September 2006

September 30, 2006

フランスリネン。。パープルコスモス。。

 
 9月がオシマイになってしまいそうです。あと40分もないのですね(^_^;)

あまりに早く過ぎてしまってビックリしています。なんだか、最後の最後になってしまいましたが、今月9月もオークションに出品する事ができました。

 パープルのコスモス柄。とっても好きです。繊細な感じがするのでその雰囲気を壊してしまわないようにステッチもそして反対面も少し繊細な感じ?にしました。

 コサージュの色と真ん中につけたリボンの色がうまく出なかったみたい。なんだか黒く写ってしまいました・・・使ったものはこちら。以前にブログにも書いたとおりのもので・・・マルベリー、濃い目の紫色です。

 とってもとっても細いリネンの糸なので可愛らしくなりました。大きく見えるかもしれませんが実際はそれほど大きくないかもしれないです。真ん中に生成りでつけた小さな小さなお花がカシメの頭とそれほど大きさが変わらないくらいですので・・・

 
1e80db02.jpg


 肩ひも、ショルダーや斜めかけに使っていただくものにもほんの少しですがブーケを。大きさはこの生成り色の小さなお花と同じなのでとっても小さいです。

 
0344700c.jpg


 3つ付いています。マルベリーふたつ。生成りひとつです。ショルダーの幅が25mmなので大きさの参考になさってくださいね。

 繊細だけれど、ちょっぴり可愛い感じになったかもしれません。芯やキルト芯もはさんでいるのでバック自体はかっちり且つふんわりな感じです。。

 
=============================================================


 昨日仕上げた、リスのアップリケのポーチ。今日とどいたようでとても喜んでくださった・・・と母から聞いてホッとしました。

 今日は出品をしたら、そのあと自分の・・・と思っていましたが、今日も終わってしまいそうなので疲れないうちにオヤスミしようと思います。

 オヤスミナサイ。。。明日からお天気が崩れるようです・・・雲

 FROM EMI 7494a53b.gif


at 23:20|PermalinkComments(0)Handmade 

September 29, 2006

どんぐり拾い。

 
 涼しくなりました。もう、9月もあと一日しか残っていないのですね。なんだか、9月は本当にあっという間に過ぎてしまいました。夏休みもオシマイです。

 今日、ポーチを仕上げてまたまた大急ぎで宅急便を出しました。お誕生日が10月1日の方に。

 
1ca8aec9.jpg


 こんなにシンプルなのに何をしていたのやら。。。困った凝ったところもなく・・・(~ヘ~;)

 
c3734691.jpg


 Rick Rackさんのブーケはお気に入りです。そしてC&Sさんのすみれ色も。

 なんとなく優しい感じに仕上がるのがお気に入りで、ついこの前もこの組み合わせでした。りすさんだけは、C&Sさんのアップリケを。あとは刺繍やかごはレース針でちょこっと編んでつけてあげました。本当にちっちゃなどんぐりなら入りそうかな??

 
c6447389.jpg


 中に何も入れていないので、少しへこんでいるところがあります。キルト芯も入れているので触った感じは少しふんわりかな?

 喜んでいただけるといいのですが。。。。

σσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσσ


 今日、月曜日からまた授業が始まるので・・・と思って春先にしまったカーディガンを洗っていました。いつもと同じハイベックで。それなのに・・・それなのにったらそれなのに。
3分の2くらいに縮み、しかもケバケバ状態に。洗濯機に入れたのがいけなかったです。でも・・・ドライマークもOKで出来るはずなのに。出来ると書いてあるのに・・・つけるだけにすればよかったと後悔しています。
 
 どうしようもなくなった数枚・・・おうちでもきれない様な状態までひどくなっていました。涙と共にゴミ袋に入れました悲しい

 急いで急いで、カーディガン編もうかな。。。。なんて思ったりしてしまいました。(´・ω・`)ションボリです。

 これからは、絶対に少し、ほんの少しだって洗濯機に入れるまい!と誓いました落ち込み

 本当に寒くなるまでには・・・カーディガン編もうかなぁぁぁぁ。。。それまではダブルガーゼで・・・作っておこうかなぁぁぁ。。。バックも仕上げないとなぁぁぁ・・・。

 今日はオヤスミナサイ・笑 月

 FROM EMI ZZZ

at 21:05|PermalinkComments(2)Handmade 

September 25, 2006

ほんのちょっと秋仕様。


 お天気のよい秋晴れの一日、気持ちよかったです太陽

 テレビのニュースで明日からお天気が崩れると言ってらっしゃったので、大急ぎでお洗濯をしました。最近、短時間でよく乾いてくれるし、おひさまもそれほど強くなくなったのでお洗濯も気持ちいいです。

