February 2007

February 28, 2007

布に毛糸に。

 こんにちわ811a3c07.gif
 2月がおしまいですって。とても早かった!そして、寒い時期も同時にオシマイ。本当に雪のない冬でした。

 少し寂しい 雪 雪国なのに、一度も大雪がなかったですよ。年末の一度だけでした。それも、ほんのりね・笑

 お話は違うけれど、布や毛糸、刺繍糸・・・だ???ぁいすき 3e43fd88.gif

**色々な糸、ふんわりな毛糸、かっちりよそゆきになる毛糸・・・
**可愛い生地、キリリな生地、ドンドンやわらかくなるリネン・・・

み???んなだぁ?いすきっ 0d191291.gif


 いつもお世話になっているネットショップさん。
こちらの生地やさんできょうから予約販売。1週間ほど受け付けてくださるので、少しゆっくり考えて^^ でも、お届けしてもらえるのは2ヶ月後くらい?5月くらいなので、ちょっぴりそれまでお楽しみ!なのです

 だけれど、ここ2ヶ月ほど私のアンテナにどうもピピピとくるものがあまりに減っちゃって寂しい 悲しい
 ショップさんも変わってゆかないと、お客さんも飽きちゃうから仕方ないかなーーと思って、ちょっとしょんぼりしつつ仕方ないね!モードです。

 私の気持ちは・・・なが??く愛せるもの3e43fd88.gif

すぐにだめになるものを、何度もとり返るのもありだと思うけれど、どちらか言うと、、、長く同じものでもいいので、毛玉が・・毛羽が・・・のびのびになるぅぅ??お洗濯に耐えれない??なんて心配のいらないものの方がいいなぁ・・・と思うのです。

 そんなこともあって、最近はめっきり減っちゃった生地を買おう!!って言う気持ち。消費量も少なくなっているからね。。。ひいきのショップさんはあるよぉ? 3e43fd88.gif
 やっぱり毎月楽しみです☆彡

 そんな生地のネットショップ。。と反対のように、ず???っとずっと長くお世話になっていた毛糸やさんが閉店になっちゃいました><

 去年の秋だったそうです。そういえば、秋冬のお知らせも来なかったっけ・・・忙しいわけじゃないけれどばたばたしているうちに気付けなかったナァ・・・

 ネットショップではないので、実店舗で最後現品限りのsaleをされて終わったそうです。かなりさみしい・・・これから私が毛糸!って言った時に、どこにお願いしよ??って思っちゃいました。

 編物をしっかりする人も減っちゃっているようだから仕方ないかなぁ・・・。

 とはいえ、ここのおうちにあるものだけでも、相当な数が出来そうですよ・笑

 好きな人にとってはたまらない?生地や毛糸かなぁ・・・ついでに刺繍糸も好きです!!

 明日から3月。春を楽しみましょーね!

 いつもありがとうございます811a3c07.gif


 FROM EMI ce9f37d4.gif
 冬眠できなかったイモムシ君。

at 22:37|PermalinkComments(2)Handmade 

February 27, 2007

モノグラムの刺繍


 こんにちわ。お久しぶりにポーチを作りました19ddd859.gif
 
 そしてとってもとっても珍しく黒で刺繍しました。少し目が疲れたかもしれません。 

 
34817e8d.jpg


 小さなお花と・・・

 
b5dc7f72.jpg


 アルファベットふたーつ!

 マチがたっぷり、収納力もたくさんだけれど少し大きめのファスナーの開きが20cmあるので

 バックの中で邪魔してしまうかもしれないなぁぁぁ・・・・

 今日は裏地もつけずにココまで。

 続きはまた今度・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・

 暖かくなってきました。でも、明日はまた寒くなるそうで今日より10度ほど低くなるようです2161de13.gif
 インフルエンザもこれからますますひどくなるかもしれません・・・感染しないように気を付けてくださいね!お風邪など引かれませんよーに ラブ いつもありがとうございます。こちらはひと足お先にちょびっと春仕様にしました・・・すっきりかな?

 FROM EMI ab92fa2c.gif
いもむしくん。。。

at 21:45|PermalinkComments(0)Handmade 

February 25, 2007

すきっ!

 こんばんわ。ちょこっとだけ更新です バラ

 昨日、本当にチラチラだけれど、雪が舞いました雪 うそ!ってびっくりしちゃったけれど、まだ2月だということを思い出すと、当たり前かなって思ったり。今年は本当に本当に降りません。このまま冬が終わるのかな?

 だけれど、ここにきてインフルエンザが大流行しているようです注射 去年も春暖かくなっても終息に向かわなかったので、今年も少し遅くまで流行するかもしれないですね。気を付けてください!!

