様 ラブ よかった☆ ありがとう!!と別れました。日ごろの感謝の気持ちを込めて・・・遅くなった母の日のプレゼント(のつもり)でした ウインク 

 せいぜい、試合がんばってください 力こぶ

 長々とお付き合いいただいてありがとうございました!またいらしてくださいね。

 FROM EMI ハート

 母が、このおうちにきて一番気に入ったのはどうも↓のベビーちゃんのスパッツだったよう 笑 まだお友達に送っていないトロトロの私に代わって私のお友達に電話☆ そして、1歳のベビーちゃんに「おばちゃんのベストとおそろい???ヒヨコ」って報告。

 
b05c8b64.jpg
 

 「この車がついているのが、まっすぐじゃなくて少しゆがんでるところが、何とも言えずかいらしいわ???(可愛らしい)」ですって。

 ちょっと憎たらしいぞ!母・・・笑

at 22:02|PermalinkComments(2)Handmade 

June 13, 2007

夏にタートル


 こんばんわ!いきなりの30℃に参ってしまいそうです。暑いです 落ち込み

 土曜日に壊れてしまって、日曜日には修理のために出て行ってしまったミシン汗 記事は⇒メモ

 日曜日にこちらを出て、ついたのはきっと月曜日?その日のうちにまた返送してくださったのでしょうね。昨日の夜(私が平日は夜間しかいません!としていたので・・・)帰って来ました。

 正直言って、もう少しかかると思っていましたのでとてもびっくり!宅急便です??のヤマトのお兄さんの声にも、なんか頼んだかなー??って思ってしまいました。

 もう感謝感謝です!もちろん、ヤマトさんにも感謝!いつもありがとう☆なのです。

 そして、昨日の夜、喜んで??タートルの続きのおくびだけ。

 
e5a3f5be.jpg


 なんだか、この暑いのに「長袖、タートル」って旅行に行くみたい ドクロ

 母本人は、「首も焼けないし、手も焼けない。長袖は汗をかいてもすってくれる」と豪語するので、まぁいいか。

 でも、母の「かいらしいのがいい(可愛らしいのがいい)」という希望にはなかなか難しくこたえられそうにもありません 笑 

 生地は可愛いと思います☆CHECK & STRIPEさんで買ったと思います。そして、可愛さアップに袖口にレース。

 
97ef2111.jpg


 もう少し、より薄い生地で作ってみよっかなぁ。見てるだけで暑いのはゴメンだなぁ・・・↑の生地自体は分厚くないです。薄めのカットソーかな。

 黒、くろ、クロ言うブラックマン?パンダなので頑張らないと。

 これからも作りたいけれど、さすがに試験前日はダメよね・・・寝よう 笑

 おやすみなさーい。今日もお付き合いいただきありがとうございました!

 FROM EMI ハート

at 20:52|PermalinkComments(0)Handmade 

June 12, 2007

手作りの師匠さん。


 こんばんわ!

 今日は、私のとっても大好きで尊敬している手作りの師匠さん。mimikaさん(mimika's time) から贈り物を頂いてしまいました。

 ファンの方にはとってもとっても申し訳ない気持ちですが、ファンの一人の私はこころから飛び上がって喜んでいます☆

 
56f50793.jpg


 以前、ブログでドールちゃんの後ろにある
「ひよこくん」
「わんちゃん」
「はりねずみさん」を可愛く紹介されていて、私は一言・・・
「わたしもほしいー」なんて言ってしまいました。

 そしたら、この可愛いドールちゃん2人とともに我が家へ。

 よくmimikaさんのブログで私は好き勝手ばかり書いています。

「うさみみを作って??」とか、「うさぎさんは???」とか・・・
「はりくんも??」なんて自分が出来ないのをいいコトに好き放題・・

 本当に可愛らしいお顔は優しいお気持ちがたくさんあふれているように思うのです。

 
caef9d44.jpg


 こんなに可愛いお顔が作れるものなんだろうか・・・いや、少なくとも私には無理なのです。

 ドール作り、アップリケ、刺繍、そして図案もとっても丁寧に可愛らしい絵を描かれています☆

 mimikaさんのブログは夢いっぱいなのです。私の尊敬する手作りの師匠さん☆これからもよろしくなのです ラブ

 みなさんもmimikaさんのところに行ってみてくださいね!

 mimika's time に Let's go 走るです☆

 今日もお付き合いありがとうございました!今日のブログはとても充実している気がします 笑

 FROM EMI ウインク

 

at 20:03|PermalinkComments(2)Favorite