 5月の連休に、お布団のカバーを作りました。なんだか延々まっすぐ縫っていった覚えがあります・・・。CSさんの2月予約でお布団カバーのために!と思い、白の幅広リネンを予約。

 そして、5月の最初に形になってくれました。

 もうすぐ半年になりますね。毛羽立ちが気になって、やっぱりだめなのかなとおもった事もありましたが、ここにきてようやくおさまった感じもします。肌触りがとってもいいので使っていましたが、更に良くなってきた気もします。でも、もう秋ですね・笑

 
0fb83362.jpg


 何の工夫もない我が家ですが、ほんのちょっぴり秋モード ウインク
ハリネズミちゃんに、カワイイかぼちゃをプレゼントしてみました・笑

 Halloweenのかぼちゃなのに、にっこり笑っていてとても可愛いです。

 バックがなかなか出来上がりません 悲しい ここまで遅くなっているので、もう少しおめかし?してから出させていただこうと思います。

 かぼちゃが食べたくなりました。今年は食欲の秋のようです・涙。

 FROM EMI fd707bd7.gif



at 20:47|PermalinkComments(0)Daily Life 

September 24, 2006

リベンジ!!

 
 今日もいいお天気でした。少し寒いくらいでしたね。こちらは15度くらいでした。数日前かな、台風13号が来たあとにはフェーン現象とやらで35度まで気温が上がったのでなんだかついてゆけません。

 先日、丈が短くって失敗になってしまったRRさんのパターンのワンピース、毎日おうちで愛用しています。おうちならいいかなぁって。

 そして、やっとリベンジ!で、今日は同じパターンをCSさんの【リネンにスカラップ 紺】で挑戦しました。失敗なんて許されませんから、裁断のときから思いっきり慎重に・笑

 本当は、8枚はぎのスカートを作りたいなと思って買った生地だったのでかなり迷ったのですが・・・思い切ってハサミいれました。

 好きな生地にハサミを入れるときって、なんとも言えないドキドキというかそんな気持ちになります。

 前回より、丈を若干ですが長めにとって。。。

 そうしたら、1.5m、全くと言っていいくらい残りませんでした 汗
ほんのちょっぴりでも残るかな?なんて淡い期待をしていたけれど、気持ちよく使いきってしまうのもいいですね!

 そして、出来上がりですが・・・・リベンジといえるのか???あやしいところです。

 紺なのでうまく撮れるかわかりませんが、もし、うまく撮影できたら明日のブログに載せてみようと思います。

 今は、冷たい風の中ですが、外で揺られておせんたくのいい香りに包まれています 服

 さぁさ、、、9月最後の週となりましたね。なんとか!頑張ろうと思います・笑

 オヤスミナサイ 月

 FROM EMI ラブ

at 21:00|PermalinkComments(0)Handmade 

September 22, 2006

りすさんのどんぐり集め。

 
 昨日、ぎりぎりになって大急ぎで作ったポーチ。今日、無事にお誕生日に間に合って送らせて頂きました。よかった。(´▽`) ホッ。

 とっても喜んでくださって私も嬉しくなりました。

 今日、ずーーっと眠い眠いで、ゆうがたお洗濯を取り入れて、たたみながらベッドにダイブ。そのまま少しだけ・・って思ったら気付いたら。・・・8時過ぎていました 汗

 そのあと10時過ぎからゆっくり今日が始まりました。もう終わりかけの今日でした。

 
9e7fd914.jpg


 今日のポーチは、リスさんのアップリケに助けていただいて、ちょっぴり刺繍。りすさんは、秋なのでどんぐりを集めています。
ちっちゃなちっちゃなかごを編んで付けてあげました。