 今日は大好きな生地を載せてみようと思います。

 たぶん、おうちにある生地の中でいちばん!キラキラをつけることができそうなほど、大好きです。

 どうしてこのカットクロスしかないのか・・・サミシイデス。サイトで買おうとしたときにすでに、残っていなくって><

 もともと、白地にお花の模様もあって、そちらも可愛かった。。でも手に入りませんでした。From フランスだったようです。

 
0b9d4f11.jpg


 小さなおはなが本当にかわいくって好きです。実際はもう少し明るくって薄い優しい色かなぁ。

 未だに、何にもできず布棚に収納です。75cm×50cm・・・何にしましょう・・・??

 一応、自分の持っている生地は全部把握派です・笑 あまり、パッチワークなどはしないせいか、どこにいったか分からない、とか、、散乱とかはありません。でも、こんなの見つけた!っていう、ドッキリなお楽しみもありません><

 どちらがいいかは好みかなぁ?

 そして、少し編み物をしました。はじめて、オーガニックコットンを。はじめはベビーちゃんには・・・うーん。と思ったけれど、編んでみると思ったより優しい色で可愛い赤ちゃんにはシンプルで返って赤ちゃんのかわいさが映えるのかもしれないなって思っています。

 お友達のリクエストから教えてもらうことはたくさんあります。自分ではいつも同じような繰り返しになるので^^

 これから楽しみに少しずつ仕上げますd(^-^)ネ!

 実際はもう少し優しい色かな・・

35cab870.jpg

 
 薄い黄色や水色ともよく合いそうです☆彡

 遊びに来てくださった皆さんに・・・心からありがとう♪です

 風邪ひかないでくださいね!

 From EMI c73003fa.gif


at 20:28|PermalinkComments(0)Handmade 

February 17, 2007

本当は・・・


 こんばんわ。遊びに来てくださった皆さんにありがとうラブ

 前回の記事で、うさぎくんのためなら!なんて書いたけれど、実はぬいぐるみをつくることはとても苦手です・笑

 よく失敗するし、お顔がかわいくならないから。

 ぬいぐるみやお人形はきっと 【お顔がいのち!】

 私が作るとゆがんだお顔 悲しい 性格がゆがんでるからぁ??ダメ

 今日も挑戦!・・・でも、やっぱりどうも??

 このうさちゃんのお母さんは、とっても優しいんだけどねぇ・・だから優しいやさしいお顔・・・を目指しました ウサギ

 ちょっと?随分沈没気味かもしれません。

 
3e074e44.jpg


 ( ・_・)ジッ っと見つめてます。
「こんにちわ!」って言いそうなくらい?

 細面です。

69dd754a.jpg

 
 ピンボケ&ちょっと照れてます・・・ほっぺが赤くなっちゃう うさちゃんです・・・。

 (ノ_-;)ハア…ごめんねぇ。お顔はこのくらいで限界です。
勿論からだをつけてあげて、、、テニスでもさそうか??とたくらんでいます。

 また見に来てくださいね☆彡

 今日はここまで・・・。

 いつもありがとう♪

 FROM EMI ドキドキ大


at 20:35|PermalinkComments(6)Handmade 

February 15, 2007

うさぎくんの為なら!


 こんばんわ ウサギ 今日も覗いてくださったみなさんありがとう☆

さてさて、今日はとっても寒いです>< でも、雪は・・・はてな 時々、気まぐれのように吹雪 雪 そのあと、からりとおひさまがでたりして今のところ積もっていません。明日、学校に出てゆくときに積もっていたらこの冬初めてくらいの登校時雪かき!!をしなくちゃ。。試験の日にな??んて不運なのかとも思うけれど雪のない冬も怖いし、心中複雑です・笑

 朝から高校時代のお友達と電話してお話しちゃいましたラブ
おなかの中に、、、ジュニアくん赤ちゃん 春が来て、4月も半ばになったら元気よく登場予定です。

 そんな彼女にお祝いを・・・と考えていたけれど、もう本人がこれがいい!って言うものにさせていただこうと思ってお願いしていました。でも、彼女が送ってくれたお写真を見ると、赤ちゃん立ってるんです・笑 すでに1歳半くらい。彼女の赤ちゃんは、、、おなかの中でぬくぬく中・・・。

 まだ早すぎ!って却下しちゃいました><

 可愛らしいコートだったので、その時期になってから編みましょう・・・

 だけれど、考えてみたら4月産まれの赤ちゃん、難しいです。すぐに着れるもの、使えるものっていうことで考えてみると、やっぱり綿。毛糸は暑い暑い!そして、7月ごろはまだあまりお外行かないんじゃないのぉ?なんてお話してるとあっという間に冬。半年から1年くらいの可愛い盛りだけれど、産まれてすぐ!には大きいし。そのころは季節も暖かいので肌着が多いそう。

 彼女のたっての希望は、オーガニック&・・・・笑 そして、、 続きを読む

at 18:39|PermalinkComments(4)Daily Life 

February 12, 2007

えとせとら・・・

こんばんわ。遊びに来てくださった皆さんにありがとう!

