August 2006

August 31, 2006

『てつくり』にこだわる・・・

8月も今日でオシマイ。7月にいったん、ドリコムで手作りのことを綴っていたけれど、いろいろと面倒なことになってパチンと閉めまして一ヶ月。

やっぱり自分の記録として残してゆきたいと思うから、再度?三度?復活。

てづくり、『てつくり』にこだわりながら過ごす毎日は、きっとしあわせだと私は思うかなぁ。

今のいちばんの贅沢は、きっと思いっきりこだわった『てつくり』をすること。かなぁぁぁなんて思っています。

時間、材料、労力・・・を考えると、今の時代買った方が安いということは常で、デパートでもスーパーでも安いものや、それなりに気に入ったものは売っていると思うけれど、、、
同じ材料を使えるか!とまで突き詰めると、そんなことはなく・・・
同じ素材のものがあるか!というと、やっぱりすこし・・・

だからと言って、それほど高いブランド品やお洋服にバッグに・・・
買えるわけもなく、またその価値もだんだんと分からなくなってくる今日この頃。

ならば!納得できるまで、納得できるところまで自分でしてしまおうか?

編み物に始まり、バッグ、ぬいぐるみ、ベビー服・・・等々、『てつくり』にこだわる私。EMIです。

不思議なことに、自分で作る、または同じ労力を知って母に作ってもらう・・・そんな生活を始めると、今までよりもずっとずっと欲しい!が、どんどん消えていって、【たったひとつ】がより大切に思えるようになったこと。

生地と糸、チロルテープやタグ。レース・・・などの作るためのもの、材料は増え行く一方ですが(笑)、作るスピード、作る量が激しく増えた今日この頃。

それでも、やっつけ仕事はいや、適当はいや・・・なんて思うから、相変わらずかたつむり @ノ”なスピードで。

今年も、ふとポーチを作っていたら、ほんの少しのズレやファスナーのつっている部分さえ、見逃せなくなっていた><
去年版が恥ずかしいくらい。。。少し成長??

我が家は、もう、10年になる家庭用ミシンが私を支えてくれる唯一のマシン!

職業用でもなく、ロックでもない。ただ、10年前に縁あって実家に来たジャノメのミシン。

なんとおりこうにも、この10年間1度たりとも故障せずに、これまで動いてきてくれています!(^人^)感謝♪

馬力は・・・あると思っています。バッグを縫う時、最大10層くらいになった生地やキルトを縫う力を持っていますから。これ以上は少し苦しそうだけれど・・・。

お利口なミシンと共に、わたしもまだまだ、時間を見つけて『てつくり』を続けたい・・・。

ここのBlogには、そうだなぁぁ・・・日々の『てつくり』から見えたものをいろいろな視点から・・・型にはまらず書いてゆきたいかなぁ??なんて思ってます。

どうぞよろしく!

今日、見つけた可愛いもの。

f5bfba97.jpg
 マロンティーだって。

結構おいしかったよ!アイスにして・・・しかもクーラーの中で(笑)

それではどうぞよろしくお願いいたします!

FROM EMI a592d196.jpg



at 22:02|PermalinkComments(4)Handmade