 このマルベリー、紫色の麻糸は以前ご紹介したLINNETさんのものです。とても細いレース用の糸くらいなので、レース針の6号で編みました。繊細なものになりました☆

 りすさんはまだまだどんぐりが入れられそうです・・・

87b31ede.jpg


 続きはまた明日以降に・・・

FROM EMI りんご

at 23:59|PermalinkComments(0)Handmade 

September 21, 2006

あらら。。。


 なんだか眠くって今にもオヤスミナサイって言ってしまいそうです。今日は朝はノロノロ。お昼からは結構頑張りました。だけれど・・・いつの間にか、バタバタっとしてしまって、やっぱり予定は未定のままオシマイになりそうです。今日のところはね!自分のは気楽です。

 フランスリネンのバック・・・頼まれている4つのうちの1つ、刺繍だけ、刺繍だけ、、、刺繍だけ・・笑 終わりました。

 
d738a8af.jpg


 赤い刺繍は周りのプリントのお花と調和してくれた感じだけれど、みどりが少し浮いてしまったような気がします。茶色と悩んだり、もっともっとしぶ??い、緑も合わせてみたけれどものすごく暗くなってしまいそうだったのでわざと明るくしたものの、、、どうかなぁと刺しあがって遠くから見てみるとまた考えてしまいます。

 本当に3mくらい遠くから見てみると・・・もう少し綺麗な気もする・・??

 お昼頃にステッチしてオシマイになったときに、今日は先日のRickRackさんのワンピースのリベンジ メガホン と思っていたのですが、お天気もちょうどよくって水通しをしたり、そして、明日お誕生日の方のプレゼントにポーチを作って、ちっちゃなラッピングをしたらもう郵便局にギリギリ間に合うかどうかと言う時間になっちゃいました。

 今日も見込みが甘かったようです。郵便局はギリギリ受け付けてもらえたので明日届きそう プレゼント ギリギリセーフで間に合いそうです。本当は今日のお写真にするぞ!と思っていたのに、一分一秒の争いのようになってしまってお写真どころではなくなってしまいました・・・相変わらずです。こんなバタバタが好きではないのに・・・バタバタになってしまうことに反省です。忘れているわけではないのになぁ・・・

 最近、本を3ページ読んだくらいで寝てしまいます。本当は読書も思いっきりしたいのに・・・眠気には勝てません。今日は5ページ目指してみようと思います・笑

 オヤスミナサイ・・・

 FROM EMI 15a45814.jpg


at 20:53|PermalinkComments(0)Handmade 

September 20, 2006

お気に入りの道具。


 本当に朝と夕方からは涼しい風が吹いてくれるようになりました。素直に嬉しいです。一ヶ月前と言うと少し前のような気がしますが、一ヶ月前の気温に戻ったら・・もう辛くて辛くてたまりません。大袈裟でしょ?笑

 私は授業中と運転のときだけ、めがねっこです。その他のとき、編み物をするときも、刺繍をするときも、ミシンをかけるときも使いません。だから、外に出て行かない限りいらないんですね。授業中も手元はいらないので、黒板を見るのみなんです。家で何か書いたりするときも、勿論??使わないんですね。

 昨日、大学に用事があって行って、帰りにメガネがないことに気付いたんです。車乗ってから。ということは・・・見えてるのかな?とも思うのですがそこは微妙なところです。メガネ・・・どこかに置いて来てしまったようです。大体の見当は付いていたので焦らず帰りました。今朝になってからね、その先生にメールを送って忘れてません?って・・笑
 そしたら、お返事を頂いて、今日の朝、出勤して部屋の掃除をしていたらめがねが落ちていたからあなたのだと思っていたの・・・メールをしようとしたら先に来てたわ・・取りに来て!って・笑

 普通、学校までそんなに遠くない(車で10分強なんて大阪では考えられないでしょ?)なら、すぐに行きますくらい言えばいいのに、次に学校行ったときによります・・・なんてのんびりさんのお返事をしてしまいました。

 相変わらず、ゆっくりのんびりマイペースです。

 今日は、ちょっとお気に入りの道具さんをご紹介です!写真が下手なのはお許しくださいね。

 
9dec6174.jpg


 かぎ針です。今は、もうアルミニウムのかぎ針が主流かと思いますが、あるんですよ。竹のかぎ針。だけれど・・・私、探していらっしゃる方は細かい細工が入ったものがいい・・・と書かれていたのに見落としていて・・・私が持っているものは何の細工もありません。シンプルにシンプルを重ねたようなものですが、天然のものですので手に馴染んでくれる事は間違いないです。

 お値段も嬉しい可愛いお値段で・・・学生も嬉しいですよ!