もう春休みに入っている羨ましいさんもいっぱいかなぁ??学生は基本的にすでに春休みですか??

私は小学生のスケジュールのように頑張りますよぉ・・・涙。
試験は残りふたつになりました。つくづく試験の多い学校だなぁと溜め息。

fa207207.jpg


何を隠そう私の机です。約20年間共に過ごしております。買ったのは母方の祖父。私の元にきた時に何歳になっていたかは知りません。幅が広いのでとても使い勝手がよく、右側には引き出し、左側は本棚。というちょびっと優れものです。ふつ???うの木の机ですが、上にぴったりな大きさの分厚いガラスをわざわざ作ってもらっているのがおじいちゃんらしいかなーと思います。

最近、この机でも乗り切らなくって小さいと思うように・・・><
新しいの?いえいえ、買いません・笑
だって・・・もう乗り切らないということは手を伸ばして届く範囲を超えてるってコトに最近気付いて、諦めているんです。。

・・・・・そんなおじいさんのお話・・・・・

母が中学生の時、かれこれもう50年前にもなろうという頃ですが、家庭科の宿題でミシンを使う課題があったそうです。

それをおじいちゃんに(つまりお父さんですね・・)はなしたら、おじいちゃんはミシンを買ってくれたそうです。

そのミシンは、なんとも「JUKI」の工業用の黒っぽいミシンだったそうです。家庭科の宿題をするのに、、、工業用のJUKIがおうちにやってきたらしいです。

物事をよーく見る目や情報収集力はすごいです。ネットも何もない時代だったのに。

毎日、新聞は全紙に目を通していました。ありとあらゆる新聞があるのです。それを順番に読むのが日課。スクラップ大好き。なぜか、お料理の欄ばかり切り抜いてスクラップ帳を作ってみたり。ちょっと面白い人です。

そんなミシンなら「ここのメーカー」と言うのを知っているかと思えば、フィギュアスケートの第一人者をずばりと当ててみたり。フィギュアをするなら、この先生のところへ・・・と言ってみたりね。今のように、さかんでもなかったけれど、知っているのです。

そんな「おじいさんのミシン」話をお母さんは前々から話していたのです。おじいさんが選ぶもの=ほぼはずれなく間違いない。。という形もあまりはずれたことがないからか、母はJUKIをいたく気に入ってます。

母は・・・ミシンしないんですがね。

おじいちゃんは通販も好きでした・笑
もちろん、紙の時代でしたが。今もしいたら、ネットショッピングなんてしていたのかなぁ・・・と思ったりします。

つい先日、我が家にもとうとうJUKI&ジューキのミシンがやってきました。もう修理できないほど、部品がない以前のミシンの代わりです。

とてもシンプルです。

もっともっと今、遊びたい?色々作りたいのですが・・・ひとまず少しお預けです。試験が終わるまでは。

9400f092.jpg


小さな桃の花が開きました。もうすぐ春ですね。
今年は暖かいですが、まだ2月なんですね。不思議な気持ちです。

いつも遊びに来てくださってありがとう★

FROM EMI ラブ



at 20:36|PermalinkComments(4)Favorite 

February 05, 2007

春ですか?

こんにちわ。雪を楽しみにしてくださっているみなさんには・・・
ごめんなさい。。

こちらは雪国ですが、今年は本当にポカポカ陽気です。

こんなに暖かな日は春でも珍しいくらいではないかな・・・なんて考えながら、あたたかいおひさまのひかりに喜んでいます。

8c4f432c.jpg


今日はおいしそうなホットケーキが・・・カレンダーの絵になっています。
おやつはホットケーキ??

3771e485.jpg


48432bed.jpg


温室育ちとはいえ、お花は春のお花を選んでしまいました。
勿論、私にも分かるお花たちだけの厳選です☆彡

3b483268.jpg


お休みにほんの少しだけ刺繍をしました。
思いっきり可愛い!は、もう卒業のお年頃・・・笑

でも、ちょっぴり可愛い、綺麗で可愛いが最近の好みです。。

この刺繍何にしようかなぁ・・・と思いつつ、春休み頃まできっとお預けです。。。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます★

またいつでもいらしてくださいd(^-^)ネ!

From EMI @ノ”

at 14:21|PermalinkComments(0)Daily Life