 今も手作りをつづけてらっしゃると聞いています。手前から5号、4号、3号です。

 
0e282976.jpg


 何か違和感を感じるとすれば、アルミのものって持つところは多分同じ太さなんですよね。でも、このかぎ針は持ち手のところから太さが違う。持ったら何号かわかるけれど、大きく号数の違う針を使いながらするときにはちょっと違和感があるかもしれません。

 棒針はもっともっとお勧めなのですが、やっぱり人によって好き嫌い?好みはあるようですよ。すべりすぎて編みにくいかな・・・と母は言っていました。慣れたら??断然こちらかな・・・。

 竹の手作りなので・・・レース針はなかったと思います。

 ついでではありませんが、私が普段使っている針。もうひとつ。

 縫い針、まち針、クロスステッチ、そして刺繍すべて・・・同じところで買わせて頂いています。

 ずっと針やさんで針を買うなんていう意識はなかったのですが、あまりにも私、よ???くまち針を曲げるし、扱いが雑?なのかなんなのか・・・だんだん減ってゆくしで、百円しか買わない!と決めていた時期もあったのですが、あまりにひどいので思い切って?買ってみました。

 私でも曲げる頻度はへって、そして大切にするようになりました。

 だけれど、クロスステッチの針などもお願いするようになったのですが、DMCなどの針やクロバーさんの針など、メーカーさんの針よりも安い事に気付いてビックリしています。

 
265daa89.jpg


 私は単純なので・・・作ってくださる方が近くに見えているようなものの方がそのまんま大切に出来るような気がするんですよ。あぁ・・・一生懸命に作ってくださったんだって思えるので大切に!!

 
dd997ae7.jpg


 こちらの針やさんは、ネットでも注文できるのでリンクしてみますね。私もいつもネットからお願いしています。メール便でヒョイってすぐに発送してくださるし、溺愛しています・笑

 大切に作ってくださった道具たちで、大切に作ってくださっている思いがこめられた生地や毛糸を使うとなんだか大事に大事にしないと申し訳ない気がするんです。だから、ここから出て行くもの、すべてのものが私の手によって壊されないように、壊れないようにって思いながら作らせて頂いています。気持ちだけかもね・・笑 生地は生地のよさを壊さないで、雰囲気を壊さないように・・・毛糸も同じでそのよさを生かせるようにって思っています。

 さてさて・・・横に10個近いバックがチラチラしています・笑

頑張りますよっ!笑い また忘れそうに。

 針のほうはこちら・・・⇒京都の 三條本家 みすや針 (福井みすや針) さんです。お勧めです!個人的にね・・

 あそびにきてくださった方、ありがとうございます。いつでもお気軽に覗いていただければ嬉しいです。

 おやすみなさい??月

 FROM EMI ラブ

 

at 19:30|PermalinkComments(2)Favorite 

September 18, 2006

暑い日


 台風13号のせいで風の強い一日でした。風はとても気持ちいいのですが、一日ムシムシと暑かったです太陽 私だけかな?なんて思っていましたが、夕方のニュースで、今日の最高気温が33度だったとかいうことを聞いて、それは暑いなと納得しました。

 夕方からはやっぱり涼しくなってきましたが、それでも今日は気温が高いようです。

 フェーン現象で気温が上がるのだとか・・・なんとか・・・笑
よく分かっていないのですが、暑いものは暑い炎 感じでした。

 そうは言っても、おひさまの力が弱いのでずっと雲リな一日。風があって曇っていて・・・と気付いたらもうお昼に近い時間でしたが、自分用とおもっているリネンを水通ししました。おひさまが強いときはベランダにも干せないですが、自分のもので・・・曇っていて・・・しかも、風があってとなるとバッチリです。

 晴れた日、おひさまが強いとやっぱり生地もやけてしまうので・・・。

 1時間くらいで十分だったのでラクチンでした。もっともっとと思ったけれど、2枚だけでオシマイ。

 夕方になって私のもう、家で着て着て・・・になっているワンピース、デニムなのですが洗って干しました。いつも時間がかかるのに、こちらも40分くらいでカラカラに乾いてくれました!本当に良かったですラブ

 お洗濯がしっかり出来ると気持ちいいですね!

 そして・・・敬老の日だったので、祖母に電話だけ 祝 プレゼント プレゼント 影も形もないくらい・・・全く間に合いませんので、マタマタと言ってしまいました。ごめんなさい!!笑

 頑張ってステッチしていますが・・・眠くなりました。オヤスミなさい。。月

 FROM EMI クジラ 暑い!

at 23:12|PermalinkComments(0)Daily Life 

September 16, 2006

ハッピーねこちゃん


 今日は台風の雨で、涼しくて過ごしやすいです。おうちをバタバタと掃除して、明日も引き続きお掃除予定です。

 だからと言って、綺麗になった!と言えるような事はないと思いますが、時々しよう・・かな?と思ってお掃除始めます。

 私の性格は・・・かなりののんびりなんですね。反面、ものすごくせっかち?のような、気が短いところもあると思うけれど基本的にはのんびり?とろ??っとしてます・笑

 約束を忘れたり・・・
 期日を守らなかったり・・・
 時間に遅れたり・・・

ということは幸いありません。危ない!っていうところでダッシュです。ギリギリセーフと言うのがいつもかな。

 もう、随分と言えるくらい前になると思いますが、1ヶ月以上はたっていると思う・・・フェリシモさんという通販の企画。【ハッピートイズプロジェクト】に参加表明を今年もしました。

 昨年も、ぎりぎりで「ハッピーバード」を作って送らせて頂きました。

 去年の記憶では、大学に行きながらちょっと・・・の空いた時間をハッピーバードの製作へ・・・当てていた気がします。

 だから、焦っていなかったんですよ。去年は大学始まってからしたもんね・・まだ大丈夫ね?なんて。

 でも、、、大学の始まりが学年によって違うので今年、1か月遅かった。ということは、去年より遅れているんですよね・笑

 
b9350a2d.jpg


 あみぐるみ。とパッチワークのコットンで作るぬいぐるみです。

 見本は可愛いんですよねラブ

 それでなくっても・・・しなければならないこと?しようと思っていること、こんな私にバックを作ってと言ってくださっている・・・それでいっぱいいっぱいなんですよ。

 どこまで出来て、どこで挫折?参った!降参!とするか微妙になっています。出来る限り頑張りますけれどね!

 ハッピーねこちゃんも・・・出来上がりをお披露目できるといいのになと思っていますが微妙です(^_^;)

 遊びに来てくださっている皆さん、ありがとうございます!お気軽にコメントを入れてくださると、とても嬉しいです。

 FROM EMI ヒヨコ 続きを読む

at 22:10|PermalinkComments(0)Handmade 

September 15, 2006

神戸にレッツゴォ!


 昨日?そう・・・昨日。大阪の実家からこちらに帰る時に、神戸に行きました。全然方向違うんですが・・・(^_^;)

 ず???っと・・・ずっと7月から行きたかったのです。CHECK&STRIPEさんの実店舗。神戸の直営店。

 車で行きました。実家から車で出発。遊びに来てくれていた友人をおうちに送って、神戸に詳しいので大きく教えてもらいました。高速道路・・・神戸線で「京橋」で降りれば三宮、元町にいけるよって。

 阪神高速の三宅からのりました。友人宅からとても近くって。そして環状線⇒神戸線で・・・。

 結構距離はあるかなぁ・・・。電車よりは断然早いですけれどね。電車だったら・・・大阪まで行って、それから更に阪神や阪急、JRで30分以上・・・それなら、交通費も何もかも車の方がいいです・・笑

 高速道路を降りて、山の方へのぼって行って・・・元町駅を超え、駐車場に車を置いて歩く事にしました。

 でも、全くわかっていないもので(^_^;) ここからが大変でした。大きい、小さい、ちかい、遠いの感覚が?????状態になりそうで。。

 なんとかたどりついて・・・
 携帯電話。車の中に忘れて行ったんですよね。
 デジカメも車の中に。

 頭に焼き付けて帰ってきました

 欲しいものは、お店にあったので本当に嬉しかったです。可愛らしくって、素敵なお店でした。静かな感じがとても好きです。

 また行きたいと思っています。次は・・・春くらいかな?大阪までは帰ってもなかなか神戸には行けないですね。。。

 
daf5b672.jpg


 今回はブロックチェックのオンパレードで ラブ

 あっ。お友達にバックを渡すために必死でミシンをかけて・・・また!お写真をとることさえ忘れてそのまま手渡してしまいました・・・。いつもギリギリで申し訳ないなぁと思っています。

 FROM EMI @ノ”

at 22:24|PermalinkComments(0)Favorite